無料ブログはココログ

« 名古屋⇒ワルシャワ@ルフトハンザ | トップページ | ワルシャワ⇒ブダペスト@LO533 »

2008年11月 3日 (月)

ユダヤ風ポーランド料理@ウッジ

 ワルシャワには一泊しただけで、翌朝取り引き先がある Łódź(ウッジ)に車で移動しました。 ウッジは第二次大戦以前はヨーロッパで最大級のユダヤ人集落(ゲットー)があった街で、今夜はお客さんを招いてユダヤ風ポーランド料理のお店で食事をしました。

 なかなか趣のある入り口を入ると、レジ係の人形がお出迎えしてくれます。


入り口


人形のレジ係

 ロウソクの明かりで照らされた薄暗い店内は当時を彷彿とさせる内装とユダヤ関係の装飾品や写真が所狭しと飾られています。


入り口すぐの席


我々が通された部屋

すぐヨコの壁

 最初に頼んだのは森のキノコのスープ。 くりぬいたパンの容器に入って、スープより具が多くてこれだけでお腹いっぱいになりそうです。


キノコのスープ

 次にメインは牛ヒレ肉のステーキ、ガーリックとハーブソース。 柔らかくて味のある美味しいステーキです♪ ただしレアで頼みましたが、結果はウェルダンでした。笑 (想定の範囲内)


牛ヒレ肉のソテー

 宴もたけなわの頃、バイオリンの弾き語りが各テーブルを回ってユダヤの音楽を演奏。 最後の方は壁の上に昇って演奏しています。



 このお店はイスラエルから取り寄せたコーシャル(ユダヤ教の教えに基づいて作られた)ワインやウクライナから取り寄せたビールがありました。 食事の終わりにお店から各人にお土産として金貨を抱えた小さなユダヤ人の人形がプレゼントされました。


ユダヤ人形

 なかなか面白く美味しいレストランでした…



Jewish Restaurat ANATEWKA
ul. 6 Sierpnia 2/4., 90-422 Łódź
Lodz, Poland
(+48) 042 630 36 35

« 名古屋⇒ワルシャワ@ルフトハンザ | トップページ | ワルシャワ⇒ブダペスト@LO533 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ポーランド」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ウッジ。私は行ったこと無いのですが、父が数年前に訪れています。大きな繊維工場の跡地があるとか?
森のキノコのスープなんて汁物好きの私にはとぉっても魅力的☆
でもこれどう見てもスープじゃなくてパンのキノコ詰め風といった感じですね。^^

Courtneyさん、こんにちはhappy02
「ウッジ」をご存じなんて凄いですね。
僕はこの仕事するまで全然しりませんでした… お父様は糸偏関係のお仕事なんですか?

キノコのスープは、ご推察通り挽肉の塊もごろごろして全然スープっぽくなかったです。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/43019194

この記事へのトラックバック一覧です: ユダヤ風ポーランド料理@ウッジ:

« 名古屋⇒ワルシャワ@ルフトハンザ | トップページ | ワルシャワ⇒ブダペスト@LO533 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31