無料ブログはココログ

« Aligot@パリ | トップページ | ノッチンガム♪ »

2008年4月 5日 (土)

ユーロスター@パリ

 パリからロンドンに移動するのにユーロスターを利用しました。 初体験なのでわくわくします。o(^-^)o  始発はタリスが到着するのと同じパリ北駅です。
 
パリ北駅(Gare du Nord)

駅構内

 ユーロスターはウェブサイトでクレジットカードを使用して事前にチケットの予約ができ、実際のチケットは駅の機械で受け取ることが出来ます。 乗るのは

チケット発券自動機

 写真にはありませんが、チケットを受け取った後に乗車ゲートに行くのですが、出国検査と手荷物検査があります。 空港と同じですね。 でも空港よりは検査も厳重ではありませんので楽ちん。
検査後は晴れて乗車です。

ユーロスター車体

ユーロスター車内

 社内は比較的シンプルな作りです。 日本の新幹線700系の方が広くて作り込んであって良いかも。  出発してしばらくすると食事が運ばれて来ます。 今日はメインがビーフかフィッシュで、サイドがネギと小エビのキッシュ。 

 フランス発とあってボルドーのワインもメニューに乗ってます。 フィッシュはアカガレイ(plaice)のグレープフルーツとジンジャーブレッドソースです。 フルーティーでなかなか美味しかった♪

ボルドー赤 (Dourthe Barrel Select )

デザートとサイドのキッシュ

赤ガレイのグレープフルーツとジンジャーブレッドソース

 お腹がいっぱいになりうとうとしていると海底トンネルを越えてイギリス国内に。  そして最終駅のセント・パンクラス駅に到着しました。 所要時間は2時間と15分です。 駅建物はブルーの鉄骨とガラスが中心となった駅で、フランスの駅とは全く雰囲気が違いますね。

セント・パンクラス駅構内

ユーロスター機関車両

セント・パンクラス駅通路

 快適な旅だったので、またパリからロンドンへ来る際には是非利用したいです♪

« Aligot@パリ | トップページ | ノッチンガム♪ »

フランス(パリ)」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ロンドンというと、
レンガ造りの重々しい雰囲気を想像しましたが、
セント・バンクラス駅構内のお写真を見て驚きました。
赤ガレイのグレープフルーツとジンジャーブレッドソース
フルーティな美味しさですか?
いいなぁ~~。(^^)

竜海さん

セント・パンクラス駅はまだ出来たばかりで新しい雰囲気で良かったです。

はい、カレイの煮付けはフランス風なフール-ティー感いっぱいでした。∈^0^∋

はじめまして。勝手に、ココログをお気に入りに登録して、いつも更新を楽しみにしているRitsyです。

まだ、セント・バンクラス駅には行ったことがないのですが、ホテルと連結していて、とっても素敵な駅だそうですね。

週末の雪には、びっくりしたでしょう。早く暖かくなるといいのに..。

Ritsyさま

初めまして。 コメント有り難うございます。
こんなしょぼいブログをお気に入り登録して下さっていると知り嬉しい限りです。happy01heart04
今後ともよろしくお願いします。 仰るとおりセント・パンクラス駅はモダンな感じでなかなか良い駅です。 ローカル(East Midlands)線とのつながりもばっちりです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

のりくん@バーミンガム空港

きゃっheart04。今、バーミンガム空港なんですか?ここから1時間もかからないところに、いらっしゃるんですね。

バーミンガム空港は、別にたいしたことのない空港でしょう?でも、ヒースローのターミナル5みたいに、きれいだけど、いまだに混乱しているよりもいいですね。

よい空の旅をshine

あら、バーミンガム空港はお近くなんですか!?

今フランクフルト行きのルフトハンザ便を待っている所です。 (遅れてます(^_^;)

はい、バーミンガム空港は何にもありませんが、小さい空港の方が良いですよね。 因みにヒースローは行ったことが無いです。 セキュリティにかかる時間や混雑を考えてパリから今回ユーロスターに乗りました。  ヒースローの新しいターミナルは問題だらけみたいですので、電車で正解でした。笑

イギリスには、「定刻」という文字は存在しません..sweat02。そんなアバウトなところが、けっこう好きですheart01

ロンドン-ミッドランド間は、バスや電車が頻繁に出ているので、移動がしやすいですよね。

ドイツは、イギリスよりも天気がいいといいですねsun

ユーロスター憧れますheart02
いいですねぇ・・・。
次はロンドンですね♪まーこの好きなフィッシュアンドチップスでてくるかなlovely

まーこさん

フィッシュアンドチップ、ノッチンガムで食べました。
写真をドイツ人の知り合いにメールで送ったら「かわいそうに」と言われました。笑

ritsyさま

今では几帳面といわれたドイツでさえ
電車の定刻は無いみたいですね。bearing

無事フランクフルトで乗り継いで春真っ盛りの
日本に帰国しました!

はじめまして、毎回楽しみに拝見しています。
ドイツ人が几帳面なのは、自分に利があるときのみです。
交通機関で働く人も、与えられた休憩や権利は絶対行使します。
乗客が雨に濡れようが、寒さで凍えようが、
時間が来るまでドアは開きません。
ドイツ人もそれを辛抱強く待ちます。

しかしドイツ人に言わせると、これは都会に限ったことのようで、
地方にいけば柔軟でもあるようです。(ホントかな?)
まあ、良いところもたくさんありますけど・・。
from フランクフルト

ぱぱちゃんさま

初めまして。 <(_ _)>
コメントありがとうございます。

ドイツ人が几帳面なのは自分に利がある
時のみなのですね。 過去の自分の経験に照らし合わせてすごく納得しました。

フランクフルトにお住まいなんですね。
今後とも情報交換を含めてどうぞよろしくお願いいたします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/40827774

この記事へのトラックバック一覧です: ユーロスター@パリ:

« Aligot@パリ | トップページ | ノッチンガム♪ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31