無料ブログはココログ

« 蚤の市「フローマルクト」@ウィーン | トップページ | Zum Renner@ウィーン »

2008年6月21日 (土)

ウィーン式カフェ@ウィーン

 食べログを通じて親しくして頂いている食べログレビュアのloropianaさんからのご依頼でウィーンにあるカフェに行ってきました。 1786年創業でオーストロ・ハンガリー帝国皇室御用達の「デーメル(DEMEL)」です。  王宮からほど近い有名なコールマルクト通りにあります。 今日のウィーンは30℃近くはあると思われる真夏のような暑さです。(´ヘ`;)

デーメル正面

店舗入り口

 中に入ってすぐ左にケーキの大きなショーケースがあり、右手がお菓子のショップで、奥がカウンター席になっています。

ケーキのショーケース

カウンター席

 ウェートレスが近づいてきて「グリュース・ゴット」と挨拶をしてきます。 一人だと言うと好きな場所に座れと言うので、「地球の歩き方」に書いてあった落ち着けると言う二階席を目指して奥へ。  奥には二階へと続く階段とその先にはお菓子を作るキッチンが見えるようになっています。

オープンスペースのキッチン

 二階はシャンデリアや肖像画が飾られた重厚で落ち着ける感じのサロン・スペース。 午後2時すぎですが、それ程混み合ってはいません。

    二階席

 注文したのは布出しの「ハウスコーヒー」と銘菓「ザッハートルテ」。 ザッハートルテの名前の使用については本家ザッハ-ホテルと裁判ざたとなったトルテです。 (結局両者に名前の使用が許されたらしいです。)

ハウスコーヒー(Hauskaffee)@4.30オイロ

ザッハ-トルテ(Sachertorte)@3.70オイロ

ザッハートルテの断面図

 以前食べたザッハ-ホテルのザッハートルテと比べるとこちらの方が若干甘さが控えめで食べやすい様な気がします… お昼に「ターフェルシュピッツ」を食べたばかりなので、お腹がパンパンになりました。 ごちそうさまでした。

 お店を出ようとした3時頃、30人ぐらいの中国人グループがどやどやどや二階に上がって来ました。 ツアー客のお茶の時間なんでしょうか。 かち合わなくて静かな時間を過ごせて良かったです。(^。^)

DEMEL Chocolatiers
Kohlmarkt 14, A-1010 Wien
Tel: +43-1-5351717
HP: http://www.demel.at

« 蚤の市「フローマルクト」@ウィーン | トップページ | Zum Renner@ウィーン »

オーストリア(ウィーン)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

DEMELのカフェなんて憧れます~heart04
バレンタインのチョコのイメージしかなかったなぁcoldsweats01
とってもウィーンっぽい素敵なカフェですねclover

まーこさん、いつもコメントありがとうございます。
日本ではDEMEL行ったことないんですが、チョコでも
有名なんですね。 なかなかよい感じのカフェでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/41605612

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーン式カフェ@ウィーン:

« 蚤の市「フローマルクト」@ウィーン | トップページ | Zum Renner@ウィーン »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31