« ウクライナ料理@ルヴィウ | トップページ | ルヴィウ⇒ハルキウ@ウクライナ »

2008年6月23日 (月)

国境の街チェルニウツィ@ウクライナ

ウクライナ西の国境の街ルヴィウから南西の国境の街チェルニウツィに予定では午後1時頃に行く事になっています。 でも真夏日だったルヴィウを突然何の予報も前触れもなく暴風雨が襲いました。 恐ろしいほどの雨風で夕方5時過ぎまで足止めをくらいました。

雨風が収まってから車で出かけましたがルヴィウ市内はあちこちで倒木、そして停電が起きていました。 一緒に行ったウクライナ人の人がルヴィウで生まれ育ったがこんな激しい雨風は初めてだと驚いていました。 地球温暖化による異常気象なんですきっと… (後で聞きましたが倒木で何人か亡くなったそうです。)

ルヴィウからチェルニウツィまではガタゴト道をひたすらオンボロ車で走る事5時間近く、やっと到着しました。 もうあたりは真っ暗で午後10時。 さっそくホテルにチェックインしましたが、いかにもソヴィエト式で怪しげな建物です。(^_^;

ホテル入り口

客室ベッド

電話

お腹が空いたのでホテルの近くのカフェらしき所へ。 行ったら食事は魚の干物ぐらいしかないと言われました。  こっちの人も魚の干物とか大好きみたいです。 普通にその辺の売店でイカの燻製とか売ってますし。

魚の干物

しょうがないので、ホテル内のレストランに行き適当に頼みました。 ロシア式のサラダに好物のサリャンカそしてジュリアンです。 サリャンカは酸味が効いてお肉とかハムとか玉ねぎとかごった煮にしたスープで美味しいです♪  ジュリアンはグラタンですね。

ロシア式サラダ

サリャンカ

ジュリアン

ウォッカをあおって、ビールを飲んで飯を喰らいました。 こっちの人は 「ビールとウォッカを一緒に飲まないのは銭失いだ!」みたいな事を言うそうです。 早く効いてバタンキューです。

翌朝ホテルの窓から街の景色が見えましたが。 全く色気がありませんぜ。 (´ヘ`;)

チェルニウツィ市内

朝一でお客さんの所へ行っていろいろ商談。 「まあ飲め」とウクライナ製のブランデーを飲まされました…  おみやげにウォッカまでもらいましたし。

ウクライナ製ブランデー"KLINKOV"

コザック兵の瓶入りウォッカ

商談が終わった2時近く、お昼に誘われました。 割とお洒落な感じのカフェです。  サラダとバカの一つ覚えのサリャンカそしてカルボナーラを頼みました。

カフェ入り口

野菜サラダ

サリャンカ

カルボナーラ

カルボナーラは結構ソースがくどくて重かったですが、お客さんの手前全部食べました。 でも夜遅くまで胃にもたれました。(涙)

お昼を済ませた後は腹ごなしにチェルニウツィの街を少しドライブしてからチェルニウツィ大学を見学しました。 なかなか古くて由緒ある大学です。

大学正門

大学校舎

大学敷地内教会

次回はもう少し時間が取れればいろいろな箇所を観光したいです♪