無料ブログはココログ

« とんこつラーメン@フランクフルト | トップページ | 日本人ソムリエのお土産物屋さん@ドレスデン »

2009年1月20日 (火)

アルトシュタッド@ドレスデン

 フランクフルトから飛行機に乗って旧東ドイツのドレスデンにやってきました。 ホテルはネットで適当に予約した朝食込み1泊10,200円の"WestinBellevue"と言うホテル。 値段からしてあまり期待していなかったのですが、なかなか大きくて立派です。 部屋も清潔で広めです。 いつもながら有り難うHISさん。_(._.)_

ホテル入り口


部屋の様子

 チェックインしてその後の予定もなかったので、旧市街(アルトシュタッド)でも見るべぇとフロントに行き方を聞いたら、なにやら裏庭から歩いて橋を渡って行けるって事で、歩いてみました。


ホテルの裏庭

 なるほど川向こうに確かに旧市街らしき建物群が並んでいます。 手前の左側には橋もあるので、橋を渡ってみました。


ホテル側からみた旧市街


橋を渡るとすぐ旧市街ね

 ガイドブックも持たずに、下調べもテキトーなのでなんの何がどの建物なのかよく分からないですがホテルでもらった地図を頼りに歩きます。


王宮なのかな?


多分オペラ


多分ツヴィンガー宮殿だと…(^_^;

ツヴィンガー宮殿らしき所で博物館みたいな物が。 3ユーロ払って中に入ると鎧やら武器が陳列してございます。 説明書きは全てドイツ語なので何が何だかわかりません…


博物館の中ね


お洒落貴族の鎧なのか?


多分オスマントルコの鎧

 博物館を見終わっててくてく歩いて行くと長い壁画が。 確か、なんとかの行進って言う有名な壁画だと思い写真をパチリ。


何とかの行進?

 壁画を抜けてしばらく行くと空襲で焼失し再建されたフラウエン教会にたどり着きました。 教会の中に入ろうとするとお姉さんが「乗るのか、乗らないのか?」見たいな事を聞いてくる。 良く話しを聞くと教会の展望台に8ユーロで行けるとのこと。 高いところが結構すきなので、レッツゴー!陰陽師。


フラウエン教会

 エレベータを降りたら目の前が展望台かと思ったら大間違いでした。 心臓破りの長い螺旋廊下をぐるぐるぐるぐる登って、さらに非常螺旋階段みたいなのを登り切るとやっと展望台です。


螺旋の廊下から見える教会の内部

 心臓が破れるかと思って途中でやめようかと思ったが、きてみて良かった! ドレスデン市内が一望出来てとても素敵です。


お城とかオペラの方角


なんだかよく分からない建物


歩いて渡ってきた橋が見えます。 その先にホテルも。


市庁舎と十字架教会

 眺めに満足して、地上へ降りて教会の内部も見学。 でも残念ながら撮影禁止なので画像はありません。

 この後ふらふらとさらに散歩はつづきます…

« とんこつラーメン@フランクフルト | トップページ | 日本人ソムリエのお土産物屋さん@ドレスデン »

ドイツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アルトシュタッド@ドレスデン:

« とんこつラーメン@フランクフルト | トップページ | 日本人ソムリエのお土産物屋さん@ドレスデン »

最近のトラックバック

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31