無料ブログはココログ

« 予言者エリヤ教会@ヤロスラヴリ | トップページ | 惑星寿司@モスクワ »

2008年6月18日 (水)

ヤロスラヴリ⇒モスクワ@列車の旅

 無事ヤロスラブリでの仕事も終わり、モスクワへ移動です。 一緒に来たセルゲイ君は全日の夜一足先にサンクトペテルブルグに夜行列車でとんぼ返りしたので、「みちのく一人旅♪」ならぬロシア一人旅です。 結構不安。 来たとき降り立ったヤロスラブリ駅に向かいます。 改装中(?)の駅舎は結構赴きがあります。

ヤロスラブリ駅舎

 セルゲイ君が切符を買った後で一等も二等もない普通の列車と言っていたので嫌な予感がしていましたが、やっぱり来たのはオンボロ列車でした。

オンボロ機関車両

 寝台列車じゃないとセルゲイ君が言っていたにもかかわらず、乗った車両はもろ4人掛けの寝台車両。  案の定二等車の座席の下にスーツケースが入らず、送ってきてくれた車のドライバーが二段ベッドの上にある荷物スペースになんとかスーツケースを入れてくれた。 40kg近くあるから一人だったら入れられなかったじょ。

 目の前には先客の兵士とその彼女と思しきカップルがいちゃいちゃ。 (`Д´)   でも彼女は見送りだけだったらしく、発車時刻近くになったら下車してホームで兵士と見つめ合ってる。 入れ替わるように学者みたいなおじさんとビールとつまみを持ち込んだ飲んだくれのオッサンが…

ヤロスラヴリの車窓から

客室内

列車通路

 定刻11:12分に列車はアナウンスも無くゆっくりと発車。 学者肌のおじさんは発車前に二段ベッドの上に昇って新聞読んでる。 飲んだくれのオッサンは缶ビールを空けてロシアのイカ燻をつまみに飲んで兵士とおしゃべり。  僕はポータブルDVDで出張前に録りだめしたTV番組をみて時間を潰す… 4時間と15分経った3時半頃にやっとモスクワに到着しました。 ああ、疲れた。(>_<)

 ヤロスラヴリの駅を出発して着いたのは、モスクワのヤロスラヴリ駅(ヤロスラヴスカヤ)。 モスクワにはロシア各方面に行く列車の起点になるので方面の名前が付いてます。 ちなみにベラルーシに行く列車の駅はベラルーシ駅(ベラルースカヤ)と紛らわしい。

モスクワ(ヤロスラヴリ)駅ホーム

モスクワのヤロスラヴリ駅

 この後ドモデドボ空港駅近くのホテルにタクシーで移動しましたが、渋滞で2時間近くかかりました。 本当に疲れた。(´ヘ`;)ハァ

« 予言者エリヤ教会@ヤロスラヴリ | トップページ | 惑星寿司@モスクワ »

ロシア」カテゴリの記事

列車の旅」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/41599065

この記事へのトラックバック一覧です: ヤロスラヴリ⇒モスクワ@列車の旅:

« 予言者エリヤ教会@ヤロスラヴリ | トップページ | 惑星寿司@モスクワ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31