無料ブログはココログ

« フォクトランド料理@プラウエン | トップページ | 火薬塔レストラン@ドレスデン »

2009年1月21日 (水)

レース刺繍の博物館@プラウエン

 今回訪れたプラウエンの街は、100年以上前からレース刺繍が盛んな土地として世界的に有名で、現在も多くのレース刺繍業者が存在して高品質なレース刺繍製品を生産しています。 今回レース刺繍の歴史を展示している博物館を2カ所回りました。

PLAUENER SPITZENMUSEUM
 先ほどお昼ご飯を食べた旧市庁舎のハインリッヒ・レストランの上にあるレース刺繍の博物館です。


レース刺繍博物館の看板

 博物館を入ると廊下があり、その左右に展示室があります。 左側の部屋にはシフリータイプのレース刺繍機が置いてあります。


廊下


展示室

 シフリー機とは垂直に張られた原反生地の表側から上糸が通された針が挿入されて、裏側に貫通した所を「シャトル」と呼ばれる部品に入った繭の様に固めて巻かれた下糸がくぐり「縫い」を形成する仕組みです。 原反生地は「パントグラフ」と呼ばれる装置で六倍に拡大した図柄に沿って動かして位置を変え柄ができあがります。


シフリー機


シフリー機のパントグラフ部分

 展示室にはいろいろなレースのカラー(襟)やテーブルクロスが飾られています。 テーブルクロスは精度を出すために一つの柄がジグソーパズルのように何枚にも分けて生産され、最後にミシンを使った手作業で縫い合わされます。


カラフルなカラーたち


テーブルクロスの一部分


一つの柄が小さなパーツに分けられて生産されます


昔の作業風景

 また、本縫いミシンを応用した多頭刺繍ミシンも展示してあります。 1932年製のドレスデンにあったWurker社製です。


多頭刺繍ミシン

生地をはめた枠が動いて柄を出します

 その他にもいろいろ芸術的なレース刺繍が展示されており興味深かったです。


紋章をあしらったレース


色がついた綺麗なレース

SCHAU STICKEREI
 その後でSchau Stickereiと言うこれまたレース刺繍の歴史を展示している所へ連れて行かれました。 もともとレース刺繍を生産していた母屋と工場を現在は開放して歴史的価値のある生産設備や作品を展示しています。


母屋


工場

 ここではシフリータイプより古い時代のレース刺繍機がありました。 シャトルが発明されておらず、一本の糸を真ん中にある針穴に通し生地に挿針し、生地の後ろ側ではペンチみたいな部品で針を受け取って刺繍します。


初期のレース刺繍機


真ん中に穴がある針


針をつかむ部品

 レース機の前には針に糸を通す機械も置いてあります。 実際に現在も動作します。


糸通し機

 展示室の奥にはシフリー機も置いてあり実演していました。 現在は動力を電機モーターに置き換えていますが、当時は工場内に張り巡らされた蒸気管から得られる蒸気で駆動していたそうな。


蒸気駆動のシフリー機


シャトルに入れる糸を巻く機械

 展示してあるシフリー機は手動でパントグラフを動かす代わりに厚紙のテープに穴をあけてデータを伝える新しいタイプです。 その柄データを作る機械もありました。 六倍に拡大された図柄をなぞるとそのベクトルに応じて厚紙に穴があくと同時に実際に柄が刺繍されて目でも確認できます。


データ作成用の図柄とパントグラフ


データ作成時に再現されるレース刺繍

 母屋には原図を六倍に拡大する拡大投影機がありました。 これで拡大した図からレース柄を作成します。


拡大投影機

 土産物として販売しているレースのテーブルクロスの製造実演もやっています。 それぞれのパーツを縫製ミシンで縫い止めて行きます。 熟練の技が必要です。


テーブルクロスのパーツたち


パーツを手作業で縫い合わせます

 もしプラウエンを訪問される機会があれば、皆さんもこれらの博物館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

Plauener Spitzemuseum
Altmarkt 1
08523 Plauen
Tel: 03741-222355
月~金 10:00~17:00
土曜日 09:00~14:00
日曜休

SCHAU STICKEREI
Obstgartenweg 1
08529 Plauen
月~土 10:00~17:00
日曜休

« フォクトランド料理@プラウエン | トップページ | 火薬塔レストラン@ドレスデン »

ドイツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レース刺繍の博物館@プラウエン:

« フォクトランド料理@プラウエン | トップページ | 火薬塔レストラン@ドレスデン »

最近のトラックバック

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31