無料ブログはココログ

« 牛めし@セントレア | トップページ | やばせ@デュッセルドルフ »

2007年11月12日 (月)

なにわ@デュッセルドルフ

 フランクフルトに到着してから乗り継ぎの飛行機にのり、デュッセルドルフ市に午後6時に到着しました。 ここは日本人がヨーロッパの中でもたくさんいる都市です。 デュッセルドルフでは14日から医療関係の見本市が開催されホテルが近隣都市を含めて全て満室で取れなかったため、明日からはオランダ国境の町にあるホテルで宿泊予定です。 そのため空港でレンタカーをしました。

 借りた車はベンツのC200で、ディーゼル。 欧州ではディーゼルが低燃費、好環境性能と言うことで非常にポピュラーです。 道が全く分からないので予約したナビ付きなのはいいですが、シフトがマニュアル(*_*)  

 レンタカー会社にオートマに変えて欲しいと頼みに行ったが、今ある車は全てマニュアルと言われた。 空港にある他のレンタカー会社3社にも当たったが、レンタカーは予約以外は全て出払っているとのことで、泣く泣くマニュアル車で1泊だけデュッセルドルフでとれたホテルまで行くことに。 途中3回程エンストしたけど、なんとか午後8時前にたどり着きました。

 部屋にチェックイン早々、機内で出された朝食を食べなかったので、小腹がすいたので同行した後輩のK君と近くでご飯を食べる事に。  ホテルがある、Oststrasse沿いにあるデュッセではお気に入りのラーメン屋「なにわ」に行きました。

 ここはヨーロッパのラーメン屋の中でも五本の指に入るぐらい美味しい。 夜8時過ぎなので行列かと思って言ったがドイツ人と日本人らしきカップル一組だけ外で待っていて二番手。 でも並んですぐに三組ぐらい後についたので、やはり人気店。 当然店内は満席状態。

 日本人が多いデュッセルドルフだが、お客の殆どが西洋人。 ラーメン文化が根付きつつある証拠?  と観察しつつ、地元デュッセの"Alt"ビールを頼んで、野菜補給に「ほうれん草胡麻和え」と「キムチ」、それに「ぎょうざ」を注文。 ちなみに「ほうれん草」は5ユーロ(850円)、「キムチ」は3.5ユーロ(600円)。 ビールも4.5ユーロで800円だから安くない。(;´_`;)

Gatsweiler 0.5l Alt Bier von fass

Spinat

Kimuchi

Gyoza

 で、K君は「特製味噌ラーメン」@9.5ユーロ(1600円)を、僕はいつも頼む「チャーシュー特製醤油」@10ユーロ(1650円)に味玉子をトッピング。

Tokusei Miso

Chashu Toku Shouyu

 スープを飲ませてもらった限り味噌ラーメンは、白味噌にラー油の味。 亜流の担々麺みたい。 醤油は薄切りの豚バラチャーシューが入った京都の「第一旭」みたいな感じで美味しい。 麺も中太ストレート。 美味しかったです♪

Naniwa
Oststrasse 55
40211 Dusseldorf
Tel: 0211-161799

« 牛めし@セントレア | トップページ | やばせ@デュッセルドルフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツ(デュッセルドルフ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ドイツ・デュッセルドルフ、クロスター通り、ラーメン「なにわ」さんの隣に、このたび(5月)手打ち蕎麦「そば庵」を開店いたしました。
海外で寿司、ラーメン、和食はかなり普及していますが、手打ちそばは少ないのではないでしょうか(パリに一軒、ドイツに一軒?)。
そば粉は自家挽き、完全手打ちの蕎麦にこだわりを持っています。
そば専門ですが、お酒、焼酎、天婦羅その他どんぶり、小料理、肴など各種取り揃えております。是非お近くにお越しの節はご賞味ください。
最後になりましたが、私はその経営者の親父で熊本からメールしています。
これからもよろしくお願い申し上げます。

シローさま

デュッセルドルフのおそば屋さんの情報ありがとうございます! 息子さんが経営されている本格的なそば屋さんなんですね。 仰る通り海外ではパリ、オーストラリア、アメリカでは手打ちのお店に行ったことがありますが、ドイツではありません。 是非次回デュッセルに行ったときには立ち寄らせて頂きます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/17061156

この記事へのトラックバック一覧です: なにわ@デュッセルドルフ:

« 牛めし@セントレア | トップページ | やばせ@デュッセルドルフ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31