無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月22日 (木)

粉絲担々麺@ダンダン亭

 『誕生日に~タンタン麺食べてる奴は~、どこのどいつだ~?』 
『私だよ。bearing』(にしおかすみこ風)

 今晩も夕食に担々麺を食べてしまいました。 本当は家族で飯でもと思ったんですが、高校生の息子が試験の真っ最中で「家で手早く食べたい!pout」と言うご意見でしたので、帰りが遅い父さんは帰宅途中で済ませますた。 (家庭内離婚とか不和とかではござんせんよ。good) で、今日食べたのが「粉絲担々麺」どぇす。

粉絲担々麺
P1060855

 「なんだよ~、普通の担々麺じゃないかぁ」と思ったあなた。 まだまだ修行がノットイナフ。 「粉絲」とは中国語で「春雨」のことなんです。 そう、春雨は今流行のローカロリーフード。 中華麺の半分のカロリーなんす!happy01heart04  お昼に天ぷら食べた私としましては「ダイエット!」な食べ物でありんす。scissors

春雨麺
P1060856

 お味の方としましては、スープはいつもの担々麺と変わりませんが麺が春雨。 ツルツルっとしていますが、若干スープの絡みが悪い。 湯切りも甘いのかちょっとスープが薄まっている感じ…  でもローカロリーですし、満足しました!

 でも、結局家に帰ってプリンを食べたので、プラマイゼロ、むしろマイ?weep

2008年5月21日 (水)

危険! 「麻辛麺」@ダンダン亭

 今日は初めてダンダン亭で「麻辛麺(まーらーめん)」を食べました。 「麻」は麻痺の「麻」で中国の山椒(花椒)による口中の痺れる感覚を表す味覚(感覚)です。 「麻辛」は四川料理特有の辛くて痺れる味わいです。(^^ゞ

麻辛麺
P1060847

P1060848

 見た目は普通の担々麺よりラー油が多そうで、芝麻醤は入っていません。 パラパラといりゴマが浮いているだけ。 一口食べると鮮やかな花椒の香りと心地よい辛さが来ますが、後から痺れがキター! 強烈にピリピリします。 歯医者で抜糸の時にされる麻酔みたい。bearing  特辛で頼んだのでとっても美味しいけどとっても痺れますわ。  痺れが強くてスープは飲み干せませんでした。 皆様も一度お試しあれ♪

ダンダン亭の詳細

2008年5月17日 (土)

ふわサク! モッフル!

 我が家にモッフルメーカーがやってきました! モッフルを作る調理器です。 モッフルと言うのはお餅で作ったワッフルのような新感覚の食べ物です。 低カロリーで何にでも合うダイエット指向の食べ物といううたい文句に惹かれてモッフルメーカー買っちゃいました。

 三栄コーポレーションというワッフルメーカーを輸入販売している会社の営業マンがお客から「餅でも焼けるといいねぇ」という一言にひらめいて試行錯誤の上に作った調理器だそうです。 まさに「棚からぼた餅ならぬ」「棚からモッフル」です。(^^ゞ

 コノザマの実勢価格1万1千円のところを、ヤフオクで送料込みの7千円台で買えました! 同時にお餅が2個焼けるタイプです♪

モッフルメーカー(MME-200)


 使い方は簡単。 スイッチを入れて余熱7分程で"READY"ランプが点灯したら切り餅をのっけて蓋を閉めるだけです。 普通の切り餅なら5~6分、しゃぶしゃぶ用の薄餅なら3~4分でモッフルのできあがりです。 モッフルメーカーには15秒刻みのタイマーが付いているので焼き上がり時間を知らせてくれます。

タイマー


イオンのPB切り餅@111キロカロリー


 5分でジュワジュワ軽く音が聞こえたらできあがり。 見たところ梱包材のスポンジみたいですが…(..;)

モッフル


 食べてみるとうたい文句通り、「ふわっと」感と「サクッと」感が動じにきます。 「またこんなモン買って置くとこないがね。」「棚の奥にしまい込んじゃおうかしら」と小馬鹿&邪魔にしていたヨメさんも、「これはなかなかいけるわね。」とお味を一応認知してくれました。

 あとでしゃぶしゃぶ用の薄餅を使ってホットサンドを作ったり、今年の正月に余って冷凍しておいた玄米餅を焼いてみましたがなかなか美味しかったです♪ これで今日からダイエットだー!

玄米モッフル

2008年5月11日 (日)

サラダパン@つるや

 この前偶然見た「秘密の県民SHOW」というTV番組で、滋賀県民が密かに愛する「サラダパン」という変わったパンがあると放送していました。 何が変わっているかというと、このサラダパンにはサラダならぬ刻んだマヨネーズと和えたタクアンが挟んであるというのです!

