無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

ケルン⇒名古屋@ルフトハンザ

 今回もはや9日間の滞在を終えて、帰国する事になりました。 ケルンから日本便が出るフランクフルトまではルフトハンザのAiRail便です。

 ケルン中央駅にルフトハンザのチェックインカウンターがあるので、ここで取りあえずチェックインします。 ただしここでは荷物が預けられないので、ボーディングパスだけもらって荷物を引きずってICEに乗ります。(´д`)


ルフトハンザAiRailチェックインカウンター

 1時間程でフランクフルトに到着。 いつもの様にラウンジで時間を潰してからLH736便に乗ります。 帰りは無料アップグレードありませんでした。(>_<)


LH736

 夕食は牛肉と豚肉のチョイスがありましたが、どちらもハンガリー風。 豚インフルエンザの噂を耳にしていたので、牛肉にしようかと思いましたが牛肉には「コリアンダーライス」と書かれていたので豚肉にしました。 コリアンダー(パクチー)大嫌い(;_;)


ハンガリー風ポークシチュー

 朝食はパンケーキとポテト。 オムレツとかの方が良かったんだけど…



 今回ゴールデンウィーク前に帰国出来ました。 今回の出張で2回も土日が潰れたので、ゴールデンウィークはどこにも行かずにゆっくり体を休めるつもりです。

2009年4月25日 (土)

フリュー・アム・ドム@ケルン

 今晩はいよいよドイツ最終夜。 見本市に来ていたドイツ人やアメリカ人と夕食に行くことになりました。 せっかくの最後の夜なのでドイツ料理を食べにケルン大聖堂近くの有名なフリュー・アム・ドム(Früh am Dom)と言うビアホールに来ました。 超有名店なので入口付近にも凄い人の数です。


フリュー・アム・ドム入口

 お店に入って地下のホールへ進みます。 予約はしていなかったのですが、一緒に行ったドイツ人のお兄ちゃんが適当な事を言って他人が予約していた席を確保してくれました。 ダンケ・ゼア。  地下は恐らくローマ時代の遺跡を流用しているんじゃないかと思われる程に年季が入っています。


地下ホール1


地下ホール2

 ココもシステムはパフゲンと同じで、わんこそばよろしくケルシュを何杯も飲むシステムです。


クランツに入ったシュタンゲ

 まずはケルシュで乾杯。 その後各々が適当に頼みます。 


ケルシュで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 まずはドイツ人のお兄ちゃんが前菜にいろんな物を頼んでくれました。 メットヴルスト(Mettwurst)とという生の豚挽き肉のソーセージやらチーズやらです。 生豚と聞いて米人がビビッています。 免疫があるおいらはそんなアメ公を尻目にバクバク食べます。 新鮮でうまい。


前菜の盛り合わせ

 それから各人が頼んだ物を日本式に取り分けて少しずつ味見です。 いろいろ食べられていいですね。


ソーセージ

続きを読む "フリュー・アム・ドム@ケルン" »

麺処 匠@デュッセルドルフ

 今回ケルンからデュッセルドルフ近郊の街に用事があった帰りにデュッセルドルフのラーメン屋「麺処 匠」によりました。 過去のレポートはこれこれです。

 お店は土曜日のお昼とあって、日本人家族やカップルで大賑わいです。 店内にいるとドイツであることを忘れちゃいます。


店内その1


店内その2


店内その2

 この日は一緒にいったドイツ人と特上味噌11オイロに煮卵をトッピングして餃子も追加しました。 スープがややコクが無い感じはありますが、日本直送の麺が腰があって美味しい♪


特上味噌


餃子

 一緒に行ったドイツ人のお兄ちゃんとはなにわにも何度か行きましたが、彼もこっちのラーメンの方が美味しいと申しておりました。 どちらのお店も甲乙付けがたいうまさです。 ごちそうさまでした。

匠(Takumi)
Immermannstrasse 28
40210 Dusseldorf
Tel: 0211 179 33 08
平日 12:00 - 22:30
土・日・祝 12:00 - 22:00
HP:http://www.brickny.com/takumi/

2009年4月23日 (木)

