無料ブログはココログ

« ケルン⇒名古屋@ルフトハンザ | トップページ | 四川担担麺@藤一番 »

2009年5月 4日 (月)

汁なし担々麺零号機@得道

 本日ラーメンフリークの巨匠お二方に加えて可愛らしいラーメン好きの女性を交えて得道に行って来ました。 なんでも未完成の汁なし担々麺があると言うことで…

 このお店は開店直後のメニューが少ない時に数回来ただけでずいぶんとご無沙汰していましたが、今はメニューの数もメインの豚骨ラーメン以外にまぜ麺、つけ麺、など迷いすぎるぐらいに増えています。

 メディアでも取り上げられる有名店の一つのようで、この日もカップルをメインとして2~3人連れで店内は大賑わい。 我々も結構待ってからテーブル席に着くことができました。

 で、頼んで運ばれて来たのが汁なし担々麺の実験版。 もちろメニューにもないし、御店主がいなければ作れない代物らしい。 運ばれて来たそれは、汁なしの予想言葉に反して汁が丼の半分程入ってる(^_^;)


汁なし担々麺

 良く見ると汁だと思われたのはスープベースの汁では無くて大量のラー油! その奥底に芝麻醤ベースのタレが潜んでいる模様。 麺は太めで腰がある。


汁なし担々麺の麺リフト

 ラー油を良くかき混ぜながら食べると、辛みも花椒も効いたなかなかの味だが、塩気と油気が強いので重く感じられる。 なぜか温泉卵が付いてきたが、入れてみると味がぼけてしまって今一つ。 悪くはないけど最後の方は食べ飽きてしまいました。 巨匠によれば本当の試作品らしいので、今後の改良に期待したいと思います。

博多らーめん 得道
尾張旭市東本地ヶ原町2-137
コスミック東光1F
0561-52-9998
11:30~14:30
18:00~24:00
日・祝は22:00まで
火曜休

« ケルン⇒名古屋@ルフトハンザ | トップページ | 四川担担麺@藤一番 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/45110492

この記事へのトラックバック一覧です: 汁なし担々麺零号機@得道:

» 得道@尾張旭市 [@らーめん満のラーメン日記~画像保存庫~]
まぜそば・黒ミンチ(ヤマト麺8号黒リニューアル→キース8号) 以前提供されていた“ごん太8号黒”との違いは私にはわからないが、歯応え重視のうどんのような食感は相変わらず。麺に絡みつく油とタレの馴染みや食欲を掻き立てるニンニクの風味はかなり好み。シンプルな仕立てではあるが、多彩な味変えパーツで最後まで飽きさせずに食べさせる力を持った一杯だ。 タンタン麺(汁ナシ)オーナー不在時はオーダー不可 汁ナシとは言うものの、差し出された丼をみて思わず苦笑い。赤く染まるラー油の中で泳ぐ麺を啜れ... [続きを読む]

« ケルン⇒名古屋@ルフトハンザ | トップページ | 四川担担麺@藤一番 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30