« ヴェネツィア2日目@イタリア ~ムラーノ島とゴンドラ遊覧~ | トップページ | ヴァルドッビアーデネ@イタリア ~プロセッコな一日~ »

2009年6月21日 (日)

ヴェネツィア最終日@イタリア ~カラフルなブラーノ島観光~

今日はヴェネツィアを訪問できる最後の日曜日。 試しにメストレからぶらりと電車に乗って行ってみました。

メストレ駅

電車車内

メストレからヴェネツィアまでは20分程。 15分程すると窓の外に海が見え始め遠くにヴェネツィアの街も見えてきます。

ヴェネツィアにかかる橋

遠くにヴェネツィアの街が見えます

ヴェネツィア駅で下車して駅の外へ出ると目の前はもう水路でヴァポレット(水上バス)乗り場があります。

乗ってきた電車

ヴェネツィア駅から外をみる

外からみたヴェネツィア駅

今日の目的地はカラフルな建物がたくさんあって本島とは趣が異なるというブラーノ島(Brano)訪問です。  この島への行き方は、本島の北にあるフォンダメンタ・ヌォーヴェ(Fondamenta Nuove)という乗り場からLN番のヴァポレットに乗って約40分です。 乗り場を目指して歩きます。 ヴェネツィアのキレイな街並みになにげない場所でもついついシャッターを押しちゃいます。

赤茶けた建物

フォンダメンタ・ヌォーヴェ近くのカフェ

街灯

フォンダメンタ・ヌォーヴェのヴァポレット乗り場付近

ヴァポレットに乗り約40分で目的のブラーノ島に着きました。  船を降りると目の前にカラフルな建物がいくつか並んでいます。 角のお店ではジェラートや魚介類のミックスフライを販売していて心ひかれます…

ミックスフライ(Fritto Misto)の文字

奥に商店街のような通りが見えるのでそちらに歩き出しました。 店先にはブラーノ島特産の刺繍やガラス製品が並べられています。

ブラーノ島商店街

ヴェネツィアンガラス

商店街を抜けると雑誌に出てくるようなカラフルな建物がたくさん並んでいます。  やはり日本と太陽の光の色が違うので本当にキレイです…

カラフルな建物とカラフルな洗濯もの

カラフルな建物とボート

小一時間程歩き回って疲れたので本島に戻る事にしました。 ヴァポレットの待ち時間が30分程あったので、上陸した時に目にしたお店で魚介類のミックスフライを食べました。

ミックスフライとプロセッコ

ミックスフライを欲しがる小さな訪問者

フォンダメンタ・ヌォーヴェで降りて、ブラブラとサンマルコ広場方面を目指して歩くことにしました。 途中海の上で手こぎボートレースみたいなことやってました… めずらしい救急ボートも発見。

手こぎボートレース?

救急ボート

サンマルコ広場方面に向かうと雲の切れ間から光の筋が地上を照らしています。 とても絵になる…

雲間からの光

さっきミックスフライを遅めの昼食として食べたばかりですが、夜中にお腹がすいては行けないので適当に見つけたレストランで早めの夕食を取ることにしました。

レストラン

今回もバカの一つ覚えでカプレーゼと魚介類のスパゲティ。 どちらもとても美味しゅうございました♪

カプレーゼ

スパゲティ

ご飯を食べながらぼんやり海を見ていると大きな大きなフェリーがやってきました。

入港するフェリー

黄昏のゴンドラ乗り場

食事を終えて、再度GROMのジェラートを食べに行き、ホテルに戻りました。

GROMのジェラート

これで3日間のヴェネツィア島での観光は終了しました。 ひとりぼっちの観光は楽しさも半減なので、いつか家族でまた来たいと思います。  この日撮った他の写真をこちらに置いておきますので、良かったら見て下さいね。