無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

東京4日目

 出張は昨日で終了しているので、今日は夕方までフリーです。 手始めにホテルからほど近い築地で寿司でも食べようかとふらりと7時頃に行きました。 お目当ては、食べログで一番人気の寿司大。  でも朝から1時間以上は待たなければならないだろうと思われる長蛇の列で、ギブアップ。orz   しょうがないので、一本裏にあったうまい寿司勘に入りました。  ここの大井町店は良く行くのですが、築地はどうなんだろう…


寿司大

 まずは朝からビール。 このために生きてる。笑 


なまちゅー


結構混んでる店内

 店長のおすすめ握りを頼みました。 築地だからと結構期待していましたが、ネタは大井町店とあんまり変わりません。 と言うかシャリがこちらの方がやや美味しくない…(^_^;)
 

お勧め握りセット

 朝ご飯を済ませて退出すると、入るときには無かった行列が出来てました。 


ならんでまっせ

 その後、築地を少し散策して雰囲気だけを楽しみました。


場内の路地


場外の通り

 ホテルに一旦戻り、チェックアウトして目指すは馬喰町のチャイニーズレストラン虎穴(フーシュエ)。 so-tastyのtodaiさんと先日のTさんと三人で現地集合で担々麺を食べるのです♪


虎穴

 目的地に割と早く着いたので、時間つぶしにふらふら近所を一周したらtodaiさんが着いてました。 単身赴任のTさんは洗濯等でちょっと遅れるとメールが届いたのでお店近くでtodaiさんと担々麺談義で時間つぶし。 知らない人が見たら怪しい二人組だったでしょう。笑

 Tさんが10分程遅れて登場し、そろって入店。 担々麺は汁ありと汁なしがあるので、三人とも汁ありを注文して、汁なし一つを注文しこれをシェアする事で合意。


店内


汁あり担々麺


汁なし担々麺

 ゴマの風味と山椒も少し効いていてなかなか美味しい担々麺でしたが、ちょっと僕にはしょっぱい感じがしました。

 todaiさんTさんと分かれて、東京方面へ向かいます。 ジェラートが食べたくなったので食べログで検索したら、ジェラートではないものの町村農場のシェイクがヤバイぐらい美味いと書かれていたので、急遽丸の内へ。

 小さなテイクアウトがメインのお店でしたが、運良く席があったため、シェイクを注文。 期待したほど濃厚ではなかったですが、なかなか牛乳風味の美味しいシェイクでした。 その後ソフトも気になったのでスモールを追加しました。笑


シェイク


ソフトクリーム

 さて、名古屋へ帰ります。 今回は今までの出張でたまったエクスプレス予約のポイントを使って生まれて初めてグリーン車に乗りました! \(^O^)/


グリーン車車内

 名古屋駅に着いたらもう夕方。 丁度名古屋駅で遊んでいた娘と待ち合わせてご飯に行きました。


名駅のイルミネーション

 ご飯を食べに入ったのがユニモールの鮪小屋本店。 朝もお寿司だったんですが、夜も中トロ丼を頼みました。 娘はネギトロ巻。


中トロ丼


ネギトロ巻

 中トロ丼はシャリが甘すぎました。  以前はもっと美味しかった気がしたんだけど…  この後娘が携帯を新しくしたいと言うので、名駅のauに寄って携帯を買って帰りました。

2009年11月27日 (金)

東京出張3日目

 京で展示会最終日です。 出かける前にホテル近くのコンビニで朝ご飯を買いました。  今回電車の中の広告で気になっていた、キリンから新しく販売されたグレープフルーツビネガー&ミルクが気になったので買いました♪


グレープフルーツビネガー&ミルク


サンドイッチ

 グレープフルーツビネガー&ミルクのお味はグレープフルーツ味のカルピスって感じでした。笑

 で、今日も自分達の展示会を運営しつつ、ロボット展にも見学に。  お好み焼きロボットや介護用ロボットがいましたぜぇ。  介護用ロボットにはペットボトル入りのお茶を取って来てプレゼントされました。


お好み焼きロボット


介護用ロボット

 展示会も無事終了し、撤収も終わりました。 最終日に来ていたうちの会社の役員が打ち上げに鉄人の店に連れて行ってくれました。


孝明ARIAKE


入口


店内

 ご馳走になったのは全部で7品目の孝明ディナーコースです♪



前 菜 季節の旬菜盛り合わせ
吸 物 鴨真丈薄葛仕立て
向 付 スィーティー盛り天鰤 鮪 煽り烏賊
合 肴 蟹味噌茶碗蒸し
メイン  丸大根スープ煮 牛頬肉
食 事 栗とむかごご飯 赤出汁
デザート山葵のムース

