無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

スパゲティ@パスタピッコラ

 飲み友のMちゃんとお昼にパスタを食べに行きました。 千種駅のすぐ近くにあるパスタピッコラです。 ここはもう30年近く前からある老舗で、車道に支店もあります。  支店の方が新しい店舗なんですが、こちらの佇まいが雰囲気があって僕はこちらの方が好きです。

 この日は昼酒を飲んだのでまず、シャンパンで乾杯して前菜を適当に盛り合わせで頼みました。


シャンパン


アンティパストミスト

 シャンパンの後は白ワインを飲みながらスパゲティを注文しました。 ナスとモッツァレーラのスパゲティと人気のキムチベーコンクリームスパゲティです。


ナストモッツァレラチーズのスパゲティ


キムチベーコンクリームスパゲティ

 スパゲティはアルデンテと言うかうっすら芯が残っているぐらいの硬めのゆで加減。 味付けはやや濃い目だけど許容範囲内かな。


牛肉のグリル

 スパゲティを食べ終えてから、牛肉のグリルを追加しました。 赤身ですが柔らかくて美味しかったです♪ ご馳走さまでした。

Pasta Piccola (パスタ / 千種、今池、車道)
★★★☆☆ 3.5


2009年10月30日 (金)

天せいろ@千種豊月

 久しぶりにここのおそばが食べたくなって行って来ました、千種豊月。  昔からあるこのお店の掻き揚げ天せいろが名物です。


天せいろ

 天せいろはおそば二段にエビやらイカやらシイタケやら入った巨大な掻き揚げが付いて1900エン。

 おそば自体は白い更級みたいでのどごしは良いですがそば自体の香りは薄いです。 掻き揚げも素材がトレトレ新鮮と言った感じではないですがあっさりさっくり軽く揚がっていてなかなか美味しいです。 ごちそうさまでした。

千種豊月 (そば / 今池、車道、千種)
★★★☆☆ 3.5


2009年10月24日 (土)

麻辣担担麺@想吃担担面 名駅南店 

 名古屋で担々麺を語るときに必ずと言って良いほど名前が挙がる有名店が想吃担担面(しゃんつーだんだんみぇん)です。 
 
 このお店はもともとフカヒレ料理がメインだった小鬼來了(しゃおぐいらいら)の担々麺が人気となり担々麺の専門店としてスピンアウトしちゃったお店です。 現在想吃担担面はエスカ店ユニモール店そしてこの名駅南店と3店舗あります。

 今回僕が食べてきたのは名駅南店限定メニューの「麻辣担担麺(まーらーたんたんめん)」です。  麻辣とは中国山椒による痺れ(麻味)と唐辛子による辛さ(辣味)の事で、四川料理の代表的な味わいです♪

 この麻辣担担麺には、中国山椒の中でも青い色をしている「青花椒」を使っています。 この青花椒は普通の赤っぽい花椒と違って辛みが少なくて柑橘類にも通ずる香りが多くある高級品。 僕が青花椒を初めて知ったのは東京の蜃気楼。  話し好きの店主が自身が四川に赴いて購入した瓶入りの青花椒を見せてくれたのが最初の出会い…  因みに名古屋のダンダン亭の「香担々麺」もこの青花椒が使われています。


麻辣担担麺

 普通の担々麺とヴィジュアル的な違いは青梗菜ともやしのトッピング。 そして胡椒のように上にかかった花椒の粉。 人気の味に麻辣味が加わってすっごく(゚Д゚ )ウマーです。 担々麺好きの方に一度味わってもらいたい味ですね。 ごちそうさまでした♪

想吃担担面 名駅南店 (シャンツーダンダンミェン)
TEL 052-581-6311
名古屋市中村区名駅南1-24-8 原ビル 1F
営業時間
11:30~15:30
17:30~22:30
日曜休み

ちなみにホットペッパーのクーポンを持って行くと杏仁豆腐がタダ(゚∀゚)!

2009年10月 9日 (金)

ディナー@クッチーナ・イタリアーナ・セルバッジョ

 知り合いのMちゃんがお誕生日なので、食べログで高評価のセルバッジョに行って来ました♪

 思っていたよりカジュアルでフレンドリーな感じのイタリアンです。 金曜日の夜なのでカウンターを含めて満員です。 フロアはオーナーシェフの奥様と思われる女性を中心に忙しそうにサーブに飛び回っています。

 最初にスプマンテで乾杯して、料理を注文。 シェフ奥のアドバイスを受けながら料理を注文。 あと、ワインも好みを伝えるとそれに沿ったボトルを数本テーブルに持ってきて選ばせてくれます。


パン


ツブ貝とウニのカルパッチョ


一本目のワイン


白子とアサリのアクアパッツァ(だったかな?)


