無料ブログはココログ

« 麗製担々麺@呵呵 | トップページ | 裏メニュー@シャティ »

2007年9月 2日 (日)

カチョカバロチーズとワイン

 10日程前に朝のテレビ(確か、めざましテレビ)でカチョカバロ・チーズというヒョウタンみたいな形のチーズを紹介していたので、ネットで注文しました。

P1020779

P1020780 P1020781_2

 送られてきたそれは、握り拳ぐらいの大きさだけど、ネット情報だと実際イタリアあたりで作られているカチョカバロは馬の両側にぶら下げるぐらい大きいそうです。 これを前回スイスに行った時に買ってきた赤ワインと一緒に食べました。

CAYAS SYRAH DU VALAIS RESERVE 2004

P1020783 P1020784

 このワイン、チューリッヒ空港のショップで店員にスイスらしいワインでお勧めを教えてくれと言って教えてもらったうちの一本。 ミディアムボディって言うのかな、それ程重くなく酸味やスパイシーさも少しあって美味しい。

 で、カチョカバロの味ですが、表面あたりはやや硬め、中は程よい歯ごたえの固さで、おつまみで売ってる「裂けるチーズ」みたいな食感。 ミルクの香りがすごく強い。 ミルキーを食べてるぐらいミルクを感じる。(笑) なかなか美味しいチーズです。 こんどイタリアに行く機会があったら、現地のを買って食べ比べてみよっと。

 

« 麗製担々麺@呵呵 | トップページ | 裏メニュー@シャティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/16322487

この記事へのトラックバック一覧です: カチョカバロチーズとワイン:

« 麗製担々麺@呵呵 | トップページ | 裏メニュー@シャティ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31