無料ブログはココログ

« ヴェネツィア1日目@イタリア ~ジェラートと密造酒を訪ねて~ | トップページ | ヴェネツィア最終日@イタリア ~カラフルなブラーノ島観光~ »

2009年6月20日 (土)

ヴェネツィア2日目@イタリア ~ムラーノ島とゴンドラ遊覧~

 本日2日目のヴェネツィア。  毎回一人ではつまらないので、日本の旅行社を通じて半日観光ツアーを予約しました。 日本人ガイドさんと朝9時半にサンマルコ広場で待ち合わせしました。 この日は僕一人だけのツアーでした。

 この日は最初にムラーノ島へ行く予定でしたが、朝から小雨模様で風も強いので天気が大きく崩れないうちに先にゴンドラに乗ることになりました。 

 と言う事でサンマルコ広場近くのゴンドラ乗り場からゴンドラに乗り込み出発です! 一旦乗り場から外洋に向かったゴンドラはフラフラとUターンしながらサンマルコ広場方面の細い水路に進みます。


ゴンドラ出発


橋をくぐり抜けます


ゴンドラのこぎ手


ゴンドラはまだまだ進みます


またまた橋をくぐります

 迷路のような細い水路を時々左右の建物に船をぶつけながら(エエンカイ!?) 進みます。  普段道を歩くときの目線より低い位置からの観光は面白いです。  あちらこちらで観光客が僕が乗ったゴンドラをカメラで撮影します。 ちょっとしたセレブ気分。プププ


右擦りそう!(^_^;)


人様の内も丸見えです


そろそろゴンドラ降り場が見えます

 30分程で楽しいゴンドラの旅は終了しました。 次はヴェネツィアングラスでおなじみのムラーノ島観光です。 近くのボート乗り場から早そうなボートに乗り込み一路ムラーノ島を目指します。 着いたのはガラス工房の前です。


今回乗ったボート


ガラス工房

 中から日本語を流ちょうに話すイタリア人のスタッフが出迎えてくれて、ガラス細工の工程を見学です。 会場にはすでにアメリカ人と思われる観光客が多数います。


ガラス細工実演現場

 ガラスの原料となる白い粉を見せてくれました。 初期の頃にはこれだけを使用していたので、ヴェネツィアの街灯のような薄紫色のガラスだけでしたが、後にいろいろな元素を混ぜてキレイな色を付けられるようになったそうです。


ガラスの原料

 我々の目の前で真っ赤に熱せられたまるで練り飴みたいなガラスをピンセットの親方みたいなのを使って熟練工が細工します。



 単なるどろどろのガラスが職人の手によってみるみる命を吹き込まれます。 素早く正確な手さばきで馬を作り上げました。


馬のガラス細工

 ガラス細工の工程を見学した後は、ギャラリーでいろいろな作品を見学ですが、ギャラリーは撮影NGとの事で写真はありません… 1200ユーロのオブジェクトを特別価格700ユーロとか言って進められたがお断りしました。 置くとこないし、金ないし。 手頃なお土産品を少し買ってから再びボートでヴェネツィア本島に戻りました。  戻ってからお昼ご飯には少し早かったため、徒歩でサンティッシマ・ジョヴァンニ・エ・パオロ大聖堂(Basilica di Santissima Giovanni e Paolo)などを観光して時間を潰しました。 


サンティッシマ・ジョヴァンニ・エ・パオロ大聖堂


ヴェネツィアの街灯(初期のガラスはこの色のみ)


両側を水路に挟まれた建物

 お昼近くになったので、サンマルコ広場近くの"Savoia & Jolanda"と言うホテルのレストランで昼食です。 ツアーなのでそれ程味や中身は期待していなかったが、ワイン1カラフェ、ミネラルウォータ小瓶、イカスミのスパゲティ、サラダ、魚介類のミックスフライ、ティラミスが付いてた。 イカスミのスパゲティとフライは素材が新鮮でとっても美味しかって満足しました。


Savoia & Jolanda


ワインとミネラルウォーター


パン


イカスミのスパゲティ


サラダ


ミックスフライ


ティラミス

 食事を終えてから近くの乗り場から水上バスに乗り、本島唯一と思われるスーパーでミネラルウォーターやらオリーブオイルやら買い込みホテルに帰りました。


Savoia & Jolandaホテル近くのゴンドラ乗り場


BILLAスーパーマーケット

 ローマ広場近くでサイレンを鳴らして高速で走る船がありました。 水上警察かな? 事件?


水上警察?

 この後ホテルに戻り、夕食はホテルのレストランで食べました。 バカの一つ覚えの様にカプレーゼとスパゲティですが。笑


ビール


カプレーゼ

スパゲティボロネーゼ

 こんなんでヴェネツィア2日目は終了しました。

« ヴェネツィア1日目@イタリア ~ジェラートと密造酒を訪ねて~ | トップページ | ヴェネツィア最終日@イタリア ~カラフルなブラーノ島観光~ »

イタリア」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/45625551

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェネツィア2日目@イタリア ~ムラーノ島とゴンドラ遊覧~:

« ヴェネツィア1日目@イタリア ~ジェラートと密造酒を訪ねて~ | トップページ | ヴェネツィア最終日@イタリア ~カラフルなブラーノ島観光~ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30