無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

焼き鳥@一文銭

 またまたKちゃんから電話があり、地元のやきとり屋にKちゃんの友達と三人で行くことになりました。 地元で美味しいと評判の一文銭です。 平日の夜ですが、一階は一杯で二階のテーブル席に通されました。

 いつものごとくいろいろたくさん頼みます。 まずハツ、チャンジャ、モモそして大好きなつくね。


ハツ


チャンジャ


鶏のもも


つくね(たれ)

 つくねは肉粒が感じられる良い柔らかミンチで、黄身を絡めて食べると最高に美味しい♪

 まだまだいきますよ。 ダイエット中にもかかわらずボンジリも頼みました。 脂身は(゚Д゚ )ウマー


ボンジリ(シリ)

 次はKちゃんがすきな納豆のネギ焼きと僕の好きなレバー刺。 レバーは新鮮でまいうー。


ネギ焼き


レバー刺し

 美味しかったボンジリをタレで追加注文し、串カツも頼みました。


ボンジリ(タレ)


串カツ

 串カツは少々僕には甘過ぎでしたが、他のものは満足行きました。 ごちそうさま。

やきとり 一文銭
愛知県瀬戸市共栄通り5‐60 
0561-84-3236
17:00~23:30
日休


2009年5月22日 (金)

台湾ラーメン@八事味仙

 今日は僕の誕生日だったんで、久しぶりに親父と息子と男三人で金山のサウナで汗を流したあとで、辛い物が食べたくなり八事の味仙に行きました。
 
 食欲旺盛な息子がいるので、いろいろ頼みましたよ~。 まずは定番の青菜炒めに手羽先。 青菜はしゃくしゃくと、手羽はホロホロと食感も良くどちらも間違いない味です♪


青菜炒め


手羽先

 次に餃子と始めて頼んだエビマヨ。 エビマヨはちょっと好みじゃなかったです。 餃子は普通に美味しい。


エビマヨ


餃子

 体が欲しているのかニンニク系がもっと食べたかったので、ニンニクチャーハンを頼みました。 そしてちまき、五目ラーメン、台湾ラーメンも・・・


ニンニクチャーハン


五目ラーメン


台湾ちまき

 僕が頼んだの台湾ラーメンは激辛仕様。 注文したら中国人とおぼしき店員が驚いていました。 カライヨー(>_<)って感じ

 運ばれて来た激辛台湾ラーメンはウェイトレスが咽せこむぐらいの辛みを放っています。 スープも濁り麺の上には鷹の爪が所狭しと・・・


激辛台湾ラーメン

 でも担々麺で鍛えた舌にとってはこの台湾ラーメンは何ともなかったっす。 完食致しました。 ごちそうさまでした。


完食した台湾ラーメンの丼

味仙 八事店
愛知県名古屋市天白区八事山434
052-834-0470

2009年5月21日 (木)

鉄板台所料理@メリメロ亭

 会社の先輩であるIさんが定年退職される事になり、割と近しい有志のみで送別会を催しました。 場所は金山から少しはなれた場所にあるIさん行きつけの「メリメロ亭」です。

 まずは枝豆をつまみにビールで乾杯し、Iさんの今までのご苦労をねぎらいました。 すぐに刺身の盛り合わせが出てきました。 刺身はどれも新鮮で美味しいです♪


えだまめ


刺身盛り合わせ

 Iさんによればここのご店主は元Kホテルのフレンチシェフを務めた事もあり、フランス料理のアレンジが加わった居酒屋メニューが楽しめるとの事ですので続けてそれっぽいメニューを注文。 岩牡蠣のグラタンとTボーンステーキです。


岩牡蠣のグラタン


Tボーンステーキ

 酒が進むに従って、皆の会話も弾みます。 そして料理もたくさんオーダーしました。 まず出てきたのはIさんが持ち込んだ牛タンを塩焼きにしたメニューにない料理。


塩タン

 エビフライの大きさにびっくりしつつチョリソーやポテトグラタン、牛すじなどを頼みました。


エビフライ(二人前)


チョリソー


ポテトグラタン

牛すじ

 Iさんは今までの経験を生かして東京で別の職場に再就職が決まったそうです。 東京でまた再会して飲む約束を交わして送別会お開きになりました。 Iさん、新しい職場でがんばってくださいね~

