無料ブログはココログ

« 湖畔の素敵な街@ドイツ | トップページ | レストラン・ハインツラー@インメンシュタット »

2009年6月11日 (木)

Sushi-Bar WASABI@St. Gallen

 今日は商用で隣国スイスのザンクト・ガーレンという街まで行きました。 ボーデン湖の南にある小さな街です。


大きな地図で見る

 ザンクト・ガーレンまではボーデン湖をドイツ側ののフリードリヒスハーフェンからカーフェリーに乗り渡ります。 スイスはEUには加盟していませんが、シェンゲン条約に加盟しているので簡単(ランダム)なパスポートと税関チェックのみで乗船出来ます。 (ちなみにこの日僕はドイツ側ではノーチェック、下船したスイス側でパスポートを質問もなくチェックされただけです。)


フィリードリヒスハーフェンのフェリー乗り場


フェリー内部


フェリー船内カフェ

 ドイツを走っているときは雨模様でしたが、乗船してしばらくすると天気がどんどん良くなって来ました。 キャビンの外へ出てみると海かと見まごうボーデン湖の広い水面が見えます…


フェリーはボーデン湖を進む

 さて、対岸のスイスの街ローマンショーンで下船してひたすら走ってようやくザンクト・ガーレンにたどり着き商用を済ませました。

 日本に何度も来たことがあり、お寿司が大好きなスイス人取引先が近所の寿司屋に連れて行ってくれました。


レストラン入口

 店内はヨーロッパにありがちなモダンな感じの回転寿司です。 カウンターの中にはアジア系の女性職人が寿司を握っています。 取引先の人といろいろお寿司をつまみました。


鉄火巻き(左) スパイシーツナ巻(右)

カリフォルニア巻(左) イカにぎり(右)

刺身盛り合わせ(左) あなごにぎり(右)

茶そば(左) エビ天南蛮風(右)

 最初はスイスの田舎町なのでなんちゃって寿司かと思っていましたが、寿司はどれもまともで、海外で食べられるお寿司としてはなかなか美味しいです♪

 カウンター中の女性に日本語で話しかけると、なんと生粋の日本人でした。 こんな田舎町にも日本人が働いているんだなぁと驚きました。(・υ・)

 最後にヨーロッパの寿司屋らしくエスプレッソで締めたら、お店からお好きなスイスチョコをデザートに食べて下さいとサービスしてもらいました♪


デザートのチョコ


店内と日本人女性の職人さん

 お店を出るときに、ブログに載せるから写真撮らせてと撮影して来ましたが、はたしてこのブログが女性職人さんの目にとまる日が来るのでしょうか…

Sushi-Bar WASABI
Engelgasse 15
9000 St. Gallen
Tel: +41 71 222 00 81

« 湖畔の素敵な街@ドイツ | トップページ | レストラン・ハインツラー@インメンシュタット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すしバー、わさびのこと、ありがとうございます。私の友人の店なので、紹介しても、ザンクト

ガレンは、マイナー過ぎるらしいです。オーナーが、スイスの人です。夕食は、てんぷらや、秋ニ生ガキなど ありまして、お勧めです。となりの、ステーキハウスも、あります。日本人は、1年で、変わります。残念。どうぞ、また、わさびに、お出かけを。私は、関係者じゃないよ。たまたま、飛行機で、オーナーのお姉さんと、知り合い、毎年、出かけてます。

norikoさん、ご訪問有り難うございます。
そうですか、お知り合いのスイス人経営のお店だったんですね。 夜はお高そうでしたが、機会があれば行ってみてまたレポします♪

( ̄ー ̄)ニヤリおじゃまします。オーナーに、このブログ、教えましたが見たかな―。スイス人は返事くれないから・・・。母と私は、10月に行きました。この方、居ましたね。今年も10月に、母と、となりのレストラン行きます。ただ、母も80才なので、あとは・・・です。寿司バ―は、夜も同じ値段です。数が増えて、スイス人ばかりで、英語で話しながら寿司食べるのは、おもしろいです。あとは、彼らは早いから、イイのはすぐ無くなる。ともかく、10皿食べるのです。負けた…。

norikoさん、こんにちはhappy01
お母様とまたこのお店に行かれるんですね!
どうぞエンジョイして下さい。  他にザンクトガーレンで良いお店情報があったら教えて下さいね。 (僕はドイツのボーデン湖畔で良さげな日本食屋を見つけたので今度行ってみようと思っています。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/45542313

この記事へのトラックバック一覧です: Sushi-Bar WASABI@St. Gallen:

« 湖畔の素敵な街@ドイツ | トップページ | レストラン・ハインツラー@インメンシュタット »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30