無料ブログはココログ

« バスク・タベルナ@バルセロナ | トップページ | Le Font@Canet de Mar »

2008年3月25日 (火)

カタルーニャ・レストラン@バルセロナ

 今日は取り引き先のスペイン人の方々とお昼を食べにレストランに来ました。 バルセロナがあるカタルーニャ地方の料理がメインの"La Venta"というお店です。 ("La Venta"の意味を聞いたところ古いスペイン語で旅人が食事をしたり、宿泊したり、馬を休ませたり出来るお店の事だそうです。)

お店の正面

店内(テラスに簡易屋根が付いたスペース)

 まずカンパリ・ソーダとカバ(当地のスパークリングワイン)で乾杯し、生ハム、アーティチョークのフライをつまみつつ地場の赤ワインを抜きました。

Jamón de bellota (ベジョータハム)

Alcachofas fritas (アーティチョークのフライ)

GRAN CLOT DELS OMS (カタルーニャの赤ワイン) 

 次に来たのはタラとポテトの薩摩揚げ風とウニのグラタン。 ウニは以前シシリア島で食べたことがありますが、スペインでも食べるとは知りませんでしたぜ。

Buñuelos de bacalao (タラとポテトの揚げ物)

Erizos de mar gratinados (ウニのグラタン)

 そしてメインはイベリコ子豚とポテトをグリルしてキャラメルソースで表面をカリッとさせたもの。 キャラメルソースと言っても甘くはありません。 イベリコ子豚は初めて食べましたが、何やら鴨っぽい感じもする味でした。 美味しかったです♪

Cochinillo ibérico con patata confitada al laurel
(イベリコ子豚のポテト添えローレルキャラメルソース)

 最後にバニラアイスクリームを別腹に放り込みましたとさ。

Helado vanilla (バニラ・アイスクリーム)

La Venta
Plaça Doctor Andreu
E 08035 Barcelona
Tel: 93 212 64 55
HP: http://www.restaurantelaventa.com

« バスク・タベルナ@バルセロナ | トップページ | Le Font@Canet de Mar »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スペイン(バルセロナ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)

スペインは、「ランチでも、ワインを飲むのは当たり前」
と聞いてましたが、本当のようですねぇ。
羨ましい~。(笑)
うにのグラタンが、とても美味しそうですね。

竜海さん、こんにちはsmile

はい、我々だけではなく回りのお客さんも一杯やってますので、これがこちらの常識なんですね。笑

夏だと食後に「シエスタ」する人もいるそうです。
うらやましいです。

生ハムとアーティチョークすごいボリュームですねぇcoldsweats02
アーティーチョークのフライ食べてみたいなぁ・・・。
フライって大好き♪
うにのグラタンも美味しそうですねぇ。
メニューにあると、うにのグラタンって必ず頼んじゃいます♪
お店もお城みたいで素敵ですheart02

まーこさん

アーティチョークのフライは今回初体験でしたが、なかなかいけてました♪ うにグラタンは少々味が濃いめでしたがこれもグッド。

レストランの上に見えるお城みたいな建物は、実は他人の民家だそうです。 18世紀だかにアメリカに渡って一財産築いたアメリカ帰りのお金持ちがああいった家を建てるのが昔流行ったそうなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/40640246

この記事へのトラックバック一覧です: カタルーニャ・レストラン@バルセロナ:

« バスク・タベルナ@バルセロナ | トップページ | Le Font@Canet de Mar »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31