« SKYPEを使った国際詐欺 | トップページ | スウェーデンでのお仕事 »

2007年1月15日 (月)

フランクフルトでの食事

本日からヨーロッパ、トルコ、ロシア方面への出張の旅。 今日はトランジットのためドイツ・フランクフルトで降機しました。 明日からのスウェーデンだけ同行する後輩のR君との二人旅です。 ホテルはフランクフルト中央駅前のサボイホテル。 四つ星の朝食込みで今回は55オイロ(≒8800円)なので、結構リーズナブル。

取りあえずチェックインを済ませて部屋で休憩、晩飯時の午後6時に再集合。 R君はフランクフルトで直接降機するのは初めてとの事で、それではレーマー広場あたりでフランクフルトらしいものを食べようかと言う事になりホテルから中央駅の反対方向へ歩き出した。 4時頃飛行場についた時はコートもいらない程暖かだったのに、6時では身を切る様な寒さ。 澄み切った空気の中、摩天楼が美しい。 マイン河沿いのマンハッタンを意味する「マインハッタン」とは良く言ったものだ。

Frankfurt

で、このまま歩いていては寒くて死んでしまうと言うことで、私の提案で滋養強壮効果があり身体を暖める作用のある特殊な食べ物を出すお店へチェック・イン。 フランクフルト三越から程近いFriedensstrにあるKAMONだ。 なんとここには中国四千年の歴史から生み出された「担々麺」があるそうだ。(なんちゃって本当は最初から知ってるんだけど。) でも基本は回転寿司のお店。

Kamon_1

とりあえず、白ビールで乾杯白ビールは南部ドイツの名産で、フルーティーなビール。 透明なものもあるけど、僕の好みは濁ってる奴。 で、二人で適当に回ってる皿をゲット。 鉄火、まぐろ、いか、ほたて、カリフォルニア巻き等々18皿と餃子を一つつまみに。 そして最後のお楽しみ担々麺。

Tantanmen

実はこの担々麺、以前から気に入って何回か食べたことがあるんだけれど、どうも陳 建民のレシピだとの話。 誰から聞いたかって言うとKAMONの日本人オーナー。  パリで毎回行くパリ一古い日本食レストランが最近居抜きでオーナーが変わったことを知らなくて、前回行ったら新オーナーがKAMONのオーナーだった。 で、担々麺が美味しいですねって話になったら、あれは陳 建民の弟子だという人物が伝えたレシピだって言ってた。 まあ、自称「陳 建民の弟子」って人はたくさんいるから信憑性は置いといても、ヨーロッパで食べるにしては完成度の高い一品。 中国山椒の香りこそしないけれど、ゴマの風味と適度な酸味があって美味しい。 名古屋の「あいれん」の味が一番近いかな? アウェイである事を差し引いてもドイツで三本の指(デュッセのなにわ、カラオケピノキオのとんこつラーメン)に入ると勝手に思う今日この頃でした。

でお勘定は二人でなんと94。10オイロ(≒15,056円)で結構高い。 よく見ると回ってる皿は安いので2.90オイロ(≒464円)、高いと3.90オイロ(≒624円)でした。 担々麺は8.50オイロ(≒1360円)なり。 (..;)

ドイツ(フランクフルト)」カテゴリの記事

こんにちわ。Frankfurtの中央駅のちかくのタイ料理屋とクラブGalarieの間の『麺屋』とかなんとか書いてあるところの中華は、まずくはないですよ。 ただ、時々化学調味料のアジしますけど。

ラーメン食べたいんだったら、夢屋さんのラーメンとかは、日本っぽいですけどねぇ。あと、中央駅の横断歩道の真向かいの日本式に2階にあるレストラン「新世界」もラーメンありますけど、普通のラーメンですよね。坦々麺はないと思います~。

夕飯で、90ユーロ以上も使っちゃうんでしたら、もっとおいしい料理屋さん言ったほうがいいですよ~(笑)

フランクフルトおいしいレストラン結構ありますよ(笑)

わいんさんコメント有り難うございます。
今エテボリの空港からフランクへ向かうところです。

「夢屋」は何回かいったことあります。 日本風ですよね。 麺がちょっとぼそぼそしてる感じはありますけど。 HBF近くの『麺屋』なんちゃらというお店(._.) φ メモメモしました。 機会があればいってみたいと思います。 あと「新世界」は前に見た気がしますのでこれもチェックしておきます。(__)