 ご馳走になった後、先輩達は新幹線で名古屋へ向かいました。 僕は自費でもう一泊する事にしていたので、一人でホテルに向かいました。  ホテルへ向かう途中の橋から見えるレインボーブリッジの夜景が綺麗でした。



 無事にホテルにたどり着き、シャワーに入って寝ました。 お休みなさい (-_-)zzz

孝明ARIAKE 有明店 (コウメイアリアケ)
TEL 03-3599-3636
営業時間
11:00~15:30
17:00~22:00
不定休

2009年11月26日 (木)

東京出張2日目

 本日はビッグサイトで開催されている先端材料技術展国際ロボット展をアテンド&見学しました。  先端材料技術展はカーボン繊維強化樹脂など先端材料の展示会で、レクサスのLFAに使われているカーボン樹脂のシャーシが展示されていました。


LFAのCFRPシャーシ

 ロボット展はいろいろなロボットや自動化技術を展示。 中には人の表情をそっくりまねるロボットもいました。


人間そっくりのロボット

 お昼は場内のam/pmで購入したイベリコ豚の弁当です。 なかなか美味しかったっす。


イベリコ豚弁当

 夕方からは千葉在住の担々麺の友Tさんと、埼玉在住食べログつながりのSさんと新橋で待ち合わせて飲みました。 場所はTさんがお勧めの「いそむら」。  こちらも日本酒を主に楽しむ酒場ですが、は昨日言った「和酒場 庫裏」より結構庶民的。



 こちらで適当に日本酒を飲んで、二次会はSさんを連れてTさんと僕がお気に入りの阿吽@湯島に担々麺を食べに行くことにしました。 新橋から御徒町を目指して山手線に行ったら、珍しいチョコレート電車が入って来ました♪


明治チョコ電

 御徒町から阿吽を目指して湯島まで歩いて行くと、なんと臨時休業 orz  最近振られる事結構多いんですョ。(`Д´)  仕方がないので、Tさんのアドバイスに従って近くのラーメン店「らーめん天神下 大喜」に行きました。

 全く知りませんでしたが、このお店はすごい人気店らしくこの日も外に行列が出来ており、少し並んだ後に入店しました。


大喜の入口外の券売機

 チャーシュー、餃子を三人で分け合いビールのつまみにし、ラーメンは特製醤油ラーメンを頼みました♪


チャーシュー


餃子


特製醤油ラーメン

 ラーメンの味はすっきりとしながらも深みがあり、ストレートのやや細めの麺はスーぷにまっちしてとても美味しい! とても気に入りました。 ごちそうさまでした。
 
 そんなこんなでTさんとSさんには湯島で別れを告げ、JRで御徒町から一人ホテルへ帰りました。 おやすみなさい。

2009年11月25日 (水)

飲んだくれて徘徊の夜@新橋

 今日は東京に仕事の用事で夕方から来ました。  晴海のホテルにチェックインしてから新橋に向かいました。 先に状況している先輩のKさん、同輩のN君、そして定年退職で東京に転職されたIさんと新橋のお店で飲む約束があったからです。  待ち合わせ場所は、和酒場 庫裏です。


和酒場 庫裏

 ここは日本酒が専門のお店で、つまみも日本酒向きかつ控えめな量です。  がっつり食べるつもりでしたが、皆で次の店に行って食べようと言う事にして、日本酒を楽しみました。

 結構酒が入ったところで、一次会はお開き。 二次会はあてどなくふらふらと歩いてみつけたやきとんのお店まこちゃん。 でもここは満席で、近くにある新館に案内されました。


やきとん まこちゃん

 まこちゃんでビールやらやきとんを飲んで馬鹿話に花を結構咲かせて二次会も終了。 でもやっぱり〆はラーメンでしょうと誰かが言い出し、これも近くにある大勝軒へチェックイン。


新橋 大勝軒

 相当の人気店のようで、店内は満席。 我々4名は分散してカウンターに着席。 ぼくはもりそばを食べました。


特製もりそば(並)

 以前名古屋の大勝軒で同じ物を食べたのですが、その時よりずっと美味しかったです。 今日は久しぶりに飲み過ぎ、食べ過ぎでした。 ごちそうさま。

2009年11月20日 (金)

