« 出張12日目@オランダ&ドイツ | トップページ | 出張14日目@フランス ~フランス田舎村とモンサンミッシェルの旅~ »

2010年1月29日 (金)

出張13日目@フランス

今日も朝から移動です。 まずはホテルの日本式朝食で腹ごしらえ。 久しぶりに食べる納豆、みそ汁は(゚Д゚ )ウマーです。

和洋折衷朝食

駅のSixtで昨日空港で借りたレンタカーを返却してケルン行きの列車に乗ります。

ケルンまで乗ったICE

20分程でケルン駅に到着。 ここでパリ北駅まで行くタリスに乗り換えです。

ケルン中央駅

10時44分発のタリスに乗車します。 車内はほぼ満席です。 パリまでは3時間15分の旅です。 車内には無料WiFiもあります。 (良く途切れるのはご愛敬)

TH9428車内

ブリュッセル駅を過ぎたあたりでお昼ご飯です。 鴨を進められたのでそうしました。 ボルドーの赤も一緒に。

車内食

予定より30分程遅れてパリ北駅に到着しました。 隣の線路にはユーロスターが停まっています。

TGV@パリ北駅

TGVの車内で乗客サービスの為にタクシー予約を到着1時間前ぐらいに受けてくれます。 列車を降りて、タクシー予約票を手にタリスの窓口付近にいる運転手を捜します。

北駅構内

運転手はすぐに見つかり、後に付いて駅外のタクシー乗り場へ。 今日のパリは雨模様です。

パリ北駅前

パリ北駅駅舎

タクシーでホテルにチェックインして少し休憩して夕食へ。 今晩の場所は数日前よりパリ入りしていた後輩に近頃流行りの「ネオビストロ」なる新しいレストランを探しておくように命じてありました。

後輩に聞いたら、「取引先の現地の人に聞いても『ネオビストロってなんじゃ!?』って言われたんで、ネットで見当付けて良さそうな所を予約しました。 外れだったらスイマセン(>_<)」と言われました。

まぁ、外れでもいいから行きましょうとメトロを乗り継いで行った所が"Le Pré Verre"。 事前にこのお店のウェブサイトを見るとなんだ東京にも支店があるじゃん。  場所はソルボンヌ大学のそば

Le Pré Verre

店内はそれ程過激ではありませんが、なるほどモダンな感じ。 運ばれて来たメニューがフランス語でしたので、英語のメニューをお願いしようかとも思いましたが、ウェイトレスがどう見ても日本人女性。 「日本人の方ですよね?」と聞いたらそうだったので、安心して何にするか相談して決めました。

まずはシャンパンで後輩と乾杯して、前菜はホタテ貝のコキール、メインはウェイトレスさんがお勧めだと言う本日のメニューであるリブステーキにしました。

シャンパン

コキール

コキールはメニューに"Citronnelle"と書いてあったので、レモン風味かと思い込んでいましたが、レモングラスが刺さってましたので、レモングラス添えって事だったんだと気づきました。  ソースはお豆がムース状でココナツの風味がするどこかエスニックな感じ。

メインのリブステーキもわさび風味に生姜が入ってどこか日本のエッセンスを加えたのかしらん…  付け合わせのマッシュポテトは燻製の様な良い香りがして美味しかった。 もちろんお肉もとても良かったです♪

リブステーキ

デザートは、お店に来るときに見かけたジェラート屋で食べると決めていたので、支払いを済ませて退店し、先ほど見つけたジェラート屋へ。

ILGELATO

入り口で座ってだべっている二人組はお客だと思ったら一人が店員でした。^^;

カップで頼もうとしたら、店員がコーンにしてチョコレートソースを下に入れたらすごく美味しいから♪みたいなこと言われたんでカップにしてチョコソースを入れてもらいました。

チョコファウンテン

ジェラートのショーケース

ジェラート

帰りは来た時と同じ地下鉄で帰路に。 来たときは気づかなかったけど、ホームの天井が素敵だったのでパチリ。

駅の天井

地下鉄

パリの地下鉄構内の広告ってデザイン的に素敵だと思います。 中には日本の二次系の広告もあります。

色合いがいい広告

マンガの広告

この日も長旅だったので、ホテルに帰りすぐに寝ました。 おやすみなさい。 (-_-)zzz