« レストラン "メッツァノッテ"@フランクフルト | トップページ | ヴェネツィア2日目@イタリア ~ムラーノ島とゴンドラ遊覧~ »

2009年6月19日 (金)

ヴェネツィア1日目@イタリア ~ジェラートと密造酒を訪ねて~

三週間近くいたドイツに別れを告げて今日はイタリアへ移動です。  イタリアのヴァルドッビアーデネに用事があるため、最寄り空港のヴェネツィア行きの飛行機に乗ります。

フランクフルト空港

定刻より少し遅れて出発しました。 寝不足気味だったので機内で離陸も気づかず寝てました。 (-_-)゜zzz・・・ 気がつくと眼下にアルプスと思われる山々が雲の合間に見えます。

アルプス

しばらくするとヴェネツィア空港にアプローチ。 眼下にヴェネツィア島が見えますが座席が左側なのであまり景色が良くありません。 次回から座席は右側を予約します!と心に誓っている内に着陸です。

ヴェネツィア付近

ヴェネツィア空港

ホテルはヴェネツィア島から離れたメストレに。  ホテルに着いたのは4時頃でしたが、まだ明るいのでヴェネツィア島行きを決意。  フロントで聞いたらホテル前から直行バスが出てるってんでそれに乗って20分程でローマ広場に到着。 そこから目的地に向かって歩きました。

今日の目的地は二つありました。 一つは最近雑誌で読んだ"GROM"と言う天然素材指向のジェラート屋が日本に進出したというので、そのお店でジェラートを食べること。 もう一つは、この辺の酒場で"フラゴリーノ"と言う密造酒が飲めるというので、それを飲ませてくれるお店に行く事です。

ローマ広場からすぐら辺

手持ちの地図の道路はおおざっぱですが、実際の路地は細かく入り組んでいる上、地図に載っていない道もたくさんあるのでまるで迷路のようです。 でも道道の風景がとてもきれいなので時を忘れてシャッターを押してました。

手こぎボート

街角の洗濯物

キリスト像

意図したわけではありませんが、あるいているとGROMがあるサン・バルナバ広場(Campo San. Barnaba)に到着しました。 ここは映画「旅情」にも出てきた有名な場所らしいっす。

サン・バルナバ広場

お目当てのグロムはすぐに見つかりました。 思ったよりこぢんまりしてます。 クリームとエッグミルクをダブルで食べました。 とても美味しかったです♪

GROM店舗

クリーム/エッグミルク

近くでレオナルドダヴィンチ展みたいな事やってたんで、少し除いてみました。 当時のスケッチを元に復元した模型とかがいろいろ置いてありました。

復元模型

そしてまた地図を頼りにリアルト橋を目指して歩きます。 目的は"Cantina do Mori"というバーカロ(居酒屋)です。 ここで密造酒が飲めるらしい…

船とお店の看板の色がキレイ

ぐるぐる歩き回ってやっと目当てのカンティナ・ド・モーリにたどり着きました。 小さな小さな路地の一角です。i

お店正面

入口

中にはアメリカ人と思われる観光客が一杯います。 スペインのタパスバルのようにおつまみがたくさん並んでいます。 白ワインの辛口とおつまみを少し頂きました。

おつまみ

おつまみと白ワイン

ワインは辛口をお願いしたんですが、ちょっと甘め。 おつまみもどれもそれ程美味しくない。   それでも気を取り直して密造酒のフラゴリーノを注文。 無印のボトルからグラスについでくれました。

フラゴリーノ赤

味の方は確かに甘い香りのするワインですが、味も甘くて僕には向いていません。 やっぱり観光メジャーになると雰囲気だけ味わう場所なのかな…

さてお店を後にしてリアルト橋の方角を目指して歩きます。 ここまで来たら、サンマルコ広場にも行きたいし。
橋のたもとにたどり着いた頃には7時を少し回ってます。 屋台の中には片付け始める所もあります。

リアルト橋近く

リアルト橋上からの眺め

リアルト橋からの眺めその2

リアルト橋からの眺めその3

のんびりと橋の上から景色を楽しんでいましたが、そろそろお腹が空いてきました。 どこか食べるところを探して橋のたもと近くのホテル・リアルトに入りました。

ホテル・リアルト

ワインは堪能したので、今回はビール。 そして最近はまり気味のカプレーゼサラダとスパゲティペペロンチーノを注文。

ビール

カプレーゼ

ペペロンチーノ

観光地だからあまり期待はしていなかったのですが、サラダも美味しいし、何よりもスパゲティがアルデンテな上にオリーブオイルが乳化していてとても美味しい♪ 感動もののペペロンチーノです。

お腹も一杯になり、元気が出てきたのでまたまた歩いてサンマルコ広場に到着。 サンマルコ寺院や鐘楼そしてドゥカーレ宮殿を眺めました。

サンマルコ寺院

鐘楼

ドゥカーレ宮殿

なんか知らんが水たまり

サンマルコ広場を見学した後は、最寄りの水上バス乗り場まで歩き水上バスでローマ広場まで帰りました。

ゴンドラ乗り場

仮面を売ってる売店

水上バスからの眺め

すれ違う水上バス

ローマ広場にかかる橋

ローマ広場に着いたのが10時少し前。 それからバスに乗り10時過ぎにホテルに到着してこの日の観光を終了致しました。

イタリア」カテゴリの記事

初めまして。ブログ拝見させて頂きました。とてもお写真が綺麗です。
突然で申し訳ありませんが、お願いがありまして、コメントしました。僕はイラストを描くのを趣味にしています。イラストは、風景とキャラクターという形ですが、その風景部分を描くためにこのブログのお写真を、参考にさせて頂けないでしょうか。具体的には、飛行機の窓からアルプスを撮影されたお写真です(P1110948)
どうかお願い致します!

いっちー様

ご訪問大変有り難うございます。
私の趣味で撮った画像がイラストのご参考になるのであれば大変嬉しく思いますので、お問い合わせ頂いた物だけでなく、他にも参考になるものがあれば是非ご利用なさって下さい。 有り難うございます。happy01

ありがとうございます!
実は少し前から描きはじめておりまして、こちらが完成になります。ちょっとヲタク系なので、もしかしたら、ご気分を悪くされるかもしれませんが・・・。
背景のほうで参考にさせて頂きました。

大変に素敵な写真が多くて、見てるだけで楽しくなるようなブログですね。

いっちー様

今朝ヨーロッパから戻りました。(;-・。・-;)

素敵なイラストに仕上げていらっしゃって感動致しました。 また何か参考にして頂ける様な画像を撮影するよう頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。∈^0^∋