AKIRA@ケルン

 今回ウェブでゲットしたケルンに新しく日本食レストランが出来たとの事前情報を元に数日前の昼間下見して、本日ついに行って来ました。 「アキラ」と言うお店です。


日本食レストラン「アキラ」

 残念ながら今回カメラを持って行くのを忘れたためにレストラン内の写真はありませんが、頼んだのは枝豆、刺身盛り合わせ、ゴマ和え、ひじき、とんかつですがどれもなかなか美味しかったです。 特に枝豆は生のものをカウンターで蒸しているようで、新鮮でグッドでした。 値段も3名で80オイロ弱と比較的値打ちです。

 お店自体はこぢんまりしてバーの様なスタイルで、大人数は入れませんので、行かれる場合は予約しておいた方が良いでしょう。 ケルンでカジュアルに和食を食べたい方にお勧めです。

Bistro Akira
Hildeboldplatz 1A, 50672 Köln
TEL: 0221 3026615
月~金 12:00 ~ 23:00
土・日・祝 17:00 ~ 23:00
HP:http://www.akira-jp.de/

2009年4月21日 (火)

ペフゲン・ブルワリー@ケルン

 大都会を下見に来た数日前に偶然通りかかったお店に僕のアンテナがピピンと反応しました。 


気になるお店

 ホテルに帰ってネットで調べてみると、地元ケルンの地ビールである「ケルシュ」のブルワリー兼ビアホールである事が分かり、取引先のドイツ人のお兄ちゃんと大都会での食事の後に乗り込みました。


Päffgen das Brauhaus

 入口を入るとビール樽が二つおかれています。 ここでビールを細めのグラスについで各テーブルまで持っていくんですな。


入口近くのビール樽

 通されたと言うか、我が家みたいに勝手にどんどん進んで空いていたホール席に座りました。 このお店は1883年創業みたいですから、100年以上の歴史があり、それを感じさせる店内です。


座った席の右横風景


座った席の左斜め前の風景


座った席の正面あたり


座った席の右奥

 お店の看板にも書かれていましたが、ケルシュビールは上面発酵酵母を使用して醸造されるタイプのビールで、口当たりが軽くてすっきりしています。 200㎜lのグラスで供されるのでわんこそばの様に何杯も何杯もお代わりします。 

 お代わりした数はテーブル上に無造作に置かれた紙コースターにウェイターがマジックペンでグラスの数分の線を引き伝票代わりにします。 今回は5~6杯飲んでしまいました♪



Brauerei Päffgen GmbH & Co. KG
Friesenstraße 64-66
50670 Köln
Tel: 0221 / 135461
Fax: 0221 / 1392005
月~木 10:00-24:00
金・土 10:00-00:30

大都会@ケルン

 今日はお客さんからの招待で鉄板焼きのお店に行きました。 お醤油のキッコーマンが経営する「大都会」と言う名前のレストランです。


大都会入口

 「大都会」と大きく書かれた看板の下を通ると江戸時代にタイムスリップしたような店内でタヌキがお出迎えしてくれます。


江戸時代か?

 このお店のウリは鉄板焼きで、今回はブルゴーニュ産のシャロレーなる牛のステーキが入った「京都」コース51オイロ也です。 まずつきだしに酢の物が出ました。 ひかりもの苦手です(^_^;)


小付け

 ついでお寿司と天ぷら盛り合わせ、そしてサラダが出ます。 食の細い人ならこれで腹パンです。 味は金太郎と甲乙付けがたい旨さ。


寿司盛り合わせ


天婦羅盛合わせ


ミックスサラダ

 お次は聞いたことがないブルゴーニュ産のシャロレー牛のロースステーキ鉄板焼きですぜぇ。 日本人のシェフが材料を見せて目の前で調理してくれます。


入りますよ。よござんすか。


派手なパフォーマンスは無く、粛々と調理してくれます

 どうですこのレアな焼き加減。 油で焼いた上に鉄板でバターを溶かしてソースの様に肉の上にかけたのでかなりの高カロリーだと思われます…(^_^;)


レアーなステーキ


野菜もたっぷり来るざます

 後で「シャロレー牛」をネットで調べたら『フランス中心部原産の大型肉専用種』なんですね。 赤身で柔らか目で味のあるお肉でした。

 そして最後のデザート。 お肉が高カロリーなんで、「毒を食らわば皿まで」と抹茶アイスの小豆がけフルーツ添えを食らいました。 ごちそうさまでした。



Kattenbug 2
50667 Koeln
TEL 0221-120048
営業時間:
ランチタイム 金・土・日 12:00-14:00(ラストオーダー)
ディナー    火 ~ 日 18:00-22:00(ラストオーダー)
定休日    月曜日
(見本市開催日は月曜日もディナーのみ営業)
HP:http://www.daitokai.de/japanese/guide.html

