無料ブログはココログ

« すし@イズミル | トップページ | 日本食ペクトパー »

2007年2月 1日 (木)

嗚呼!遙かなるイスカンダル!

 イスカンダルと言っても、宇宙戦艦ヤマトでもコスモクリーナDでもありません。 トルコのブルサ地方の名物、イスカンダル(イスケンダル)ケバブです。 ブルサはオスマン帝国の旧都、温泉でも有名ですがこのイスカンダル・ケバブでも名を馳せています。

 ケバブとはトルコ風の串焼きの事で、羊や鶏の肉を串に刺して焼いた料理です。 樽のようにでっかい肉のかたまりを回しながら焼いて切るドナーケバブは最近日本にも浸透しつつありますよね。

 Restaurant_1 Kebab

 今日行ったお店はギネスブックにも載った世界最大(2698kg)のケバブを作った有名なレストランの様です。 店内に当時の新聞の記事やギネス認定証が貼ってあります。

Gunes_kebab

世界最大のケバブの新聞記事

Cert

ギネスの認定書

 さて、いよいよ待ちかねたイスカンダル・ケバブです。 トマトソースに溶かしたバターがかかっています。 お味は悪くはありませんが、ちょっと歯ごたえがふにゃふにゃ。 聞いてみると羊の挽肉と精肉をまぜてドナーにしているとの事。  因みにさらの右側真っ白なのはヨーグルトです。 

Iskander_1

こうして今回最後のトルコの夜は更けて行きました。 明日はミュンヘンへ戻るぞい。

« すし@イズミル | トップページ | 日本食ペクトパー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/13757885

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!遙かなるイスカンダル!:

» 肉、肉、肉とケバブログ [KEBABlog 秋葉原名物ドネルサンドのケバブログ]
今週はケバブ工場稼動強化週間のようです。いつもは週に2日ほどケバブを作る日があって、自社分とフランチャイズ、卸売り分のケバブを数人のスタッフで一気に作って冷凍するんですが、今週はほぼフル稼働です。その昔、1台... [続きを読む]

« すし@イズミル | トップページ | 日本食ペクトパー »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31