« 出張7日目@デンマーク | トップページ | 出張9日目@スウェーデン »

2010年1月24日 (日)

出張8日目@デンマーク

本日は日曜日でお休みですが早く目覚めたのでホテルで朝食を食べました。  折角デンマークにいるので、本場のデニッシュペストリーを満喫しました♪

午前中少し仕事をしてから、11時にホテルを出て地下鉄に乗り市内へ向かいました。 最初のお目当ては近衛兵の交代が12時に見られるというアメリエンボー宮殿です。

アメリエンボー宮殿

12時少し前にローゼンボー宮殿から行進して来た交代要員の近衛兵達が広場に集合します。

広場に集まった交代要員の近衛兵

それに呼応するべく宮殿の中から勤務を終えた近衛兵が出てきて号令に従って交代します。

任務終了の近衛兵たち

交代式を見終えた後はお腹も空いてきたので、腹ごしらえにレストランを物色します。 日曜日なのでほとんどのお店が閉まっていますが、ニューハウンで良さそうなお店を見つけて入りました。 「Heering」と言う名前です。

Heering

レストラン内部

ノンアルコールな本日の気分により、リンゴジュースとデンマーク名物オープンサンドイッチにしました。

リンゴジュース

オープンサンドイッチの具材4種

オープンサンドイッチのライ麦パン

サンドイッチの具材は全てニシン。 手前から時計回りに生ニシンのカレーマヨネーズ和え、ニシンの南蛮揚げ、生ニシンの甘酢漬け、生ニシンのケイパー酢漬けです。  もともと光り物が苦手なので、3種類はなんとか食べられましたが、ケイパー漬けはちょっと生臭くてギブしました。(>_<)

お腹がふくれたので次の目的地であるローゼンボー宮殿に向かって歩きます。 途中街中でアメリエンボー宮殿から行進してきた近衛兵に再会しました。

近衛兵の行進

ローゼンボー宮殿にはデンマーク王室のお宝が見学出来るとの事です。 まずは宮殿内部を見学し、次に地下の宝物館へ行きました。

ローゼンボー宮殿

お城の中には素敵な調度品の数々があります。 中でも興味深かったのは見る角度によって違う人物が見える絵です。

見る角度によって変わる絵

クリスチャン7世の間

宮殿内部を見学した後、一旦城外に出て地下にある宝物館を見学します。 いろんなお宝がたくさんあります。

デンマーク王室のお宝の一部

中でも素晴らしいのがクリスチャン4世の王冠と、クリスチャン5世からクリスチャン8世の絶対王権時代に使用された王と王妃の冠です♪

クリスチャン4世の王冠

絶対王権時代の王および王妃の王冠

ローゼンボー宮殿の見学を終えたので、今度はコペンハーゲンの街を一望できるラウンド・タワーに行きました。

ラウンド・タワー(円塔)

急な坂道を屋上まで上りコペンハーゲンの街並みを楽しみました。

ラウンド・タワー屋上からの眺め

ラウンド・タワーを見学した後は国立博物館へ行き、またまたお宝などを見学しました。

国立博物館

博物館の展示品の一部

見学を終えたので、ホテルへ帰る前に早めの夕食にしました。 本日は辛いものが食べたかったので、ガイドブックに載っていた「サール」と言うパキスタン料理のお店に行きました。

レストラン「サール」

トリビーとつまみにチキンティカを頼んだのですが、出てきたのは骨付きのタンドリーチキンでした。 少しパサついてはいましたが、味自体は悪くありません。

タンドリーチキン

メインはチキン・ヴィンダルーにしました。 ご飯は白いのを期待していたのですがなぜか色つきのご飯です。 でもなかなか美味しかったです♪

ライス

チキン・ヴィンダルー

お腹もふくれたので再び地下鉄に乗ってホテル帰ることにしました。  コンゲンス・ニュートゥ駅近くの「マガジン・デュ・ノルド」デパートがライトアップされてキレイでした。

マガジン・デュ・ノルド

この後地下鉄に乗り無事ホテルに期間。 翌朝早いこともあり、9時に就寝しました。 お子ちゃまみたいですね。(笑)