« 娘とランチ♪@サンタキアラ | トップページ | 出張2日目@ロシア »

2010年1月17日 (日)

本年最初の出張@ロシア

今日は4ヶ月ぶりに出張です。 いつもの様にセントレアから出かけます。 今朝はお腹が空いたのでチェックイン後に空港内のラーメン屋で朝からラーメンを食べました。  高山の老舗ラーメン店のセントレア店です。 ここのつけ麺は麺が腰があってスープもそれ程しつこく無くて美味しかったです!

豆天狗

つけ麺

ラーメンを食べた後、ルフトハンザでチェックイン。 手荷物検査後、今回出入国審査に導入された自動化ゲートに登録してみました。

両手の人差し指の指紋を登録すると今後は無人の自動化ゲートでパスポートと両人差し指の指紋をスキャンするだけで素早く通過できるシステムです。 頻繁に出張する僕にとってはありがたい。  登録は10分程で済みました。

自動化ゲート利用登録の証

さて、いつも通りLH737便にてフランクフルトを目指します。 今回のお昼ご飯はカツ丼です♪ なかなか美味しいですよ。 ワンパターンだった蕎麦が無くなって今回は細巻き寿司がついてます。 デザートはティラミス。

機内食かつ丼

暇つぶしに見た映画は二本。 荒唐無稽なお子ちゃま向け「アニマルスパイ・Gフォース」と「カールじいさんの空飛ぶ家」。

機内の様子

トイレのドアがぶっ壊れていて目が点(*_*)

この日の夕食はうな丼。 くさみもなくて割とほっこりして機内食の割りには美味しいうなぎですよん♪

機内食のうな丼

そうこうしているうちにフランクフルトに到着。 モスクワ行きの便は隣のゲートなので、乗り換えまでラウンジで時間を潰しました。

日本からの機材

ラウンジから見る駐機場

ラウンジでシャワーを浴びて、ヴァイスビアを2杯飲んだら登場時刻。 ゲートB20からモスクワ行きLH3188に登場です!

モスクワ行きLH3188

機内ではセントレアで買った空弁を食します。 本日は加悦ファーマーズライス謹製「鰤弁当」@1050エン。

ささがきゴボウの味ご飯の上にたれに漬け込んで焼かれた鰤が乗ってます。 厚焼き玉子となますもついてます。 なかなか美味しかったですよ。

鰤弁当

鰤弁当の中身

腹ぱんになってうつらうつらしていると、そろそろモスクワの灯が眼下に広がります…

モスクワの街の明かり

到着したモスクワ・ドモジェドヴォ空港は寒々としています。 機内の到着アナウンスは氷点下20度だと言っています。

そして豚インフルエンザの検査官が搭乗者の体温を測りに来るので、そのまま座席で待機する様に指示がありました。  でもしばらく待っても誰も来ず、結局検査は無くなったと言われて解放されました。

到着ゲートからみるLH3188機体

ロシアのパスポートコントロールはいつも長蛇の列にならない列で1~2時間待ちは当たり前のカオスですが、今回は10分程で難なくクリア!  手荷物もスルーで驚きました。

迎えに着てくれたロシア人の取り引き先社長と空港の外へ行きましたが、寒々としてはいるもののそれ程肌寒くは感じません…

ドモジェドヴォ空港パーキング

でも、シャチョーさんの車の外気温時計を見ると-19.5℃を指しています! 何でもここ数日は割と暖かかったらしいですが、今日から寒くなったそうです。orz

この後車でホテルまで送ってもらい、部屋でバタンキューしました。  あー疲れた。