無料ブログはココログ

« 古代シルクロードの要衝-ブハラ | トップページ | やき鳥 きんぼし »

2006年11月28日 (火)

ウズベキスタンで韓国料理

 今日は風邪の引き初めなのか喉が少し痛くて、寒気も少々する。 なわけで温かい鍋物でも食べたくてタシケントにある韓国料理の店"KIM'S HOUSE"に来た。  

 ウズベキスタンにはもともと朝鮮系の人たちが多く住んでおり(ソ連だったスターリン時代に強制移住させられた)、また韓国企業が多く進出している事もあり、タシケント市内には10軒近く(もしくは私が知らないだけでもっとかも)韓国料理屋がある。 "KIM'S HOUSE"はそんな中で私のお気に入りのお店です。 

 ここの奥さんは日本に住んでいたことがあり、日本語が結構話せます。 ちょっと怪しい時もあるけど。 (何でも「~あげましょうか?」と勧めて来るけど、ただでくれる訳ではない。 「いかがですか?」の意味だ)

 今日は私の好きなスンドゥブチゲ(スン豆腐鍋)@5500スム(≒550円)があったので注文(日によってないことも)。 ご飯とナムル6品は無料で付いてくるのが日本以外の韓国料理屋のいいところ。 スンドゥブも仁川空港のレストランで食べたのといい勝負で悪くない。 メニューには焼肉や一般的な韓国料理の他、私は食べたことないけど、焼き魚、カレー、オムライス、ラーメン(インスタント)などがあります。

 場所はアフロシァブ通り35/1(電話1522927)で、目印は近くのウズベキスーパーマーケット。 店にはお抱えの運転手もいて、近くのホテルだったら1000スム(≒100円)で送ってもらえます。

P1000284 P1010359_1 P1010360 P1010362

【写真】左から正面風景、レストラン内部、怪しい日本語の話せる奥さん、スンドゥブチゲ

« 古代シルクロードの要衝-ブハラ | トップページ | やき鳥 きんぼし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/12865327

この記事へのトラックバック一覧です: ウズベキスタンで韓国料理:

» 韓国料理 [世界の食文化]
韓国料理韓国料理(かんこくりょうり)、または朝鮮料理(ちょうせんりょうり)、韓食は、狭義には大韓民国|韓国の民族料理である。日本統治時代に流入した日式や中華料理が変化した中式と呼ばれる料理もあるが、この項では取り扱わない。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}...... [続きを読む]

« 古代シルクロードの要衝-ブハラ | トップページ | やき鳥 きんぼし »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31