無料ブログはココログ

« 日本食レストラン@ドレスデン | トップページ | レース刺繍の博物館@プラウエン »

2009年1月21日 (水)

フォクトランド料理@プラウエン

 ドレスデンから車で1時間半ほどかけて、商用でプラウエンに来ました。 お昼過ぎに連れて行ってもらったのが旧市庁舎にある「ハインリッヒ」というお店です。


旧市庁舎(Alten Rathaus)

 古めかしい扉を開けると階段がありそこに石造りの地下にお店があります。


お店の入口


入口下の階段

 とりあえずビールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )じゃないですが、ドイツなんで昼間から地場のSternquellビールを注文。


Sternquellのビール

 始めにキノコのスープを頼みましたが、これが濃厚でキノコの風味があってとても美味いです!


Champignoncremesuppe 2.9オイロ

 メインには地場の物を食べたいとお願いしたら、プラウエンを含むこの辺の旧名である「フォクトランド」の名物料理のザワーブラーテンを勧められましたので注文しました。 「クロス(Klöß)」と「リンゴの赤キャベツ」添え。


Vogtländischer Sauerbraten dazu Apfelrotkohl und Klöße 8.90オイロ也

 ザワーブラーテンとは、牛肉などをマリネにして焼いた料理。 すっぱめのグレイビーソースがかかっています。 肉の味は子供の頃に食べたかつおの缶詰の味がします。 付け合わせのクロスは、ジャガイモ団子。 弾力がありモチモチした食感がいいです。 デザートとして甘いソースをかけて食べても日本人にはいけると思います。 (ドイツでは甘いクロスは食べないそうですが…) ごちそうさまでした。

Heinrich´s - Inh. Frank Schierz
Altmarkt 1a
08523 Plauen
Tel.: +49 (0) 37 41 - 14 92 99
Fax. +49 (0) 37 41 - 14 92 98
HP: http://www.heinrichs-plauen.de/heinrich.html

« 日本食レストラン@ドレスデン | トップページ | レース刺繍の博物館@プラウエン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/43873952

この記事へのトラックバック一覧です: フォクトランド料理@プラウエン:

« 日本食レストラン@ドレスデン | トップページ | レース刺繍の博物館@プラウエン »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30