ディナー@ツキダテ

 飯&酒友のMちゃんとフレンチレストランに行って来ました。  後輩のR君お薦めのツキダテレストラン。 丸の内の昭和食堂が入っている雑居ビルの中にあります。

 店内は案外広く、通されたのは広めでカジュアルな場所で テーブルの上にはクロスもないビストロっぽい部屋。

 この日は5500エンのコース「レオン」をオーダー。  お魚とお肉が両方あるので最初スパークリングワインを飲み、後はロゼで通しました。

 最初に出たのはエスカルゴのクロケット。 そしてお魚と洋なしを使った前菜。


エスカルゴのクロケット


魚と洋なし


パン

 で、お魚は本日お勧めの手長エビが500円アップであるというのでそちらにしてもらいました。 すごく新鮮で美味しかった♪


手長エビ

 お次のメインはエゾジカのステーキ。 ソースがクラシックな感じでやや塩っぱかったけど、味は悪くないッス。


エゾジカ

 デザートはクレムブリュレ、そしてカフェには紙につつまれた生キャラメルなどの可愛いお菓子もついてきましたよん。


デザート


カフェと一緒に食べるお菓子。 

 店員さんはカジュアルでバイトっぽい人が多かったけど、フレンドリーで良かったです。 ごちそうさまでした。

2009年11月15日 (日)

ランチ・ウィズ・シリアンフレンズ@呉竹

 20年来知っているシリア人のビジネスマンお二人が来日しており、直接仕事は関係ないもののお友達としてランチをご馳走させて頂きました。



 二人ともクリスチャンですが、お肉系が良いとの事でアヴァヴァでもと思って連れて行ったら、土日のランチはいつのまにか事前予約のみとなっていました。  仕方がないので以前夜天ぷらを食べて美味しかった観光ホテルの呉竹で天ぷらランチを食べることに。





























 外人さんと一緒と言う事で、職人さんがいろいろ材料を見せてくれました♪  二人とも天ぷらをぺろっと平らげ満足してお腹いっぱいになりました。 ごちそうさま。

呉竹 (くれたけ)
TEL 052-231-2247
名古屋市中区錦1-19-30 名古屋観光ホテル 2F
営業時間
11:30~14:00(L.O)
17:00~21:30(L.O)
無休



2009年11月14日 (土)

ランチ@宮房 中店

 久しぶりに岐阜のまーくんと彼がおすすめのお店でランチをしました。 柳ヶ瀬商店街の中にある割烹料理のお店だそうです。


お店入口

 店内は古くて汚くて雑然としています。 11時半に行ったので我々が一番乗り。 小上がりのきったなーい座敷に上がりました。


カウンター席

 これまた汚ったなーい壁のメニューに目をこらすと、ランチメニューが書かれています。 夜はふぐの刺身とか値打ちに食べらるみたい。 で、二人とも天ぷらランチを注文しました。 付いてくるうち”ゆば”か”だし巻き玉子”か選べるので、それぞれ頼みました。


メニュー

 まず出てきたのがやや季節外れの素麺。 でもこのつゆが深い味わいで超うまい!


そうめん

 で、まーくんが頼んだゆばも少しもらったけど、これもゆば自体も美味しいけどお汁がすごく(゚Д゚ )ウマー


ゆば

 自分のだし巻き玉子はボリュームがあって、普通に美味しいです。


だし巻き玉子


天つゆとだし巻き玉子用の大根おろし

 この後天ぷらにご飯、赤だしが出てきます。 天ぷらも素材はとれとれ新鮮では有りませんが、揚げたてで美味しいです。 赤だしはちょっと薄かったかな。


天ぷらとご飯と赤だし(貝汁)

 これだけの味とボリュームで1100円とはとてもお値打ちだと思います。 機会があれば夜にもお邪魔したいです。

 お腹がいっぱいになったところで、恒例のシェドームへ。 店内はすっかりクリスマスバージョン!!


シャンデリアがまばゆい


窓際もキラキラ


お店の奥にはキリストも

 今日はコーヒーとマンゴープリン。  とっても美味しかったです。


コーヒー


マンゴープリン

 すっかり満足して家路につきました。 まーくんありがとう!

