« 出張4日目@ロシア | トップページ | 出張6日目@ロシア ~グルジア料理を食すの巻~ »

2010年1月21日 (木)

出張5日目@ロシア ~ロシア高速列車"SAPSAN"の旅~

モスクワでの仕事を終了したので、今日はサンクトペテルブルクへ移動です。 午後1時に市内のレーニングラード駅を出る列車に乗るのですが、グーグルマップで40分の距離をロシア人シャチョーさんが2時間かかると言うので、朝10時過ぎにホテルを出発しました。

ホテル→レニングラード駅
大きな地図で見る

駅へ向かう途中ユニクロの大きな横断幕が見えます。 そういえば昨日訪問した日系機関の所長さんがユニクロが大々的にモスクワに店を出すと言ってたっけ…

ユニクロの横断幕

覚悟した2時間の渋滞ですが、運が良いんだか悪いんだか1時間でレニングラード駅に到着しました。

レニングラード駅

ロシア人運転手に手伝ってもらい、予め予約してあった切符を発券してもらいます。 パスポートを見せたり、サインしたり結構手間です。

高速列車切符

数ヶ月前にも列車テロがあったせいか、駅構内には警官が結構います。 構内はすごく寒いので近くのカフェで1時間時間を潰す事に。  このカフェがまたボッタクリでエスプレッソ一杯200ルーブルもします!(*_*)

駅構内(向かって外側)

駅構内(向かってターミナル側)

目的の電車は2009年11月に開通したばかりのロシア発高速鉄道サプサンです!  電光掲示板によると午後1時7番ホーム発サプサン156号。

電光掲示板

サプサンはロシアの高速鉄道といっても、実際はドイツのシーメンス製なので、ドイツで良く乗るICEとほぼ同じ形です。 ちなみに「サプサン」とはロシア語の「ハヤブサ」と言う意味だそうで、車体にもそれらしいロゴが書かれてます。

サプサン156号

「ハヤブサ」をモチーフとしたロゴ

入り口で乗務員に切符をチェックしてもらった後、車内に乗り込みます。 落ち着いたトーンでなかなか良いですなぁ♪

1号車入り口

1号車内部

車内では飛行機と同じ様に飲み物と食事のサービスがあります。 飲み物は飛行機のギャレーで使用されるカートを使って配ってます。  よく見るとアエロフロートのロゴをサプサンのシールで貼って隠してあるので、中古品を流用?

飲み物サービス

食事はハムなどの冷たい前菜が出た後で、暖かいメインが来ます。 本日はサケのソテーかチキンが選べたので、チキンをチョイス。  チキンはニンニク等で味付けしたほうれん草みたいな野菜をチキンの身でロールにした物。 トマトソースの薄味でまあまあです。

前菜

メインのチキン

車内は天井の液晶TVでロシア映画を流している他、WiFiインターネットも無料で楽しめる様ですが、今回はネットは上手く作動していないようで、横のロシア人のオッサンが何回もパソコンで接続を試みていましたが、駄目でした…  さすがロシアです。w

そうこうしている内に4時間15分の旅も快適に終わりサンクトペテルブルクに到着しました。

サンクトペテルブルクの駅

当地の取り引き先が駅まで迎えに来てくれて、ホテルまで連れて行ってくれました。 明後日の朝早い飛行機で移動なので空港そばのホテルを取ってくれていました。

部屋からの眺め

夕食は一人でホテル内にあるレストランで取りました。 ドイツのポーラーナーブロイハウスで、ビールを自家醸造しています。

ポーラーナー・ブロイハウス

店内中央にある醸造タンク

ポーラーナーと言えばもちろんヴァイスビア。 0.5lを頼みました。 料理はもちろんヴァイスブルストにブレッツェル!

ヴァイスビア

気分は100%ドイツのバイエルンです♪  でもブレッツェルは冷凍の奴を解凍したのかフニャフニャで、ヴァイスブルストも固くて粗い… でもそこは大目に見ますよん♪

Paulaner Brauhaus
(Park Inn Pulkovskaya)
Pobedy sq. 1, St. Petersburg
Tel: (812)740-3900

因みに正統バイエルンのレストランはこうだそうです。笑