メリメロ亭 (居酒屋 / 西高蔵、熱田、神宮西)
☆☆☆☆ 0.0

続きを読む "鉄板台所料理@メリメロ亭" »

2009年5月20日 (水)

焼き鳥@きんぼし

 今日は某所の知り合いのかほさんと、そのお友達のみほさんの三人で焼き鳥を食べに行きました。 場所は伏見にある「きんぼし」です。 水曜日の夜でしたが店内は満席ですごい活気です。 我々はカウンターを予約していたので少し待ってから着席できました。

 かほさんは自他共に認める焼き鳥好きで、今回のきんぼしは初挑戦。 心なしか初きんぼしにワクテカしているように見えます。(笑) まずはビールで乾杯していろいろ焼き鳥をオーダーしました。 僕の定番のきんぼし焼きに始まり、外せないつくね、アスパラなどを…


きんぼし焼き、つくね、アスパラ巻、せせり

 そしてプチトマトを使用したイタリアン風で色鮮やかなトマトサラダ、砂肝、豚ねぎま、手羽先も…


トマトサラダ、砂肝、豚ねぎま、手羽先(塩)

 かほさんもみほさんもどの串も気に入ってくれてお酒も進んでいます。 串もどんどん食べます。 仔羊、梅ささみ、そしてみほさんが気になるという焼きトマト、かほさん得意の心臓…


仔羊香草焼き、梅ささみ、焼きトマト、心臓

 今日は普段は今池のお店にいる大将のきんちゃんもこちらにいます。 美女二人が美味しそうに焼き鳥をほおばる姿を眺めて満面の笑みです。 きんちゃんの修行時代から知っていますが、こんな笑顔初めてみた…笑

 次に頼んだのは季節のアスパラ焼き。 てっきり串で来る物と思い込んでいたら、お皿の上に温玉とパルミジャーノと共に供されます。 これをバゲットに載せて洋風に頂くんです。


アスパラ焼き

 その後も、とりかわ(塩)、レバー、ししとう、しいたけと食べ…


とりかわ、レバー、ししとう、しいたけ

 最後にギブしたみほさんを尻目にかほさんとなんこつにつくねのお代わりを食べました。


つくね(塩)、なんこつ

 この後三人でカラオケに行って歌いまくったのは、また別の機会に報告します。

きんぼし 伏見店
名古屋市中区栄2-1-12
ダイヤパレス伏見2階
電話052-201-5531
営業時間 PM5:30-PM11:00
年中無休




2009年5月18日 (月)

復活のマーラーメン@ダンダン亭

 担々麺で有名なダンダン亭はここのところお昼だけメニューも担々麺のみに限定して営業していのですが、先日デジカ君からダンダン亭でマーラーメン(麻辣麺)を食べたと聞き早速行って来ました。

 11:30からの営業ですが、5分程遅れて開店しました。 一番乗りです。 大将にマーラーメンやってるのか聞くと最近は一人での営業も落ち着いて来たので再開したとの事です。 ちなみに夏用のサンラーメン(酸辛麺)も限定メニューで復活です。

 マーラーメンは花椒とシャンツァイ(香菜)が50円でそれぞれ増やせるので、花椒の増量をお願いしました。 もちろん辛さは特辛です。


マーラーメン

 出てきたマーラーメンは、鮮やかなラー油の色でとても美味しそう。 普通の担々麺との違いは芝麻醤が入っているかどうかの差です。


マーラーメンのアップ

 一口啜ると旨さと同時に強烈な花椒の香りと辛さが口に広がります。 そして強烈な痺れが… この痺れは名古屋界隈ではこのお店でしか味わえないでしょうね。 やみつきになります。∈^0^∋ ごちそうさまでした。

ダンダン亭
愛知県名古屋市東区代官町16-7
11:30~14:30
日曜休
TEL: 052-932-0101

2009年5月17日 (日)

汁なし担々麺初号機@得道

 ラーメンの巨匠のブログで先日行った得道の汁なし担々麺がバージョンアップしたとの情報を得たので、後輩のデジカ君を誘って行くことにしました。 待ち合わせ時間の直前にKちゃんからも飯に行きたいと言う電話があり、Kちゃんの友達と四人で得道に行って来ました。

