無料ブログはココログ

« イタリアン串焼きとワイン@もく木 | トップページ | エゾブタ@サンタキアラ »

2009年12月26日 (土)

日帰りグルメツアー@静岡

 今日は仲良くして頂いているグルメなブロガーさんお二人を私の車にお乗せして、静岡までプチグルメツアーに参りました。

 東名名古屋インターから2時間はかかるであろうと予測して、うちの近所でブロガーAさんをピックアップした後、9時半にブロガーのKさんを拾って東名に乗りました。

 ところが車内でいろいろ話題が盛り上がって、道路も渋滞も無くてあっという間に最初の目的地であるお蕎麦屋についてしましました。 なんと先客おらず我々が一番乗り!


藪蕎麦 宮本

 このお店は全国からそば好きが集まる超有名なお店。 僕は一年前ほどに来たことがありますが、他のお二人は初訪問。  量がメッチャ少ないのでそれぞれが「ざるそば」と「手挽きそば」を1枚ずつ頼み、掻き揚げを単品で一つ、そして温かいそばを僕が鴨、Aさんがにしん、Kさんが天ぷらと皆違うのを頼みました。 

 ちなみに「ざる」はそばの実の中心部分のみを使った江戸前、「手挽き」は薄皮も挽き込んだ田舎風のおそばで、どちらも男性なら二口で無くなるぐらいの少量です。  冷たいおそばに感動しつつ次に出てきた温かいおそば3種を分け合って味見をしました。  僕的には、天ぷら、鴨、にしんの順番で美味しかったです♪

 次に再び高速に乗り向かったのが、浜松で有名だと言う「アボンドンス」と言うケーキ屋さん。  ブルーを基調としたフランスっぽい可愛い外観のお店。  店主は愛されキャラのフランス人。 日本語ペラペラで、ケーキについていろいろジョークを交えて説明してくれます。

 ここはテイクアウトのみのお店なので、ここでケーキを5つ買って持ち帰り、予め借りた僕の会社の保養所で食べました。 どれも優しい味で美味しかったです。


アボンドンスのケーキその1


アボンドンスのケーキその2

 ケーキを食べて夕方まで三人でおしゃべり。 その後Aさんが目を付けていた浜松の有名パン屋二軒を回ってパンを購入しました。 お店はここここです。

 パンを購入し終えたら再びナビ頼りで次のお店へ。 ここは長い間来たくてなかなか来られなかった有名なとんかつ屋です。


とんかつ 幸楽

 店構えを見て三人で「前評判を知らなかったら一見では絶対入らない感じの店だよねぇ~」と言いつつ入店。 カウンターには先客二人。  ジミー大西に少し似た感じのガタイの良い初老の店主と奥さんの二人がカウンターの向こうに。

 Aさんがひれかつを、Kさんはロースかつの竹(中)、僕はロースかつの松(大)を注文。  カウンターに「カキフライ」の張り紙があったので心惹かれましたが、きっとすごいボリュームだろうと思い追加するのを断念。 結果大正解


ひれかつ


ロースかつ(松)

 出されたロースかつは調味するときにまな板の上で「ドンドン」音がするぐらい肉厚のすごいボリューム。 これを店主が食パンから手作りする粗めのパン粉にまぶされ、使い込んだ真っ黒の鍋の油で豪快に揚げます。


ロースかつのアップ

 出てきたかつは筋切りも何もされていませんが、適度な弾力を保ちつつ柔らかで、外見はさっくりして(゚Д゚ )ウマー これにはカウンターに出てたソースをほんの少し付けて食べるのが一番合うと思いました。 

 そば、ケーキ、とんかつで三人とも腹パンになって、再び高速に乗って名古屋に帰りました。  とっても楽しい1日でした。  楽しい時間を共有して下さったお二人さん感謝です♪

« イタリアン串焼きとワイン@もく木 | トップページ | エゾブタ@サンタキアラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ケイです、宮本でお会いした時
しっかりあいさつも出来なくてすいませんでした。
以前からブログと食べログレヴューを参考にさせていただいておりました。
これからも毎回の更新を楽しみにしています。

ケイさん、こんにちは~

ケイさんのブログは以前から参考にさせて頂いているので、僕のブログとかご覧頂いていたと知り光栄です♪

これを機会に今後ともどうぞよろしくお願いいたしま~す!

あけましておめでとうございます。

浜松は地元なので、次の機会には一緒に!ご案内しますよ!

今年は、いろいろご一緒できたらと思います。

yu-roさん

明けましておめでとうございます。
今年は是非、浜松や多方面でご一緒させて
頂けたらと思います♪ よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/47190500

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りグルメツアー@静岡:

« イタリアン串焼きとワイン@もく木 | トップページ | エゾブタ@サンタキアラ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31