無料ブログはココログ

« ホーエンツォレルン城@ヘッヒンゲン | トップページ | Sushi-Bar WASABI@St. Gallen »

2009年6月10日 (水)

湖畔の素敵な街@ドイツ

 今日はドイツ、オーストリア、スイス国境に位置するボーデン湖の湖畔にあるメーアスブルク(Meersburg)という小さな街にやってきました。 6月上旬ですが、今日の日差しは真夏の様で、避暑の観光客ですごく賑わっています。


湖畔のテラス

 湖から見上げる様にメーアスブルクの街が存在し、その中心にお城があります。


メーアスブルクの街とお城

 細くて急な道の回りにこぢんまりしたお店が建ち並びます。 この前行ったアルザスの街々にどことなく感じが似ている気がします…


ショップが建ち並ぶ通り

 少し広くなった所に熊の噴水があり、その向こうに「ツェッペリン」と言う文字が見えます。 そう、あの飛行船ツェッペリン号の博物館があるのです。


熊の噴水


ツェッペリン博物館

 博物館の中には当時を偲ばせる品々がたくさん展示されています。 ツェッペリンが日本へ飛来した際の資料も大事に飾られています。 撮影禁止の張り紙がありましたが、念のため女性の係員に「フォトグラフィアレン?」と片言のドイツ語で聞いたら大の親日家の様で「ヤーパーン、オーケー」と笑顔で許可をくれました。∈^0^∋


博物館内部


実物のツェッペリン号の座席


東京に飛来した時の資料

 一通り博物館を見てからまた街に出ます。 5分もあるけば昔街の外周を取り囲んでいる城壁にたどり着きます。


城壁の門のタワー


城壁

 Uターンする形で街の真ん中へ戻り、お城を見学しました。


お城の入口


入口内部

 お城の内部は人形や道具が残してあり当時のくらしが分かるようになっています。


城内広間


鎧甲の部屋


当時のお風呂の絵かな?


お風呂の様子


当時の調理室

 お城の見学を終えて再び街の中心部へ。 高台からはボーデン湖が良く見渡せます。 近くにブドウの畑も。 ここメーアスブルクはワイン作りが盛んで良いワインを産出するらしいのですが、絶対量が少なくあまり他地方へ出回っていないらしいレアなワインだと聞いています。


高台のブドウ畑


テラスから見下ろすボーデン湖

 メーアスブルクのワインは県が管理しているようで、メアーズブルクの街が管理するワイン販売所で買うことが出来ます。


ワイン販売所


販売所のマーク

 ここで赤ワインを買いました。 後日こちらの友人と飲んで味わいたいと思います♪

« ホーエンツォレルン城@ヘッヒンゲン | トップページ | Sushi-Bar WASABI@St. Gallen »

ドイツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/45537871

この記事へのトラックバック一覧です: 湖畔の素敵な街@ドイツ:

« ホーエンツォレルン城@ヘッヒンゲン | トップページ | Sushi-Bar WASABI@St. Gallen »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31