無料ブログはココログ

« 日本人ソムリエのお土産物屋さん@ドレスデン | トップページ | フォクトランド料理@プラウエン »

2009年1月20日 (火)

日本食レストラン@ドレスデン

 ドレスデン旧市街でのプチ観光と買い物を終え、夕食でも食べるべぇとネットで情報検索しました。 一人で食事を取る場合は日本食レストランの寿司カウンターに座って職人さんと会話しながら寂しさを紛らわしながら食事するのが好きなので、ネットで評判の良かった旧市街のヒルトンホテルの中にある「小倉」と言う日本食レストランを予約しました。 ヒルトンに入って左奥の看板がある階段を登ってまっすぐいった所です。 電話ではカウンターをお願いしましたが、テーブル席しか空いていないと言うことでした…


ドレスデンのヒルトンホテル


地階ロビーにある看板


階段を登った一階(日本で言う二階)にある入口

 入ってすぐにある寿司カウンターはガラガラ、鉄板焼きコーナーも無人で、奥にあるテーブル席には先客が2組のみ。 店員さんに「寿司カウンターはいっぱいなんですか?」と聞くとはぐらかす感じで「こちらのテーブルでお願いしています。」と返答された。 ちょっと嫌な感じ…


鉄板焼きコーナー

 本日のお任せ40オイロと生ビールを注文しました。 ビールと揚げ出しなすが出てきました。


ラーデベルガー(Radeberger)のピルス


揚げ出しなす

 ついでお刺身三種とほうれん草のおひたしが出てきました。 アジのたたきは新鮮で美味しかったけど、マグロのトロっぽい奴は少しばかりニオイがします。(^_^;  おひたしは薄味の美味しいおひたしでした。


刺身三種


ほうれん草おひたし

 次に海外在住者にはとてもうれしい根菜系の煮物。 ドイツで採れた野菜を使用しているそうです。 僕にはやや甘めでしたがなかなか美味しい煮物です。


根菜の煮物

 次に和風ステーキが登場。 大根おろしを入れたポン酢で食べます。 上手にレアで焼けていますが堅いのが残念。



 お次はえびしんじょの椎茸詰め天ぷらが出てきました。 カリッと揚がってとても美味しい一品です♪


椎茸えびしんじょ詰め天ぷら

 最後は締めのお寿司と赤だしです。 残念ながらネタの鮮度はそれ程でもなく、シャリもご飯がべっちょり気味です… 赤だしはなかなか美味しかった。





 ウェブではフランクフルト在住の人がフランクフルトの日本食レストランより美味しいと書いていましたが、残念ながら鮮魚系についてはそうは思いませんでした。 しかしその他の料理については海外で食べる和食レストランの標準以上のレベルだと思います。

 ただ、これは担当ウェイトレスだけなのかも知れないが、まだビールがグラスに三分の一残っているのになんどもお代わりを聞いてくる強引な所と全体的に暗い雰囲気は改善して欲しいなぁ(^_^;)

Restaurant OGURA
im Hilton Dresden 1.Etage
An der Frauenkirche 5. 01067 Dresden
Tel +49-351-86 42 975
Fax+49-351-49 67 392
営業時間 12:00~14:00 17:30~22:00
月曜休
Web:http://www.ogura-dresden.com/

« 日本人ソムリエのお土産物屋さん@ドレスデン | トップページ | フォクトランド料理@プラウエン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

コメント

小倉さん、はっきりいって現地在住駐在の方々には感じが悪いことで評判です。
お客を選んでいらしているのか、大将がすごく嫌な感じです。
旅行者以外は誰も行きたがらないお店です。
もっと愛想よく改善していただきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/43873573

この記事へのトラックバック一覧です: 日本食レストラン@ドレスデン:

« 日本人ソムリエのお土産物屋さん@ドレスデン | トップページ | フォクトランド料理@プラウエン »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31