2009年4月20日 (月)

金太郎@ケルン

 今日の夕食はケルンで20年以上営業している老舗の日本食レストラン「金太郎」に行きました。 今までケルンに来る度にお昼やディナーでお世話になっております。


金太郎入口

 今日食べたのはセットメニューの「宗谷」。 前菜に野菜の煮物が続きます。


前菜


根菜系の煮物

 次に来たのが鮪のしぐれ煮みたいなやつでしたが、僕には生臭くて食べられませんでした。(>_<)


鮪のしぐれ煮?

 つづいてはお刺身のたこ、まぐろ、サーモン3種盛り。 普通に美味しい♪


刺身3種盛り

 つづいてタコとワカメとキユウリの酢の物。 ホッとします。

続きを読む "金太郎@ケルン" »

2009年4月19日 (日)

春のライン川@ケルン

 メッセの準備も一段落したので、夕食の時間まで近くのライン川に散歩に行きました…  


ケルンメッセ会場


ライン側

 夕方6時すぎですが、夏時間で日が高く気温も高めですが空気が乾燥していてとても気持ちがいいです。 4月なのにアイスクリーム屋さんがいて、半袖の人もちらほら。


アイスクリーム屋のバン

 岸壁の石壁ではロッククライミングを楽しんでいる人たちがいます。 川辺ではボーッと川を眺めるカップルや家族連れが…


川辺でロッククライミングに興じる人たち

 川沿いのホテル駐車場で何気に駐車してある凄い車を見つけました。 こんな車が普通に駐車してあるのがドイツの凄い所かも。(笑)


フロント部分


かっこいいエアーインテーク


リア

 気持ちの良い春のライン川散策ができました。

ボックヴルスト@imbiss

 今日のお昼はメッセ会場の中のimbiss(軽食屋台)でソーセージを買って食べました。 いろいろ種類がある中でボックヴルスト(Bockwurst)と呼ばれるソーセージです。


インビス屋台

 ボックソーセージはドイツでどこにでもある一般的なソーセージで、使用する肉に明確な定義がなく、一般的には仔牛や豚肉の合い挽きが使用されるようですが、場所やお店によっては鶏肉、羊、魚肉の事もあるようです。 


ボックヴルスト

 ソーセージを頼むとブロットヘェンと呼ばれるパンがついて来ます。 日本で言うホットドッグのソフトロールではなく、ドイツ風の堅いパンです。 ソーセージにボリュームがあるのでこれでお腹いっぱいになります。 ごっつぉさんです。

空弁@セントレア

 今回も空弁を買ったのですが、機内で食べる機会を逸してしまい、翌朝部屋で食べました。 今回はセントレア限定の「こむすび大将」@750エンですぞ。


こむすび大将

 中身は松阪牛のそぼろおにぎり、天むす、うなぎおにぎり、鶏炊き込みおにぎりですぅ。



 松阪牛のそぼろむすびはなかなか美味しかったですし鶏も悪くない。 でも鰻と天むすは今一つでした。 ごちそうさまでした。 でも次回はないです。(^_^;)

2009年4月18日 (土)

名古屋⇒ケルン@ルフトハンザ

 前回帰国して二週間足らずでまた機上の人になりました。 今回も相も変わらずルフトハンザ航空。 でもまたまたアップグレードしてもらいました♪  昼食は前菜のドライビーフをチョイスしてメインは舌平目のアーモンド焼き。
舌平目は少々泥臭かった…(´д`)


シャンパンとおつまみのマカデミアナッツ


ドライビーフ、トマトとモッツアレラチーズ添え


舌平目のアーモンド焼き泥風味

 なんか最近機内で眠るのに慣れてきたのか、音楽を聴いてうつらうつらしている間にフランクフルトへ接近。 夕食はプロシュート入りペンネです。 これは悪くなかったっす。(^^ゞ


プロシュート入りペンネパスタ

 フランクフルトに到着してから、今回の出張の目的である見本市会場があるケルンまで電車で。 例によってドイツの高速列車ICEです。 自分達の列車を待っている間にノーズに"Highspeed"と書かれた車両が入って来たので写真をパチリ。 300kmオーバーで走るのICE3かな?


