無料ブログはココログ

« 市内観光@モスクワ | トップページ | モスクワ⇒ロストフ@ロシア »

2008年8月25日 (月)

マクドナルド@モスクワ

 今日のお昼にマクドナルドに行きました。 マクドナルドは旧ソ連時代からロシアに根付いているファストフードでどのお店もいつ行っても満員です。 初めてロシアに来た頃は、ハンバーガーの値段は日本とあまり変わらないのに、ロシアの一般平均年収が200ドル程度にもかかわらず老若男女がたくさんいるのがすごく不思議でした。 後にロシアでは多くの人がアルバイトをしたり、給料の半分程度を現金でもらったりなど経済の統計に出てこないグレー経済が存在する事や、公共交通料金などが安くて可処分所得が多いなどが理由であろうと分かりましたが…


庭付きの店舗入り口


平日の午後2時近くなのにレジは混雑

 今回注文したのはロシア限定なのか「マックフレッシュ」と言う変わったメニューがあったので、その中の「フィッシュ・マックフレッシュ」とこれまたロシア限定のフライドポテトを頼みました。(普通のフレンチフライも置いてます。) 取り引き先のロシア人と一緒に行ったのですが、知らないうちに英語で言う所の「ビッグ・シュリンプ」も注文されていました。(笑)


「マックフレッシュ」というロシア限定(?)メニュー


Картофель по-деревенски


「フィッシュ・マックフレッシュ」


「ビッグ・シュリンプ」(большие креветкц)

 ポテトは厚切りで二度揚げしてあるみたい。 表面に燻味塩がかかっているみたいで燻製みたいな良い香りがします。 ホクホクしてなかなか美味しい♪  フィッシュ・マックフレッシュはフィレオフィッシュにレタスとトマトが追加されただけ。(^_^;   


「フィッシュ・マックフレッシュ」中身

 「ビッグ・シュリンプ」はいわばマクドナルド風海老フライ。 甘めのソースを付けて美味しく頂きました♪


中にエビちゃんが入ってます♪

« 市内観光@モスクワ | トップページ | モスクワ⇒ロストフ@ロシア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ロシア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/42279273

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルド@モスクワ:

« 市内観光@モスクワ | トップページ | モスクワ⇒ロストフ@ロシア »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31