宮房中店
TEL 058-262-3229
岐阜県岐阜市弥生町16

プティ・ミュゼ シェ・ドーム
TEL 058-263-4132
岐阜県岐阜市栗矢田町2-1
営業時間
10:00~19:00
年中無休

2009年11月13日 (金)

またまたプランゾ@サンタキアラ

 今日は平日休み。 近くの歯医者によったついでにサンタキアラでランチしました。  開店当初は献花台みたいにしてあったスペースが取り払われテーブルが増えてます。


テーブル席が増えた店内

 いつものように撮影の許可を取ったらシェフから「のりくんさんですよね?」と聞かれちゃいました。 何でも食べログの方を見てくれたみたい。 って事で、じゃあ、キッチンも撮影させてちょうだいとお願いしてパチリ。


高畑シェフ@キッチン


キッチン前からの店内

 今日もプランゾ・アーを選択。 チョイスは牛カルパッチョと真牡蠣のトレネッテ、そしてドルチェはピスタチオのズコット♪


クルミのパンとジャガイモのフォッカチア


安城牛のカルパッチョ


真牡蠣とセミドライトマトのトルネッテ


ピスタチオのズコット

 カルパッチョとパスタはとっても美味しかったですが、特にドルチェのズコットが半冷凍状態でとっても美味♪ 満足しました。 ご馳走さまでした。

 ちなみにこの日は僕のブログで仲良くされているグルメな方二名が僕の後に行かれたと後で知りました。(笑) そのうちのお一人、まーこさんの記事はこちら。 

Santa Chiara (サンタキアラ)
TEL 052-933-5070
名古屋市東区徳川町1904 シャロームK 1F
営業時間
11:00~13:30(LO) 15:00CLOSE
18:00~21:30(LO) 23:00CLOSE
日曜休(2010年から水曜休)

2009年11月 8日 (日)

親父の誕生日@人形町 今半

 親父の誕生日をお祝いするランチをミッドランドスクエアの「人形町今半」で食べました。

 前回はテーブル席の相席でしたが、今回は妹が個室の座敷を予約してくれていましたので家族7人水入らずです。 今回もすき焼きを食べました。


お座敷からの眺め


口取り


野菜


すき焼き肉

 ここのすき焼きはタレがちょっと甘すぎるんですが、お肉や野菜は間違いなく美味しいです♪ 仲居さんが親切丁寧に調理してくれます。


鋤で焼くからすき焼き


僕は玉子の黄身だけで食べます


ごはんと赤だし


デザート

 このお店は料理も美味しく、ホスピタリティあふれる接客で非常に居心地が良いです。 楽しい時間が過ごせました。

人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店
TEL 052-527-8887
名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランド スクエアオフィスタワー41階
営業時間
11:00~15:30
16:30~23:00
年中無休

2009年11月 7日 (土)

東京出張2日目

 本来は日帰りの出張を自費で一泊したのは、美味しい物を食べる事@東京(笑)。  で、その美味しい物を出してくれる一軒目の「五代目 野田岩」です。 

 本日は白焼きと丼がセットになった物を頼みました。  昼間ですが、店主お勧めの赤ワインも一緒に…  このミディアムボディのワインがここのうなぎに合うんですよ♪ 結局2杯飲んじゃった!


メルシャンの山梨ベリーA 2006


うなぎの煮こごり


一口白焼き


うな丼


梅酒ゼリー

 お腹がいっぱいになり、地下鉄の駅に向かって歩いて行くと「担々麺」の文字が目に入ります。 無化調をうたい文句にした「らーめん きよら」です。

 お腹はいっぱいですが、携帯ウェブを検索してもヒットしないし、どうも新店ぽい。 これは何がなんでも日頃お世話になってるso-tastyのtodaiさんにご報告するべく、腹パンのまま入店しました。


入口


担々麺

 出てきた担々麺はゴマ味や辛みもあまりなく何やら天下一品のスープを薄くしたラーメンを食べている様な感じさえしました。 不完全燃焼 (>_<)

 で、結局夕方まで時間を潰して湯島の阿吽で黒ごま担々麺の5辛を食べました。  辛味、麻味に加えスープの深い味わい。 いつもながら(゚Д゚ )ウマーです! 


