« 出張10日目@スウェーデン | トップページ | 出張12日目@オランダ&ドイツ »

2010年1月27日 (水)

出張11日目@デンマーク

昨晩は空港近くのホテルに泊まり、本日は朝も早から移動です。 朝5時にホテルからイエテボリ空港へ向かいます。  今日の天気予報は40cmの積雪が予想される大雪。 すでに結構雪が降り始めています。

ホテルから見える空港

無事チェックインと手荷物検査を済ませたのでラウンジで一休み。  スウェーデンの変わったパンをメインに朝食を頂きました。(^O^)

SASラウンジ

ラウンジ内部

今日の朝食

搭乗時刻になったのでゲートに向かい搭乗します。 ゲート眼下に僕が乗るコペンハーゲン行きのSK1439便が見えます。 搭乗は駐機場を歩いて機体前部のタラップからです。

SK1439便

搭乗タラップ

窓から見える空港は雪が結構降って積もっています。 どの飛行機も離陸前に機体に降り積もった氷雪を取り除くディアイス(除氷)作業待ちです。  (ディアイスをしないと翼の形状が降り積もった氷雪で空力的に変形して十分な揚力が得られず事故に繋がる事もあるそうです。)

僕らの飛行機も20分ぐらいディアイスの順番待ちで出発が遅れました。

窓の外は雪

ディアイス作業

多少の遅れはあったものの、コペンハーゲン空港に無事到着し乗り継ぎ便に間に合いました。  目的地はコペンハーゲンから50分のカールプ空港です。 予約はSAS便になっていますが、単なるコードシェアで、実際はキンバー・スターリングというマイナーなローカル航空会社のプロペラ機です。

SK3407便(QI305便)

狭い機内

機内はフリーシーティングで、好きな場所に座れます。  小さい機体なので当然機内も狭苦しいです。 飛行機は予定時刻に出発し、カールプ空港に無事到着しました。

カールプ空港

取引先に空港まで迎えに来てもらい、取引先がある車で30分ぐらいのヘアニングと言う町へ到着。  商談後遅めの昼食を僕のホテルのレストランで取りました。

ここでもやはりデンマーク名物のオープンサンドイッチを食べることに。 でも今回はアカガレイのフライのにしました。 飲み物は取引先の社長さんお勧めの「ニワトコ」のジュース。  蜂蜜のようなかすかな花の香りのする優しい甘みのジュースです。

ニワトコのジュース

カレイのフライ乗せオープンサンドイッチ

食後に一度ホテルに戻り、夕方取引先社長マイケルさんのご招待で夕食に。 午後5時に待ち合わせお目当てのレストランに行ったら開店前だったので、ホテルに一旦戻ってバーでビールを飲みました。

BRYGGERIET

ホテルのバーにはいろいろな生ビールがあります。 カールスバーグの「スペシャル」と「エール」という見慣れないビールがあったので、それを順番に飲みました。 そして最後にツボルグを…

いろいろなデンマークのビール

ツボルグ

開店時間の5時半を過ぎたので先ほどのお店に戻りました。 ここは自家醸造のビールが自慢のレストランだそうです。  店内に醸造タンクが鎮座ましましています。

店内のタンク

取りあえずパンとバターが出てきました。 自家製低温発酵のパンだそうです。

パン

先ほどのタンクで店のおっちゃんが何かしているので見に行きました。  なにやら加熱した材料で作ったビール原液を次の発酵タンクに送った所らしいです。熱々のタンクから煙が出ています。

熱々のタンク

発酵用タンク

席に戻るとタンクを見前に頼んでおいたサンプラービールが届いています。 ピルスナー、エールなど三種類を少しずつ楽しめます♪

サンプラービール

メインはリブアイステーキ。 レアで頼んだらミディアムぽかったですが、肉質は良かったです。 ヨーロッパで食べたステーキの中で五本の指に入りますよん。(*^o^*)

リブアイステーキ

先ほどのサンプラーの中では真ん中のグラスにあったエールが一番美味しかったので大きめのグラスでもう一杯注文。 その後スカンジナビアでよく飲まれているアクアヴィットを初めて飲みました。

アクアヴィット

一般的にアクアヴィットはジャガイモから作られるようですが、このお店ではビールを造った後の材料から自家製造します。 今回飲んだのはかなり寝かせた55°とやや普通の40°に比べるとアルコールが高めのもの。 クセもなく美味しく頂きました。

その後歩いて近所のアイリッシュパブへ。 ここではシーバスリーガルのロックを一杯と、デンマークの"FUR"と言う小さな島で作られているビールを飲みました。

アイリッシュパブ

FUR BEER

マイケルさんとは今回初対面でしたが、年齢が近いこともあり飲む内に打ち解けてすっかり仲良くなる事が出来ました。 マイケルさん、TAK!