無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月10日 (金)

「はなさき家」の担々麺

 食べログの方ではすでに書き尽くした感があり、頻繁に行くのでこちらでも敢えて書かなかったんですが、はまっている担々麺のお店が尾張旭市にあるんです。 その名は『はなさき家』。  場所は名鉄瀬戸線の三郷駅近くです。

 このお店のウリは担々麺なんですが、大将が中華料理出身って事で他にもこちょこちょした中華メニューがあります。 まずはじっくり煮込まれたチャーシュー。  豚バラの表面を焼いてから紹興酒が入ったスープでじっくり煮込みます。 脂身が多いので、チャーシューというより角煮に近い感じ。 (゚Д゚ )ウマーです。


単品チャーシュー

 次は自家製餃子。 これも薄めの味ですがとても美味しい。 ただ普段は一度に作り置きして冷凍した奴を出してくるんで多少風味が落ちてますが、たまにできたてをそのまま焼いてくれると最高にウマイ!です。


焼き餃子

 餃子はこの他にも揚げ餃子や水餃子があり、それに加えてこの店オリジナルのチャーシューチーズ餃子がありんす。 これはチャーシューの切れ端とチーズを餃子にして揚げたものでヤミツキになりますが、僕はカロリーを気にして最近は控えております。(^_^;)

 手作り春巻きも1本150円とお値打ちでビールのあてにぴったり。  具だくさんのアンがいいですよ♪


春巻き

 メインの担々麺の芝麻醤は、国内産にこだわった白ごまを丁寧に焙煎して碾いています。  上に乗せる具もこだわっていて豚とタマネギを回鍋肉の味付けで煮たオリジナルです。

 ここの担々麺はすごくあっさりしていて最初は物足りなく感じますが、はまると毎日でも食べたくなります。 実際週に五日も毎日担々麺を食べに通った事があります。  辛さも4段階で選べます。 (僕は裏メニューの8辛を食べます。)


担々麺8辛玉子のせ

 今の季節は冷たく冷やした担々麺「冷やし担々麺サラダ仕立て」が限定メニューとしてあります。  昨晩担々麺を食べたばかりなのに、今日もお昼に食べちゃいました。


冷やし担々麺サラダ仕立て(玉子のせ)

 ランチの時間は麺類とチャーハンがセットになったランチメニューがあります。 このチャーハンもパラパラでとても美味しいです♪



 皆さんもお近くに行かれたら是非ここの担々麺を食べてみて下さいね。

はなさき家
尾張旭市三郷町栄1丁目 LEVEL FOUR 1F
TEL 0561-51-0077
営業時間 [平日]
11:00~14:00
17:00~24:00
[土日祝]
11:00~14:30
17:00~24:00
定休日 月曜(祝日でも休み

2009年7月 4日 (土)

激辛担々麺@港区四川

 こんにちは、激辛物好きののりくんです。  本日は名古屋市港区にある四川という名前の中華料理屋に行きました。  ここは激辛な担々麺で地元では結構有名です。 今回ラーメン好きの知り合いの方と通常より辛い担々麺があると聞いて行って参りました。

 夕方6時に待ち合わせで、お昼を軽めにしたせいかお腹が結構空いています。 お店は待つ事なく座れましたが店内はこの時間でもほぼ満席で、我々も大きな丸テーブルに相席です。 向かいはカップル、横は男性2名、そして我々と3組混合です。

 とりあえず餃子と辛さを増した担々麺を注文しました。 辛さ増しは100円アップだそうです。 店内混み合っており、厨房はさながら戦場の様相です。 (戦後生まれで戦争行った事ないですが…)

 我々よりだいぶん前に来ていたカップルの前に激辛麻婆豆腐が来ました。 これは以前食べたことありますが、激辛もの好きの僕でも「から~!」と思う程辛いです。 素人のカップルには大チャレンジだろう思って、「これすごく辛いですよ~」と声を掛けました。

 知人と世間話をしつつ、カップルの様子を見ていたら、取り分けた麻婆豆腐を一口、二口食べて動きが止まっています。  まさに顔面蒼白、「こんなん頼んじゃってどうしよう!?」みたいな感じ。

 思わず、「すっごく辛いでしょう! ダイジョウブですか」と声を掛けたら、カップルの男性が「ちょっと食べますか?」(;゜〇゜)と聞いてきた。  「いえいえ、いいです。」と答えたけど、助けてくれと言わんばかりに「いや、いや食べて下さい!」と積極的に取り分けてくれました。 そして我々右隣の男性二人組にもお裾分け。


お裾分けされた激辛麻婆豆腐

 「じゃぁ、遠慮なく頂きま~す。」と僕は食べました。 以前食べたのと同じようにすごい辛さと刺激ですが、食べられない事ありません。 4~5口で啜るように全部食べました。  一方となりの男性2人組はあまりの辛さに驚いて格闘しています。  素人にはこの辛さは無理です。 絶対ここの店主味見して作ってないと思うぐらいの辛さ。

 それから程なく、辛さ増しの担々麺が来ました。 先ほどの麻婆豆腐の辛さが口中に残っているので、全然辛くありません。 しまった! 食べる順番を間違えたと思いました…orz



 スープも全部飲めない事はないですが、それ程美味くもないので、半分ぐらい飲んで止め餃子を待っていましたが、突然お腹が軽くうずきだし、グルグル言っています。 汗も少し出てきました。 普段どんなに辛い物を食べても汗なんかかかないんですけど…  マジヤバイ!?

