無料ブログはココログ

« シーフード・レストラン@バルセロナ | トップページ | カタルーニャ・レストラン@バルセロナ »

2008年3月24日 (月)

バスク・タベルナ@バルセロナ

 今日はスペインはバスク地方の「ピンチョ(PINXO)」と呼ばれる串に刺したおつまみを食べさせるタベルナ「チャペラ(TXAPELA)」に行きました。 グラシア大通にあり、変な帽子を被ったオッサンが目印の様です。

店のシンボル?

正面入口

店内

ピンチョのショーケース

 生ビールをくれと頼んだら「ビットブルガー」が出てきました。 これってドイツビールだよね(^_^;  なんでスペインビールが無いんだろう?

 手始めに「アノエタ」という冷製のハム・チキンサラダの冷製ピンチョを頼みました。 冷たいやつは目の前のショーケースからすぐに出してくれます。 美味しい♪

№34 ANOETA (アノエタ:チキン、ヨークハムサラダ)

 次に温かいピンチョの「オサスナ」と「チストーラ」を注文。 温かいピンチョは調理場で調理するので少々お時間がかかります。 「オサスナ」はいわゆるイカの天ぷら。 「チストーラ」ジューシーでとってもお勧め!

№3 OSASUNA (オサスナ:イカのフライ) 
№4 XISTORRA (チストーラ:ナバラ地方ソーセージ)

 次に頼んだ覚えがない「ウルティ」が来ました。 「来る物拒まず」がモットーのわたくしとしては美味しく頂きました。 カタルーニャやバスク地方では伝統的にパスタ類が多食されている様です。 濃厚なキノコソースがグッドでこれもお勧めです。

№6 URRUTI (ウルティ:キノコソースのカネローニ)

 他に追加した温かいピンチョが出てくる間に「イベリック」と「ゲルニカ」の冷製ピンチョを追加。 どちらも間違いない味。

№32 Iberic (イベリック:ペジョータのイベリコハム)
№29 Gernika (ゲルニカ:カニのマヨネーズサラダ)

 やっと出てきた温製ピンチョ。 「グロス」と「アイズコラリ」は肉肉しく、「アランチャ」は超エビ味。 「マジョルカ」はチーズィー。(笑)

№14 GROS (グロス:仔羊のリブロース、ロックフォールソース)
№12 ARANTXA (アランチャ:芝エビ、ベーコン、マッシュルーム)
№17 AIZCOLARI (アイズコラリ:ベーコンとチーズ入り豚ロース)
№19 MALLORCA (マジョルカ:ブリエチーズとソブラサーダ)

 カウンター内の店員にお勧めを聞いて出てきた「セラトーに」。 パニーニっぽくて美味しい。 ピーマンが甘くて良いアクセント。

№23 SERRANITO(セラニート:ハム、ロース、チーズ、ピーマン)

 「トロッサ」は小さいながらもちゃんとハンバーグの味が出ている逸品。 血のソーセージ「モルシーリャ」は体が受け付けずギブしました。(..;)

№1 TOLOSA (トロッサ:チーズハンバーガー)
№18 MORCILLA (モルシーリャ:血入りソーセージ)

「トライネラ」はフィッシュバーガーと言った感じで普通に美味しいです♪

№9 TRAINERA (トライネラ:タラのフライ、アリオリソース)

 生ビールを三杯とピンチョが14品でしめて30ユーロとちょっと。 美味しくて"Tapa Tapa"よりお値打ち感はあります。 ただ定員のテンションがちょっと低めかな。

 因みに店名の"Euskal"とはバスク語で"バスクの"の意味だそうです。

TXAPELA Euskal Taverna
Passeig de Gracia, 8-10
Tel: 93-412-02-89

« シーフード・レストラン@バルセロナ | トップページ | カタルーニャ・レストラン@バルセロナ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スペイン(バルセロナ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美味しそうで羨ましくてため息が出ちゃいましたぁ。
血のソーセージ・・・見た目もすごいですね・・・
まだ鳥肌たってます(笑)
いっぱい食べてますねー、実物小さいんですか?
あーーーー羨ましい!

まーこさん

血のソーセージは、以前ドイツで食べたやつは美味しかったけど、今回は駄目でしたcrying

ピンチョ思ったより大きかったですけど、今回はいっぱい食べますた。 でもこの時は晩ご飯抜きだから昼夜兼用です。

スペイン料理を3年習っていましたが、知らないピンチョスもあって
興味津々。誕生日にスペイン料理の先生のアシスタントを
している友達に蟹とサーモンのタパスを作ってもらい
とっても美味しかったのを思い出します。

ソーニャさん

ブログ野記事で習得したトルコ料理を拝見しましたが、スペイン料理もおできになるんですね♪

来月またスペインに行くので、機会があればまたチャペラに行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/40638486

この記事へのトラックバック一覧です: バスク・タベルナ@バルセロナ:

« シーフード・レストラン@バルセロナ | トップページ | カタルーニャ・レストラン@バルセロナ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31