ICE3?

 ICEに乗って小一時間でケルンに着きました。 いつも通り中央駅前の大聖堂がお出迎え。


ケルン大聖堂

 さて、明日から見本市で一踏ん張りしなきゃ。

2009年4月15日 (水)

担々麺を食す会@想吃担担面

 本日は某所でお会いした「中西保志」ファンの面々と担々麺を食す会で再開しました。 中西保志さんとは「最後の雨」でブレークした男性歌手で、僕の好きな歌手の一人です♪ 僕が担々麺好きと言うことで、今回担々麺を食べてみようと言うことになり名駅の有名店である当店にまいりましたよん。


シャンツーダンダンメン ユニモール店

 まずはビールを頼んだ事もあって、あてに餃子を頼みます。 ここのは皮が厚めですな…


餃子

 メインの担々麺は「ラーメンWalker」とコラボしていてトルコ産の金胡麻を使用しているという金ゴマ担担麺@1000エンにしますた。 硬質の細麺と五香粉が香る結構濃厚な胡麻の香りがあるスープです美味しいです♪ でも胡麻でちょっと重すぎてスープ完食できませんでした。


特選金ゴマ担担麺

 辛い物の後にさわやかな杏仁豆腐でお口直しをしました。


杏仁豆腐

 この後喫茶店に移動していろいろディープな話が出来たのが面白かったです。 メンバーの皆さん有り難うございました。 次回はカラオケオフを是非!

2009年4月14日 (火)

スガキヤみたいな塩ラーメン@喜多楽

いつも遊んでくれている後輩のHさんとIさんがラーメンを奢ってくれると言うのでどこへ行くか作戦を練った後僕も初食の当店に行きました。



 塩ラーメンを頼んだところ、塩ベースの清湯を予想していたのですが、来たのは豚骨ベースの白湯。 スープをすくって飲んでみるとなんとスガキヤのそれ━━(゚∀゚)━━!!!!

 スガキヤは時々食べたくなるんで、好きな味です。 それの高級バージョン。 煮卵もチャーシューも美味しく頂きました。 Iさんが食べてた醤油ラーメンも美味しかったので、また来たいと思います。 HさんIさんごちそうさまでした<m(__)m>

2009年4月 3日 (金)

白いたいやき

 いつも海外から帰国するとなぜか生ものが食べたくなります。 機内食で体内の酵素が枯渇するからなのかな…?

 それはさておき、生ものを食べに行った近所の寿司屋さんで白い鯛焼きを頂きました。 近所に白い鯛焼きを売るお店が出来て毎日行列だと言う話はヨメから聞いて知っておりましたが現物を見るのは今回が初めてです。


白いたいやき

 色が白いので鯛の模様があまり良く分かりませんが、確かにたいやきです。 冷めていたので家に持ち帰り魚焼きグリルで少し表面を温めてから家族で分け合って美味しく頂きました。

 皮に米粉が入っているのかモチモチしています。 僕的には好物の安永餅に良く似ていると思いました。 ごちそうさまでした。

シュツットガルト⇒名古屋@LH

 今回はシュツットガルトからフランクフルト経由での帰国です。 時間に余裕があるのでシュツットガルトのセネターラウンジで休憩しました。


セネターラウンジ入口

 セネターラウンジはルフトハンザのセネター会員もしくはスターアライアンスのゴールド会員が休憩出来る場所で、飲み物や軽食が無料なのがうれしいです♪


無料のお飲み物


無料の軽食

 窓の外には駐機している僕が乗る飛行機が小さく見えます。



 シュツットガルトを飛び立ち、フランクフルトへ到着してまたまたラウンジに寄りました。 フランクフルトのラウンジはパスタステーションがあるので、パスタを食べました。


フランクフルトのセネターラウンジのパスタ

 帰りはマイルでアップグレードしたのでビジネスです。 行きの牛肉が美味しかったので今回も和食を選びましたがちっとも美味しくない(>_<)  ドイツ発の和食はアカン!


前菜


牛すき焼き


フルーツ

 帰りは良く寝て気がついたら朝食でした。 もう後二時間で名古屋着だ!


朝食のパンケーキ

 なんだかんだで帰国いたしました。(・ω・)ゝビシ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31