無料ブログはココログ

« Joe Allen Restaurant@パリ | トップページ | YEN@パリ »

2009年3月24日 (火)

Maison de l'Aubrac@パリ

 昨日お昼をごちそうになったフランス人の取引先の重役との世間話でちょうど一年前にごちそうになった「アリゴ(Aligot)」の話をしたら、じゃあ明日の晩はそこへ夕食に行こうと言われて再訪しました。 去年は自分のホテルから車で直接連れてもらったので場所も店名もうろ覚えでしたが、今回店名と住所を教えてもらい地下鉄で現地集合しました。

 "La Maison de l'Aubrace"と言う名前で、シャンゼリゼの"Franklin D. Roosevelt"駅か"GeorgeⅤ"駅で降りろと言われました。  

 当日ホテルからパソコンでグーグルマップのストリートビューを使って予行演習。 "Franklin D. Roosevelt"駅を降りてシャンゼリゼを凱旋門に向かって歩き、赤い日よけ屋根が目印の"L'Alsace"と言うレストランを左手に進むと到達出来ることが分かりました。  巷ではストリートビューには非難の声も上がっていますが、僕はとっても助かりました。 ストリートビュー、メルシー僕。


シャンゼリゼ

 予行演習通り歩いたら無事レストランに到着しました。 しかも時間ぴったり。 今回は2階に予約席が準備されており、2階に上がると一階と違った趣のつくりです。


入口


2階フロア

 前菜とメインは何にするか聞かれましたが、「ここはお肉料理を食べるお店」だと言われたので前菜はおまかせ、メインはCôte de boeuf(牛肉のあばら)にしました。

 運ばれて来たパンが香ばしくてすごく美味しい! さすがパリのレストランです。 それからワインも適度なボディと良い香りでとてもグッド♪


パン


赤ワイン

 前菜はハムやらサラミやらの盛り合わせ。 頼んだフランス人達も食べながら「セ・ボン、セ・ボン」と言ってたのであたりなんだろうなぁ。 幸せ。 中でも特に右下のパテみたいなものがべらぼうに美味しい。 お上品なコーンビーフみたいな味です。


前菜の盛り合わせ


べらぼうにうまいやつ

 これは何かとたずねたら、"rilettes"(リレット)というパテの一種だと教えてくれました。 フランス人が「非常に美味しいけど、脂肪が多くて非常に体に悪い。 でもたいてい美味しいものは体に悪い…」と笑いながらウィンクしました。(笑) 後で調べたら豚とかのお肉を脂肪で煮込んで作ったパテに似た肉料理だそうです。 脂肪フラグが立ってます。(*_*)

 さて、次にメインのCôte de boeuf。 1ポーション2人前で5人で3ポーション取ったので食べきれない量。 皿に2きれづつのっていますが、別の皿に載りきらないお肉があふれてます。 焼き加減は全員一致でセニョンです♪


Côte de boeuf

 お肉は少々堅いところがありましたが、とても美味しかった。 そして付け合わせが今日のメンエベントのアリゴ。 いろいろ調べてみるとこれはフランスAubrac(オブラック)の郷土料理で、マッシュポテトとトム・チーズを入れて作る事が分かりました。 美味いッス!


アリゴ


のっびーるアリゴ

 皆さんもパリに行かれたら、一度当店でアリゴを食べられてはどうでしょうか。 もちろんお肉料理も。

Restaurant La Maison de l'Aubric
37, rue de Marbeuf - 75008 Paris
Tel: 01 43 59 05 14
HP: http://www.maison-aubrac.com/

« Joe Allen Restaurant@パリ | トップページ | YEN@パリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のりくんさん、お久しぶりです。
おいしそうな記事を眺めながら、只今オフィスでデスクランチです(笑)。。
この”べらぼうにうまいやつリレット”が非常に気になります。あと”のっびーるアリゴ”も相当魅力的ですね。
パリに行く機会があったら是非行ってみます、このお店!

Courtneyさん、ご無沙汰しています! こんにちは。happy02

リレットとアリゴは是非機会があれば食べてみて下さい!

リレットはシュツットガルトから割と近いアルザスとかでも食べられそうな気がします。

今度行ったら食べられそうな所探してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/44576228

この記事へのトラックバック一覧です: Maison de l'Aubrac@パリ:

« Joe Allen Restaurant@パリ | トップページ | YEN@パリ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31