無料ブログはココログ

« 出張14日目@フランス ~フランス田舎村とモンサンミッシェルの旅~ | トップページ | 出張16日目@フランス ~TGVにてパリからリヨンへ~ »

2010年1月31日 (日)

出張15日目@フランス ~マダガスカル料理と奇跡のメダイ教会~

 今日は日曜日。 午前中ゆっくりしてお昼にオペラ座界隈でラーメンでもと思っていました。

 でも、昨夜の野田岩でもらったパリの現地日本人向け新聞"OVNI"を読んでみるとマダガスカル料理のお店の紹介記事が載っていたので日本ではなかなか食べる機会が無いであろうマダガスカル料理を食べに行ってきました!

 お店の名前は"Les Majungais "で、最寄り駅はオペラからそれ程遠くないシャトードー(Chateau d'Eau)駅から徒歩5分ほど。


お店の入口

 店内はトロピカルな色使いでかわいらしくまとめられてます。 店内には先客一組。 シェフはマダガスカル人なのかな? 黒人女性とその息子みたいな10代後半の男の子。


店内


テーブル




 OVNIの記事を頼りにランチを頼もうと思いましたが、ランチは平日のみで日曜日は別のセットメニュー。 ウェイターの男の子が片言の英語を話すので、それに従って適当に注文しますた。(..;)

 マダガスカルのビールが有ると言うので注文。 「スリーホーシズ」という聞いたことも見たこともない奴。  
 缶の横に2008年モンドセレクション銀賞受賞と書いてあり、その通りちゃんとした美味しいピルスナーでした♪


Three Horses Beer

 前菜に頼んだのが"Bonbons au crabe"  (たぶん)カニ身が入った揚げ春巻きみたいなもの。 これがとっても美味しくてビールに合う合う!


Bonbons au crabe

 メインはポークだと男の子が言ってたけど、何のことは無い、ソーセージのトマト煮込み。 これも味わい深くて美味しい! でもイタリアンと言われたらそう思うけど。  ちなみにココナッツの殻の下はココナッツ風味のご飯です。 これにソーセージをまぜまぜして食べました。


Rougail saucisses

 デザートは手作り感あふれるムース。 脂肪分がやや強めですが美味しかったです。


Dessert du jour

 次に向かったのが奇跡のメダイ教会ことChapelle-Notre-Dame de la Medaille Miraculeuse。  ここのメダル(メダイ)を持っていると幸せになれると言われていると昨日ガイドさんに聞き行ってきました。


教会の入口


教会のプレート


教会内部


チャペル

 ボンマルシェと言うデパートの裏にそれとは分からない程ひっそりと佇む教会ですが、チャペルは厳かな気持ちにさせてくれるほど神聖な空気に満ちあふれています。

 マリア様のお告げにより修道女が作り人々に配布した所、当時蔓延していたの疫病が治ったなど奇跡を呼んだのが始まりだとか…  お土産に購入しました♪


奇跡のメダイ

 ホテルに戻り、夜は取引先の人と食事です。 場所はMaison de l'Aubracです。  前回は2階席でしたが今回はビストロ感溢れる1階席。  前回の日記はこちら


お店正面


一階席


赤ワイン

 今回は前菜に前回同様お肉系の盛り合わせと牛肉のサラダ。 久々のリレットは美味しかった♪


お肉の盛り合わせ


ビーフサラダ

 今日のメインはポトフ。 フランスでポトフを食べるのは初めてですが、取引先のチャールズさんによれば、今日のポトフは伝統的な正統ポトフだそうです。


ポトフ

 大きめの肉と野菜がゴロゴロ入って、極めつけは骨髄入りの大きな骨。  チャールズさんは骨髄はパンに塗って塩を掛けて食べると美味しいとバクバク食べてましたが、僕はどちらかというと苦手な食感と味…

 でもスープは薄味ながらうまみがたっぷりで非常に美味しかったです。 寒い夜に心も体も温まる一品でした。 ごちそうさま。

« 出張14日目@フランス ~フランス田舎村とモンサンミッシェルの旅~ | トップページ | 出張16日目@フランス ~TGVにてパリからリヨンへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス(パリ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/47483794

この記事へのトラックバック一覧です: 出張15日目@フランス ~マダガスカル料理と奇跡のメダイ教会~:

« 出張14日目@フランス ~フランス田舎村とモンサンミッシェルの旅~ | トップページ | 出張16日目@フランス ~TGVにてパリからリヨンへ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31