問題のサラダパン

 しかもそれ以外に「サンドウイッチ」というこだわりのパンがあるそうです。 サンドイッチじゃなくてサンドウイッチ…

問題のサンドウイッチ

 番組が終わってから滋賀県まで車で買いに行こうかと思いましたが、どこに売っているのかも分からないのでとりあえずウェブで調べてみることに。 すると製造・販売元のつるやがウェブで販売している事がわかりました! これでガソリン代と高速代が浮いたぞ♪ サンキュウ インターネッツ。 

 でその日のうちの5月9日に注文した所、翌日に注文確認のメール、そして11日の本日お昼ごろ商品が届きました~by ヤマトコレクト

 早速に届いた箱からサラダパンを取り出して開封しました。 中にはマヨネーズで和えられたみじん切りのタクアンが…

サラダパン

 一口食べると確かにパン+タクアン+マヨネーズ。 意外にあうけど思ったほどタクアンが主張していないかな。

 次にこだわりのサンドウイッチ。 これは名前はこだわっているけど、単なる魚肉ソーセージの薄切りにこれまたマヨネーズを多めに乗せただけ。 これも普通に美味しい。 ほんの少し甘みが感じられるけど魚肉ソーセージ由来かな?

サンドウイッチ

 あとついでに取った「食パンいちご」、「あんマーガリン」、「ランチパン」そして「まめの王子様」。

食パンいちご

あんマーガリン

ランチパン

まめの王子さま

 この中ではやはり名古屋人なのか「あんマーガリン」が一番美味しかったです♪  気になる方は下記のHPからお取り寄せしてはどうでしょうか。 でもTVの影響大で今見ると2週間待ちと書いてありますね(;^_^

つるやパン
滋賀県伊香郡木之本町木之本1105
TEL: 0749-82-3162

2008年5月 6日 (火)

くすりの博物館@岐阜

 今日はヨメさんを連れてまーくんのいる岐阜に遊びに行ってきました。 第一の目的はまーくんお勧めのフレンチレストラン「ビーナス&マーズ」でのランチです。 ランチは1、500円からと値打ちで美味しいお勧めのお店です♪

ビーナス&マーズ

 その後はいつもの様にシェ・ドームでコーヒーとケーキを食べました♪ マスターによればなんでも先日雨上がり決死隊の蛍原がお店に取材に来たそうで、5月17日のテレビ愛知のホトチャンネルで放送されるそうです。

シェ・ドーム

 お腹がいっぱいに午後、三人で岐阜県の各務原にある「くすりの博物館」に行きました。
人間が乗って薬を粉にする製薬機や薬にまつわるエトセトラが展示してありました。 入館料がタダなのもいいですね。

      博物館正面

薬草もある庭園

     人車製薬機

病気・魔除け


コーワ君?

2008年5月 2日 (金)

LH736@ルフトハンザ

 プラハでの四日間の仕事を終えてフランクフルト経由で帰国の途につきました。 LH736便でフランクフルト空港発セントレア行きです。

 フランクフルト空港から日本行きのルフトハンザ便は、最近エアバスA380用に新設された新ターミナル”C"から出るようになりました。 それに伴いルフトハンザのセネター会員用ラウンジも新設されました。

セネターラウンジ


広々としたラウンジ内


軽食カウンター


 うれしい事に今まで瓶でしかなかったヴァイスビールがミュンヘンの空港の用にビールサーバーから飲めるようになりました! それから今まで置いてなかったカップヌードルが軽食に加わりました。 しかも「すき焼き味」?

「フランチスカナー」のヴアイス!(右)


初めて見るカップヌードル「すき焼き味」


 窓も以前より広くて見晴らしが良いです。 たくさんの飛行機が眼下に行き来します。

窓際のシート


眼下に見える飛行機


 今回便利だと感じたのは、登場ゲートがラウンジ内の通路から直接行ける事です。 歩いて1分とすごく便利。 しかも混み合うエコノミーのゲートは下階に分離されているので、ゆったりと搭乗できます♪

搭乗ゲートへ通じる通路


 今回乗った機材はやや古めの機体。 機内では映画「ジャンパー」を見ましたが、やや期待はずれの内容でした…



 機内食は昼、朝とも和食をチョイス。 昼食メインの海鮮旨煮は八宝菜みたいで美味しかった♪ 朝食の鶏唐と鮭の取り合わせは今一つかな。

前菜プレート


海鮮旨煮風味、御飯


フルーツ


朝食


 そんなこんなで、定刻通りにセントレアに到着いたしました。

セントレア空港

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31