つゆあり黒胡麻担担麺 5辛

 一気に食べ終えると店主のmizuさんから、「5辛をそんだけ早く食べるお客さんはのりくんさんだけです。w」と言われちゃいました。  

 そういえばその昔サンラインと言う水を出さない辛いカレーで有名なお店が名古屋ののんき横町に有った頃、頑固店主にカレーの食べ方が早くて褒められたのを思い出しました。 インド人やパキスタン人はそうやって食べるって言われた…

 で、夕方の新幹線で無事帰名しました。

2009年11月 6日 (金)

東京出張1日目

 今日はビッグサイトで開催される東京国際航空宇宙産業展を見学に東京へやって参りました。



 お昼は一緒に来た会社の先輩が僕の影響を受けて担々麺が食べたいと曰うので、会場近くの「マダムシェンロン」へお連れして、ランチの汁あり担々麺を食べました。


セットの豚角煮


汁あり担々麺


追加オーダーした蝦餃


杏仁豆腐

 展示会を夕方まで見学し、会社の先輩とはお別れして僕は新橋で担々麺友のTさんと待ち合わせ。  時間までビゲチョでヒトカラしました♪  この日は喉の調子が良くて結構高得点がでましたぜ!


全国10位!


全国4位!

 カラオケを終えて新橋駅ビルへ向かうが、時間があったのでビル内の中国系のマッサージ店で足裏マッサージをやってもらった。 なかなかしっかり揉んでくれてヨカッタです。 次回も来よう。

 そして、マッサージ後に「信州お酒村」でTさんをひたすら飲みながら待つ。 この日は3種のお酒が安く飲める試飲セットをチョイス。



 Tさんと合流してどこへ行くべぇと言う事になり、とりあえず同じビル内にある牛かつ おか田を見に行ったら閉店してる。  じゃあ、湯島の阿吽に担々麺でもと電話をしてみたらこちらも早じまいの様子。orz   仕方が無いので、駅近くの路地のヤキトン屋「出世酒場 大統領」に飛び込みで入りました。


ヤキトン 大統領

 その日の朝に仕入れた新鮮な内蔵系の串を売り物にしているお店でいろいろな部位がありますが、結構売り切れが多かったです。  何種類か食べたうちでレアなレバー串と脂が乗ったレバー刺しが美味しかったです♪


豚レバー串


牛レバー刺し

 その後三軒目で〆の担々麺を食べに。  同じく新橋の路地裏にある「蘭苑飯店 本店」へ。


蘭苑飯店


担々麺

 店主に辛くしてくれる様に頼んだんですが、激辛党の僕ら二人には物足りませんでした…  この日はここでお開きです。 Tさんお付き合い有り難うございました。

2009年11月 1日 (日)

ほとばしる餃子@岐州

 以前ヨメと食べに行った岐阜の美味しい餃子屋さんの話を妹にしたら、「お兄ちゃん、つれてってちょ~」と顔を見る度に言われていたので、先日ドライブがてら行くかと誘ったら、妹と同居している両親と妹の娘も行きたいと言ってるとの事で、本日うちの息子を含めて6人で行って来ました。


お店です

 休日は行列が出来る人気店だと聞いており、開店時間を少し過ぎて到着したので席が無いかと心配しましたが、折からの大雨で客足が鈍かったのか、6名一緒に座れました♪

 まずビールやウーロン茶で乾杯しながらつまみにうめザーサイと焼餃子を注文。 うめザーサイは初めて食べましたが、梅の良い香りと酸味でザーサイがとっても美味しくなってます!


うめザーサイ

 餃子が登場。 全員に前回僕が食べたときに半噛みすると中から汁が飛び散るので気をつけるように訓辞を出したのですが、実際食べて見るとみんな半噛みしてテーブルの上に汁をこぼしています。(`Д´)  それ程汁だくさんの餃子で皆美味しい美味しいと絶賛しています♪


焼餃子

 お次はチャーシュー。 これもトンポーローの様に煮込まれて柔らかなので歯が弱ってきた親父も無理なく食べられます。 ホロホロと美味しい♪


チャーシュー

 お口直しに頼んだ白菜の浅漬けも刻み昆布がネットリと深みを出して美味しいっす。


白菜の浅漬け

 〆に炒飯。 大人数なので、えび炒飯とチャーシュー炒飯をそれぞれ大盛りにしてシェアしました。


えび炒飯


チャーシュー炒飯

 どちらもぱらりとして美味しいけど、僕はえび炒飯派。  でもチャーシュー炒飯はも多かった。


濃厚 杏仁豆腐@350エン

 最後に濃厚杏仁豆腐を頂いて腹パンで帰路につきました。 妹や両親からは「次はまたいつ連れてきてくれるの?」と催促されるぐらい気に入ってもらえたみたいです♪

岐州 (ギシュウ)
TEL 058-266-6227
岐阜市住田町1-31 マツノビル 1F
営業時間
[平日]
17:30~
[日曜]
17:00~
※売り切れ次第閉店
火曜休

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31