 まずはビールのつまみにどて煮と餃子を頼みました。 どて煮は温泉卵も付いてきます。 お好みで温泉卵を絡めて紅ショウガをトッピングして食べると美味しいそうです。


どて煮


ギョウザ

 次に汁なし担々麺の登場です。 前回の汁なしとは全くビジュアル的に別物です。 真っ赤に麺を覆い尽くしていたラー油は影を潜めてチョイスした極太キース8号麺の底に多少タレらしきものが見えます。


汁なし担々麺

 一口すすり混むと良い胡麻と五香粉の香りがするバランスの良いタレが麺に絡み美味しい! 前回のより格段に進歩。 担々麺好きのデジカ君も美味しいと言っています。 ただし辛さがデフォルトでは足りないので辛さ増しの辣油を2回お代わりしてぶち込んで辛さを調整しました。 

 ちなみに同行したKちゃんとその友達は辛いのダメなので、つけ麺ととんこつラーメンを食べていました。


つけ麺


とんこつ

 いやぁ、とっても美味しい汁なし担々麺に巡り逢えました。 やみつきになっちゃうかも♪

博多らーめん 得道
尾張旭市東本地ヶ原町2-137
コスミック東光1F
0561-52-9998
11:30~14:30
18:00~24:00
日・祝は22:00まで
火曜休


2009年5月14日 (木)

晩飯@ZAKKUI

 地元で遊んでいるKちゃんから電話があり、zakkuiで晩ご飯を一緒に食べる事にしました。 いつも前は通るのですが僕は初訪問。 入口を入ってみるとモダンな感じの造りの店内です。

 ダイエット指向の僕はまずサラダを。 大根と明太子のサラダ、グリーンサラダ。 腹ぺこのKちゃんはサーモンの刺身、チャンジャ、牛肉のブリトなどを頼みました。 どれもなかなか美味しいです。


大根と明太子のサラダ


サーモンの刺身


チャンジャ


牛肉のブリト


グリーンサラダ

 追加でネギマ、自家製チャーシュー、つくね、エビマヨ、牛ヒレ串を頼みました。 ネギマ、チャーシューはなかなかでしたが、つくね、エビマヨ、牛ヒレは今一つでした(^_^;)


ネギマ


自家製チャーシュー


つくね


エビマヨ


牛ヒレ串

 締めに明太子といかのスパを頼みました。 普通に美味しかったです。 僕はお腹いっぱいになりましたが、
Kちゃんはフレンチトーストをデザートに頼みました。 良く食うわしかし…


たらこといかのスパゲティ


フレンチトースト

 多少の当たり外れはありましたが、なかなかメニューが豊富でファミレス感覚で利用できそうなので、また機会があれば来たいと思います。

zakkui 雑喰 瀬戸店
瀬戸市西本地町2-110
0561-83-2977
8:00~翌4:00(フードLO3:00,ドリンクLO3:30)

2009年5月13日 (水)

お寿司@寿司けん

 いつも遊んでもらっているひこにゃんさんのお誕生日をポニョちゃんと三人でお祝いしました。 場所は中村の寿司けんです。

 まずはトリビで乾杯しておつまみをいくつか。 冷製の茶碗蒸しに始まってホタルイカや自家製メヒカリの干物などいろいろ食べて堪能しました。

Tsumami2
おつまみ類

 その後で日本酒に切り替えてからお寿司を握ってもらいました。 やっぱりここのお寿司はシャリとネタのバランスが僕には丁度良いあんばいで美味しいです。

Sushi2
お寿司

 お寿司で満足した後、名駅に移動してケーキを食べてから解散しました。 遅まきながらひこにゃんさん誕生日おめでとさんでした!