何のスパゲティか失念(..;)


シャラン鴨のロースト

 料理はどれも比較的あっさりした味付けで美味しかったです♪ 特にシャラン鴨のローストはなかなか。 そして脇役の自家製天然酵母使用のパンも小麦の味がして(゚Д゚ )ウマーでした。

  予約の際に誕生日で有ることを伝えておくと、ドルチェにロウソクとチョコレートソースでメッセージを書いてくれますよん。 


バースデードルチェ

 帰りはシェフとシェフ奥が見送ってくれてちょっと嬉しい気分でした。 ごちそうさまでした。

2009年10月 8日 (木)

台風一過のランチ@chez tomo

 今朝は東海地方に台風が上陸したので、どうせ会社が休みだろうと思って部下と後輩に11時までに暴風警報が解除されたらサンタキアラでランチを奢ってやると半ば賭けのような約束しました。 

 で、結局見事台風が駆け足で過ぎ去り、ランチを奢る事になりました。orz  でサンタキアラ前で待ち合わせしてみると、何と風雨の影響で臨時休業 orz orz orz  それではと急遽割と近くにあるシェ・トモに電話して予約しました。

 到着して玄関がどこか分からず少々迷ってたどり着いた入口。 そしてしばしバーで待たされて通されたのは和室に洋式ダイニングの和洋折衷なお部屋。  窓の外には中庭もみえますぜ。


和洋折衷なお部屋


中庭

 ギャルソンがオーダーの前にアレルギーとか好みとかいろいろ聞いてくれます。 別料金のスープも勧められましたがお腹と懐の具合からお断りしました。
 

甘エビとサーモンのタルタル


自家製パン


ノドグロのポワレ


牛ほほ肉のコンフィ


デセールの液状モンブラン

 なんか昭和初期の和洋折衷住宅にタイムスリップした感じで面白かったです。 料理もなかなか美味しかったです。 ごちそうさまでした。

フレンチレストラン シェトモ (Chez Tomo)
名古屋市東区芳野一丁目10-21
営業時間
11:30~14:00(L.O.)
17:30~21:00(L.O.)
不定休




2009年10月 7日 (水)

プランゾ@サンタキアラ

 今日は最近気に入っているイタリアンのお店にランチに行きました。 前菜、パスタ、デザート、カフェのプランゾA@2400エンです。 (プランゾBはこれにメインが加わって3600エン)

 まずチョイスしたのはサワラのたたきカルパッチョ風です。 


サワラのたたきカルパッチョ風

 パンは日替わりで自家製造しているもの。 今日はタマネギのパンとグリッシーニ。 特にタマネギパンはとても美味しい♪


自家製タマネギのパンとグリッシーニ

 選んだパスタはカルボナーラ。 結構チーズィーでこくがあります。 ちゃんと黒胡椒の粒がカルボンになってます。笑



タリオリーニのカルボナーラ

 ドルチェは前回食べて気に入ったパンナコッタと塩キャラメルのジェラート。 (゚Д゚ )ウマーだけどどちらもカロリーたくさんあるんですよね。(^_^;)


ドルチェ(パンナコッタと塩キャラメルジェラート)

 食後のカフェには自家製のビスコティが付いて来ますがこのころにはお腹いっぱいでビスコティは精々1個ぐらいしか食べられませんぜ。 ごちそうさまでした。


カフェ


自家製ビスコッティ

Santa Chiara (サンタキアラ)
TEL 052-933-5070
名古屋市東区徳川町1904 シャロームK 1F
営業時間
11:00~13:30(LO) 15:00CLOSE
18:00~21:30(LO) 23:00CLOSE
定休日 日曜





2009年10月 5日 (月)

ペペロンチーノ@Cafe Across the Universe

 いつも通る国道沿いの畑の真ん中にぽつんと佇むカフェがあって前から気になっていました。

 ある日入ってみてスパゲティを食べたらなかなかの味だったので、本日再び入ってみました。

 本日のお勧めメニューが書かれた黒板に赤車エビのフリットがあったんで頼んでみました。


赤車エビのフリット

 これが軽くてクリスピーに揚がっていて(゚Д゚ )ウマーです。 ビールのアテニチョウド(゚∀゚)イイ!  つぎにペペロンチーノを頼みました!


ペペロンチーノ

 それ程期待していなかったんですが、スパゲティはアルデンテで、ガーリックと鷹の爪が入った香ばしいオリーブオイルが多めで好みの味です♪ このアタリのカフェで食べるスパゲティにしてはレベル高いです。


いちじくのタルト

 量的にパスタが少々足りなかったので、カウンター横にあったショーケースのケーキに目がいって思わず注文しちゃいました、いちじくのタルト。  これも甘さ控えめで軽い仕上がりですごく(゚Д゚ )ウマーですぜぃ! とっても満足しました。 ごちそうさま~

2009年10月 2日 (金)

手打ちそば@イイジマヤ

 今日は珍しい手打ちそばの移動販売店に行きました。 イイジマヤという名前で普段は天白区の駐車場で販売しています。

 2年前に行った時は屋外で食べる形式でしたが、今はプレハブ小屋の店舗も出来て雨風をしのいで中で食べる事ができます。


プレハブ店舗の中

 この日は開店一番乗りでしたが、何やらカメラを抱えた男性がうろうろ。 聞いたところ地元テレビ局の取材だそうです。  10割の天ぷらそばとサイドを注文しているとその様子を撮影して少しインタビュー。 インタビューには
 「ここへ来るのは2回目で、こだわりのおそば屋さんだと知って来た」と答えました。


こんぶにぎり


だし巻きたまご


10割そば


天ぷら

 おそばは角が立ってしっかりした味。 でも今回そばの香りは薄かった。 つゆは以前よりしっかりしたけど、生醤油のニオイがちょっとやっぱり鼻につく。  でも美味しいおそばでしたよん♪

 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31