« 出張六日目@ドイツ、スイス、チェコ | トップページ | 出張八日目@クロメルジーシュ »

2009年8月30日 (日)

出張七日目@チェスキー・クルムロフ

お休みの本日は早起きして後輩と二人でチェスキー・クルムロフへ行きました。  チェスキー・クルムロフは、チェコ南部にある世界遺産に登録された美しい街です。

大きな地図で見る

プラハからチェスキー・クルムロフへの移動は交通の手段があまり多くなく、列車かバスしかなくいずれも3~4時間かかります。  今回は行きは電車で行くことにしましたが、午前中にチェスキー・クルムロフに到着する直行便が朝6時台しかなかったので、ホテルを5時過ぎに出てプラハ本駅からこの列車に乗りました。

プラハ→チェスキー・クルムロフの切符@372コルナ

チェスキー・クルムロフ行きの列車

チェスキー・クルムロフ行き列車車内

チェコの国内インフラはまだまだ未整備で、列車もご多分に漏れず結構オンボロでのんびりと走ります…

車窓からの眺め その1

車窓からの眺め その2

途中何度も低速運転したり、いきなり止まってしばらく動かなかったりという事があり結局チェスキー・クルムロフ駅に着いたのは4時間以上かかった10時20分頃。(..;) しかも駅舎横に停車せず段差がある車両から路面に降りて線路を渡って駅舎まで歩かされる始末。

降車する乗客たち

チェスキー・クルムロフ駅

駅からは「地球の歩き方」の地図を頼りにテケテケと歩いて行くと途中の坂道からクルムロフ城の勇姿が現れました。  今来た舗装された道路がこの坂から大きく右に迂回する一方で城へ一直線方向に山道があるのでどちらにするか迷いましたが結局山道を下る事に。 お城に通じるブディヨヴィツェ門に出くわしました。

駅からの道から見えるチェスキー・クルムロフの街並み

ブディヨヴィツェ門

旧市街をあてもなくさまよっていると、意図せずクルムロフ城にたどり着きましたので、城の中を見学します。 まずはお城の塔に登ります。

クルムロフ城

クルムロフ城の塔

塔からみる城外

塔の上からの眺め その1

塔の上からの眺め その2

塔の上からの眺め その3

塔の上からの眺め その4

その後お城も見学しお昼ご飯がてら旧市街を適当に歩く事にしました。 城内にはなぜかチーズの屋台やお菓子の屋台が出ています。  後輩がチーズをつられて買いました。

チーズ屋台

買ったチーズ

お菓子の屋台

旧市街の風景

道ばたで人だかりがしているお店があります。 みてみるとTredelnikという伝統菓子を実演販売しています。 後輩が興味をそそられ一つ買いました。

Tredelnikを求める行列

店内実演販売

Tredelnik

味は食パンを良く焼いて砂糖とシナモンを振りかけたような素朴で単純です。  そしてブラブラと歩いていると先ほどの塔からみた川にかかる橋沿いによさげなペンション・レストランがあったので、ここでお昼にする事にしました。

橋から眺める塔

橋のたもとのペンション・レストラン"PARKAN"

まずはバドワイザーで乾杯して、定番のニンニクスープを飲みます。 そして地元の川で捕れたことをウェイターに確認した上でツァンダーのソテーを頼みました。

生ビール

ニンニクスープ

ツァンダーのソテー

付け合わせのポテト

食後にあてどもなく街をブラブラして独特の雰囲気を楽しみつつ帰りのバスまで時間を潰しました。

帰りは予めネットで予約したStudent Agencyのバスで帰ります。  バスターミナルは市街地から外れた場所にあるので徒歩でとぼとぼと…

バスターミナル近くから見えるチェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフのバスターミナル

Student Agencyのプラハ行きバス

帰りのバスは人気の観光地とあって、満席。 でも電車とちがいリクライニングは出来るし、車内で映画や呈茶サービスがあり、何より3時間でプラハまで到着したのがありがたかったです。

バスを降りたのが午後6時とホテルに戻るには少し早かったので、バスターミナル近くのAndelから適当なトラムに乗り中心街にあるThai Fitでタイマッサージをしてもらったあと、店内のレストランで夕食を取りました。

とりびー

トムヤムクン

クイティアオ・パッタイ

とても楽しい一日でした♪ さて、明日は地方へ移動だ。