無料ブログはココログ

« Zen@パリ | トップページ | ユーロスター@パリ »

2008年4月 4日 (金)

Aligot@パリ

 今回パリで取り引き先の人のご招待で、ビストロで夕食を御馳走になりました。 場所はシャンゼリゼの近くとしか分かりません。 店名は"Bistrot du Terroir"だと思います。

ビストロ店先

 やや手狭な間隔でテーブルが置かれた店内は、家族連れもいる肩肘を張らない気軽に入れる雰囲気です。

店内

 前菜にはフォアグラを頼みました。 18ユーロと少々お高かったですが…

フォアグラ

 メインにお肉系を頼んだので、ギャルソンに赤ワインをチョイスしてもらいました。 ただ、前菜のフォアグラにはハンガリーのトカイという貴腐ワインが合うと言うことで、グラスで1杯注文しました。 フランスではフォアグラには甘口ワインを合わせるのが一般的だそうです。 トカイの味はやや甘口のブランデーのような感じです。

ハンガリーの甘口ワイン

メインのお肉はサーロインを注文しました。 焼き方はケダモノ系の僕にびったりの"bleu"で…

サーロインステーキ

"blue"とはステーキのベリー・レアーな焼き方の事です。 どうです、このレア加減↓

ブルーなステーキ

ワインは先にセレクトした赤ワインを頂きました。 ミディアムボディで美味しかった♪

Marsannay赤

 食事の付け合わせとして取り引き先のフランス人が"Aligot"というものを注文しておいてくれました。 これはフランスのパリあたりの郷土料理で、チーズとポテトから作るそうです。 食感はつきたてのお餅みたいで、味はチーズとポテトが混ざったような感じです。 好きな味です。

 デザートにはナッツ、チョコ、にキャラメルバーのかけらが入った三種のアイスクリームを頂きました♪  美味しかったです。 ごちそうさまでした。

アイスクリーム三種

« Zen@パリ | トップページ | ユーロスター@パリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すべての料理が美味しそうでいいですね。
パリは行ったことないので、これからこちらに
遊びにきて勉強させていただきます。

グルメ社長さま

こんにちは!
コメント有り難うございます。happy02

実は今イギリスに来ているんですけど、
バタバタしててなかなかこちらのブログの
更新が追いつきません。

僕もまたグルメ社長さまのサイトに遊びに行って
いろいろ参考にさせて頂きます_(_^_)_

Aligotっていうんですか。
とっても私好みです~っ 美味しそう♪

アイスもたまりません~っ
またチョコがとっても濃厚そうでぇ~

ぷ~ちさん

Aligotは結構素朴な味で美味しかったです♪
アイスに砕かれて入っていたキャラメルバーは、フランスのポピュラーな子供の味の様で、一緒に行った50代のフランス人のおじさんが子供時代に良く食べたって言ってました。笑い¥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/40802669

この記事へのトラックバック一覧です: Aligot@パリ:

« Zen@パリ | トップページ | ユーロスター@パリ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31