寿司けん
名古屋市中村区千成通3-28
052-461-2800
17:00~翌1:00
月曜休

2009年5月 9日 (土)

手作りペペロンチーノ@クックパッド

 今日は時差ぼけでお昼まで爆睡して気がついたら家に一人きり。 外出したくないけど、辛い物が無性に食べたくなり、インターネットのクックパッドで検索してみつけたレシピでペペロンチーノを作ってみました。


手作りペペロンチーノ

 ポイントの鷹の爪は7~8本ちぎっては入れちぎっては入れして、足りないといけないので粉ハバネロも振りかけました。 朝から何も食べていないので麺は二人前分茹で、ドイツで買ってきたベーコンも多めに入れて完成!(^◇^) ビールのつまみに良くあってすぐに完食しちゃいました。

2009年5月 8日 (金)

天せいろ蕎麦@春風荘

 お昼に藤一番の担担麺を食べた後で、実家に両親の顔を見に行きました。 親父と久しぶりにサウナでも行こうと言うことで金山のサウナで風呂に入ってマッサージをして疲れを癒してから早めの夕食を取ることにしました。 お昼に結構食べたので軽くそばでもと、金山からほど近い春風荘に行きました。 

 さすがに夕方5時過ぎの入店だったので、先客はおらず我々のみでしたが、それからパラパラとお客さんが入り始めたのでかなりの人気店ですね。 親父と僕が頼んだのはせいろそばにえび天ぷら。 注文してしばらくすると生のわさびと大根おろし七味などが運ばれてきます。 手持ちぶさたにわさびをスリスリします。


薬味三点セット

 それからしばらくして運ばれてきたおそば。 僕が大好きな「とう松」の修行元だけあってそばも天ぷらも好みでとても美味しいです♪ でもつゆが若干甘く感じる。 以前はそんな記憶が無いのでブレなのかな?



 いずれにしてもまた立ち寄りたいお蕎麦の銘店です。 ごちそうさまでした。

蕎麦 春風荘
名古屋市中区千代田3-31-20
千代田セントラルビル 1F
11:00~20:00
052-331-5075
木曜休

四川担担麺@藤一番

 ラーメンチェーン店の藤一番が店舗限定で四川担担麺を出していると聞いて、平日のお昼に行って来ました。 場所は長久手の東名高速道路の名古屋インター近くです。


藤一番店舗名古屋インター店

 メニューを見ると四川担担麺がありました。 お昼にはライスかサラダが無料で付いてくるとの事で、サラダを。 そして本日は曜日限定で唐揚げまで付いてきました。(^◇^)


ロハのサラダ


ロハの唐揚げ

 そしてついにやってきました汁なし四川担担麺。 メンマや煮玉子まで載っています。


四川担担麺

 麺や肉そぼろが凡庸で、やや画一的な味ではありましたが、辛さや胡麻風味もありタレの感じがバランスが取れていてなかなかです♪ 


杏仁豆腐

 最後に杏仁豆腐までサービスで付いて680円なので、コストパフォーマンスは非常に良いですね。 ごちそうさまでした。

2009年5月 4日 (月)

汁なし担々麺零号機@得道

 本日ラーメンフリークの巨匠お二方に加えて可愛らしいラーメン好きの女性を交えて得道に行って来ました。 なんでも未完成の汁なし担々麺があると言うことで…

 このお店は開店直後のメニューが少ない時に数回来ただけでずいぶんとご無沙汰していましたが、今はメニューの数もメインの豚骨ラーメン以外にまぜ麺、つけ麺、など迷いすぎるぐらいに増えています。

 メディアでも取り上げられる有名店の一つのようで、この日もカップルをメインとして2~3人連れで店内は大賑わい。 我々も結構待ってからテーブル席に着くことができました。

 で、頼んで運ばれて来たのが汁なし担々麺の実験版。 もちろメニューにもないし、御店主がいなければ作れない代物らしい。 運ばれて来たそれは、汁なしの予想言葉に反して汁が丼の半分程入ってる(^_^;)


汁なし担々麺

 良く見ると汁だと思われたのはスープベースの汁では無くて大量のラー油! その奥底に芝麻醤ベースのタレが潜んでいる模様。 麺は太めで腰がある。


汁なし担々麺の麺リフト

 ラー油を良くかき混ぜながら食べると、辛みも花椒も効いたなかなかの味だが、塩気と油気が強いので重く感じられる。 なぜか温泉卵が付いてきたが、入れてみると味がぼけてしまって今一つ。 悪くはないけど最後の方は食べ飽きてしまいました。 巨匠によれば本当の試作品らしいので、今後の改良に期待したいと思います。

博多らーめん 得道
尾張旭市東本地ヶ原町2-137
コスミック東光1F
0561-52-9998
11:30~14:30
18:00~24:00
日・祝は22:00まで
火曜休

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31