« まったりした休日@フランクフルト | トップページ | ワイン博物館@リューデスハイム »

2009年6月14日 (日)

ライン下り@リューデスハイム

今日は今まで何十回もドイツに来ているのに未体験であったライン川下りに挑戦する事にしました。 ネットでの事前調査でよさげなフランクフルトから近いリューデスハイムと言う街からボートに乗ることにしました。  例によってナビ頼りでフランクフルトからリューデスハイムまでドライブです。

リューデスハイムの入口

街中のパーキングに車を停めて五分ぐらい歩くと目当てのライン下り観光船の船着き場にたどり着く事ができました。 丁度15分ぐらい後に出発する便があったのでそれにしました。 船着き場には日本人観光客の姿も多く見られます。

ライン下り船のチケット売り場

船着き場

しばらく待っていると予定時刻より少し遅れて船が到着しました。 結構新しくてよさげです。  早速乗り込みましたが、中には自転車を持ち込む人の姿もありました。

ライン下り用ボート

乗船開始

今日は天気も良くて暖かくライン下りには絶好の日和です♪ やっぱり日頃の行いが良いからだろうと自分自身に感謝しました。(笑)  船内には座席がありますが、やはりほとんどの乗客は甲板に陣取って心地よい川風を受けながらライン下りを楽しんでいます。 僕もプラスチックの椅子を一つ確保して甲板に留まる事にしました。

甲板からみるリューデスハイムの街

先ほど乗船したリューデスハイムの外れにエーレンフェルス城跡が見えてきました。  そしてしばらく行くと反対側右岸にラインシュタイン城です。

エーレンフェルス城跡(Burgruine Ehrenfels)

ラインシュタイン城(Burg Rheinstein)

天気も良くて気分も良いので目の前の売店でヴァイスビールを一杯注文して飲みました。
気分上々↑↑ (^。^)ノシ

売店

次に見えてきたのがライヘンシュタイン城です。  ビールを飲むとお腹が空いてきたので売店でボックソーセージを買ってアテにしました。

ライヘンシュタイン城(Burg Rheichenstein)

ボックヴルスト

その後も次々と城が出てきます。 ゾーンエック城、シュターレック城、そして船の形をしたプファルツ城です。

ゾーンエック城(Burg Sooneck)

シュターレック城(Burg Stahleck)

プファルツ城(Burg Pfalzgrafenstein)

船の形のプファルツ城は昔ライン川の通行税を取る為に設けられた城で、便利な様に川の中に水の抵抗を受けにくい形で建造されたとの事です。 この後にグーテンフェルス城、シェーンブルク城が続きます。

グーテンフェルス城(Burg Gutenfels)

シェーンブルク城(Schönburg)

そして有名な伝説のローレライを通ります。 世界三大がっかり名所の一つとも言われている通り何もありませんね。(^_^;  川辺のローレライの看板が無ければ見過ごしちゃうぐらいです。

ローレライの崖

ローレライの看板

そして下船するザンクトゴアルスハウゼンにほど近い所に有名なネコ城が見えてきます。 なんでも現在のオーナーは日本人とか。  そして遠くの対岸にはラインフェルス城も見えます。

ネコ城(Burg Katz)

ラインフェルス城(Burg Rheinfels)

そうこうしているうちにザンクトゴアルスハウゼンに到着しました。 リューデスハイムを出て約2時間の楽しい船旅もココで終了です。

ザンクトゴアルスハウゼン船着き場

車を停めたリューデスハイムまでは電車で帰らなければなりません。 船着き場から歩いて5分ぐらいの所にザンクトゴアルスハウゼン駅がありました。 でも無人で駅構内にも入れません。 駅にたどり着いた時には丁度リューデスハイム方面の電車が発車した所で、結局次の電車が車で1時間半ぐらいホームで待ちぼうけを喰らいました。(涙)

ザンクトゴアルスハウゼン駅

とりあえずライン下りはこれでおしまいですが、これからリューデスハイムの街を散策します。