無料ブログはココログ

« 俺の人生を狂わせたドイツの美味しいお菓子「Afrika」 | トップページ | 噂の「「キリン 明治のラガー」「キリン 大正のラガー」」を体験せよ! »

2008年11月30日 (日)

秋の京都観光

 今日はドイツのお客様を連れて京都まで日帰り観光しました。 名古屋を朝9時53分に出るのぞみ11号で出発です。


のぞみ11号(N700系)

 最初にまずは鹿苑寺へ。 この日の京都は前日の天気予報で雨でしたが、日頃の行いが良いせいか青空が広がっており、きれいな金閣が楽しめました。


秋の金閣

 境内の途中で茶屋がありましたので、一休み。 抹茶とお菓子のセットで500円です。 今回一緒に行ったドイツ人のシュテファンさんはトムクルーズとキアヌリーブスを足して二で割った感じのイケメン30歳です。 プライバシーのため写真ではっきり顔を出せないのが残念です…


抹茶とお菓子のセット


くつろぐシュテファンさん

 その後少し早めのお昼を食べに鹿苑寺から車で10分程の北野天満宮にほど近い場所にある豆腐料理のお店「くろすけ」に。 ここは古いお茶屋を改造した趣のあるつくりになっています。


店舗入り口


座敷

  雑誌をみて飛び込みで行ったので、席がすべて畳敷きだと知りませんでした。 畳に直接座るのが初体験のシュテファンさんは少し戸惑っていましたが、なんとか着席。 昼膳「小梅」(全8品) ---- 3150円 を注文しました。


ゴマ豆腐と竹豆腐


八角重


豆乳鍋


シメジご飯

豆腐デザート

 お腹もほどよくふくれたところで、秋の京都一番人気の清水寺へ。 この日は丁度見頃の日曜日でものすごいたくさんの人、人、人…


清水寺


カラフルなお地蔵さま


紅葉真っ盛りの舞台から


きれいですねぇ


人でいっぱいですね

 帰りの二年坂あたりもすっごい人でした(^_^;


二年坂

 夕方5時前に京都駅にたどり着き、名古屋へ帰りました。 京都の駅前のビルはすごく新しくなって近代的です。 クリスマスの飾り付けもされています。


京都駅内クリスマスツリー

 新しいビルは新幹線のホームからみると大きな船の様に見えるんですね。


新幹線ホームからみた京都駅ビル

 午後6時半には家にたどり着きました。 楽しい一日でした♪

« 俺の人生を狂わせたドイツの美味しいお菓子「Afrika」 | トップページ | 噂の「「キリン 明治のラガー」「キリン 大正のラガー」」を体験せよ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~金閣寺!
うわぁ~美味しそうなお料理!
うわぁ~綺麗な紅葉!
きゃぁ~イケメン!

名古屋は京都が近くて良いですね~。
確かに日本人には何てことの無い畳の座敷でも、外人さんにはちょっと抵抗があるようですね。
しかも彼ら体が大きかったりするから凄く座りにくそうですし。。
見た目にもおいしい京都のお料理、シュテファンさんは満足されていたご様子でしたか?

Courtneyさん、こんにちは(゚▽゚*)

畳の座敷はちょっと戸惑ったようですが、何とか長い足を小さめのテーブルの下に納めて壁にもたれながら食べてました。

料理もぺろりと平らげていたので、きっと満足してくれたと思いますぅ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/43324079

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都観光:

« 俺の人生を狂わせたドイツの美味しいお菓子「Afrika」 | トップページ | 噂の「「キリン 明治のラガー」「キリン 大正のラガー」」を体験せよ! »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31