無料ブログはココログ

« 本年最後の上京(1日目) | トップページ | 今年最後の上京(最終日) »

2009年12月30日 (水)

本年最後の上京(2日目)

 以前見たTV番組で浅草オレンジ通りの今半限定の「百年牛丼」が美味しそうだったので、朝から出かけました。 

 年末だからか、僕が着いたときには10人程の行列が出来ていて、30~40分待ちなので携帯番号を教えれば呼ぶのでどこかで時間を潰すように言われてました。  

 僕は一人なので運良く6人テーブルの相席が出来待つ事なくすぐに店内に入れました。


浅草今半オレンジ通り店

 期待の牛丼は1,575エン。 待つ事5分程で出てきました。 大きめのお肉にしっかり形を保ったタマネギ、豆腐、彩りのグリンピース。  なめこの赤出汁に漬け物もついています。


百年牛丼

 TVでやってましたが、お肉は煮込んであるのではなくて、注文毎にタレに軽くくぐらせるので柔らかです。 豆腐にはしっかり味がついていますが、タマネギはしゃりしゃり感を残した程度の火入れです。  

 お味の方は、僕にはちょっと甘過ぎる感じが…  牛丼と言うよりはすきやき丼と呼びたい感じです。  使っているお米もこだわっているそうで、ご飯はすごく美味しかったです♪

 お腹がいっぱいになった所で、浅草界隈を散策します。 仲見世あたりから浅草寺に向かいます。


仲見世


浅草寺

 途中のお店でお団子を食べました。  柔らかくてほどよい甘さのタレが美味しかったです♪


みたらし団子

 途中には年末らしくしめ飾りの屋台なんかも出ています。


しめ飾り屋台

 通りがかった駐車場で2時間500エンで電動自転車をレンタルしているのを発見! 早速借りてみました。


レンタル自転車

 地図も持たずに気の向くまま浅草近辺を自転車で走るとなかなか面白そうなものを見つけます。 まず最初は梵字バー


梵字バー

 ある薬局の前では愛嬌のあるカッパが逆立ちしている看板を見かけました。


カッパの看板

 「浅草やかた メケ」というイカみたいになで肩の男性の看板を見かけましたが、何の店なのか謎です…?


謎の看板

 浅草に名古屋の山本屋も発見しました。 今度入ってみようかしらん♪


山本屋浅草雷門店

 レンタル自転車を返して、次に電車で向かったのは秋葉原。 ソフマップのあたりをうろうろしていると担々麺のお店を発見!  お腹はそれ程空いてはいませんが、新店のようなので思い切って入りました。


銀座一鳳

 お店は12月に出来たばかりのようで、雑居ビルの地下にあります。 券売機で四川担々麺の食券を注文しました。


四川担々麺

 なかなか腰のある中太麺でスープもかなり麻辣味があるなかなか美味しいのですが、凄く甘みが口に残ります。 普通の人には辛さでカバーされて分からないんでしょうが、劇辛好きの僕には少し甘過ぎです…

 夕方コミケ帰りの息子と新橋あたりで待ち合わせて飯でもと思っていましたが、息子は地元からコミケに来ていた友人に会ったので、自分達で夕ご飯を食べると振られました。orz

 仕方がないので、新橋で以前予約が取れずにあきらめたビストロを覗いて見ることにしました。


ビストロ ウオキン

 このお店新橋界隈で鮮魚をメインとした安くて美味いと評判の居酒屋ウオキングループのフレンチ版。 年末の早い時間とあって、飛び込みでしたがカウンターの立ち飲みスペースに空きが有ったので入店出来ました。  奥のテーブル席は週末は3週間待ちが普通と超人気のお店です。 (奥の個室は週末は2ヶ月待ち!)


カウンター前の厨房

 取りあえず一人なので、生牡蠣を頼みました。 1人前5個で上にジュレソースがかかっています。 胡椒が結構効きすぎ…


生牡蠣

 次に他人のオーダーを見てて気になったツブ貝のエスカルゴ風。 これはとっても美味しかった!


ツブ貝のエスカルゴ風

 一人でだまって食べていてもつまらないと思っていたら、右横にサラリーマン風の常連客風の男性が入店。 僕から話しかけていろいろ世間話しました。  この方が当店はパテ・ド・カンパーニュが一番人気だと言うので、追加で頼みました。


パテ・ド・カンパーニュ

 これはすごいボリュームがあるので、半分切り分けて隣の方にお裾分け。 お味もとっても美味しい(゚Д゚ )ウマー  人気ナンバーワンメニューなのも頷けます。

 これだけ食べて、グラスの白2杯、赤1杯を飲んで4千円程度と非常にリーズナブル。  とってもハッピーな気持ちになりました。 お隣さんともメアド交換し再会の約束をして分かれました。

 この後新橋駅前のビゲチョでヒトカラを1時間歌って、大井町のホテルに帰りました。  駅前の成城石井でデザートを二つ買って息子と一緒に部屋で食べました。


ボンタンシャーベットと土佐ジローのタマゴを使った濃厚なバニラ

この日は1日歩き回ってお酒を飲んだせいもあり、お風呂にも入らずすぐに爆睡しちゃいました。 お休みなさい。

« 本年最後の上京(1日目) | トップページ | 今年最後の上京(最終日) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/47202729

この記事へのトラックバック一覧です: 本年最後の上京(2日目):

« 本年最後の上京(1日目) | トップページ | 今年最後の上京(最終日) »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31