無料ブログはココログ

« ラウゲン・クロワッサン@シュツッツガルト | トップページ | Holmenkollen@オスロ »

2008年1月29日 (火)

すし@オスロ

 「今晩は何を食べようか?」と取引先のノルウェー人とオスロの中心街を歩いていて見つけて飛び込みで入りりましたNIPPON ART」。  違った方向に高級感が有る日本食レストランのようです。

 入り口クロークでコートを預けて店内に入ります。 中央に寿司カウンターを中心としたオープンキッチンがあります。 奥にバーカウンターもありなかなかオサレ。

 例によってノルウェーの物価はバカ高。 コースを頼むと一人一万円オーバーなので、寿司、巻物、刺身、盛り合わせの単品を頼みました。 275クローネ(≒5500エン)なり。 寿司カウンターを見ると「今日の獲物」と小さな黒板に魚の名前が英語で書かれている。 よく見ると「クロコダイル」とか「カンガルー」とか。 マジなのか?

SUSHI/MAKI/SASHIMI@NOK275

 ネタはなかなか新鮮で美味しい♪。 シャリもにぎり方にやや問題があるけど、お米自体は悪くない。  食べている途中で「何か甘い」と思っていたけど謎が解けました。 皿に盛ってあるわさびが超甘いんです! ノルウェー人向けに砂糖でも入れてあるのでしょう。

 生ビールを頼んだところサーバーが壊れていてないとの事で、HANSAビールで乾杯。 その後イタリア産の白ワインをグラスで3杯頼んでお会計は1000クローネ(≒20000エン)でした。

 因みに人口が400万人しかいないと言うノルウェー。 人手不足で町のウェイター、ウェイトレスが外国人というケースが多々あるそうです。  このお店もご多分に漏れず二入居るウェイトレスがノルウェー人のお客さん全員と英語で会話してたので出身地を聞いたところ一人はエストニア、もう一人はアメリカ出身だそうです。

 アメリカ人のウェイトレスにノルウェーは楽しいかと聞いたらちょっと顔が曇ってから、「彼氏がいい人だからハッピー」と言ってました。 きっとアメリカで知り合ったノルウェー人の彼を追って来たんでしょうね。(笑)

Nippon Art
Tordenskiolds gate 8, Oslo
TEL:(+47) 22 41 41 07

« ラウゲン・クロワッサン@シュツッツガルト | トップページ | Holmenkollen@オスロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ノルウェー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/17899009

この記事へのトラックバック一覧です: すし@オスロ:

« ラウゲン・クロワッサン@シュツッツガルト | トップページ | Holmenkollen@オスロ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31