 もう帰ろうかと思ったけど、餃子も出ていないし我慢して少しまってから出てきた餃子を食べて早々に退散しました。 一緒に行った知人とはコーヒーでも飲んで世間話をしたかったですが、相変わらずお腹がゴロゴロいってたんで、「また次回!」って事で家路につきました。  よい子のみんなも空腹時に激辛物をたべちゃだめだよ~

 でも20分程したらゴロゴロ感もなくなってすっきりしたので、前から行きたかった赤池のジェラート屋に行きました。
 
 食べログでの評判がそれ程だったので、あまり期待はしていなかったんですが、一口食べて(゜д゜)ウマー !!! くどくなくて口どけすっきり! 病みつきの味です。 すっかり気に入りました。  家から遠いけど通います。

続きを読む "激辛担々麺@港区四川" »

2009年7月 2日 (木)

出張のお休み

 今日は出張のお休みで一日空いてます。 お昼につぼやで天ころを食べてから親父の顔を見に実家に行きました。


つぼやの天ころうどん

 知らない人のために説明するところってのは、味醂を多用して甘みが強くてとろりとした冷たいツユで食べる冷やしうどんの事です。 普通のうどんツユの冷やしうどんやぶっかけとは違います。  ここのうどんは多治見の名店す奈はの流れを汲んでいます。  ふわっとしてそれでいて腰がある冷たいうどんに卵の黄身とワサビを絡ませて甘くてとろりとしたツユで食べるのが最高です!

 さて、午後から実家に行き親父とお袋に会い、親父が大好きなマッサージをするためにサウナに行きました。 サウナに入りマッサージをするとまだ残っている出張の疲れも癒されます。∈^0^∋

 夕方4時過ぎにサウナを出て、夕食まで時間があるのでコメダコーヒーで時間を潰します。 ここのコーヒーは割と好きだがね…


コメダのコーヒー

 知らない人のために説明するけど、コメダコーヒーは名古屋発祥のコーヒーチェーンで、今や名古屋近郊どこでもみかけるぐらいポピュラーな喫茶店です。 

 コーヒーを飲んで5時過ぎたので、今日の晩ご飯を食べにウィンクルに行きました。  ここなら先日イタリアで食べたイカスミスパゲティがメニューにあるだろうと思って…


ウィンクル

 開店直後の午後5時すぎなので、我々が一番乗り。 イカスミスパゲティとスパゲティボロネーゼを頼みました。


イカスミスパゲティ


スパゲティボロネーゼ

 このお店は本格的なスパゲティの店としては老舗で、学生時代たまに来ましたが最近はご無沙汰しています。 値段は高めですが、きっちりした美味しいスパゲティが食べられますよ。 ごちそうさまでした♪

つぼや
愛知県尾張旭市瀬戸川町2-219
11:00~14:30
月曜休

リストランテ・ウィンクル
名古屋市昭和区檀溪通5-16
11:30~15:00
火曜休


2009年7月 1日 (水)

冷やし担々麺@得道

 出張中にみた日頃仲良くさせて頂いているラーメンブロガーさんのブログで新しい担々麺が7月からメニューに加わると知ったので、早速行って来ました!

 お腹が空いていたので、トリビーと餃子。 ここの餃子はタレがいらないぐらいしっかりと味がついてます。 濃い味はビールに合う合う!


餃子

 いよいよお待ちかねの冷やし担々麺の登場です。 麺は特殊な平打ち麺を使用しているので、パスタのフェットチーニみたいな感じです。 冷やしなので一度水で締められており、ムチムチの食感です♪


冷やし担々麺

 タレ自体はそれ程辛みや香味が多くなく食べやすく仕上がっています。 五香辣油を大さじ二杯ぐらい追加するとマニアにはぴったりかも…  付け合わせのトマトペーストを混ぜて食べると、口の中は不思議ですが冷製パスタを食べている感覚。  残ったタレにご飯を投入し、トマトペーストを入れると地中海風リゾットの完成です。


地中海風リゾット

 美味しかったです。 ごちそうさま。

得道
愛知県尾張旭市東本地ヶ原町2-137
11:30~14:30
18:00~22:00
火曜日休


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31