« 出張18日目@フランス ~AMEXお勧めのシーフードレストラン~ | トップページ | 出張20日目@ドイツ ~まるっと一日展示会な日~ »

2010年2月 4日 (木)

出張19日目@フランス、ドイツ ~フランクフルトで和食を食べるの巻~

今日はリヨンの展示会最終日ですが、ドイツのシュツットガルトで別の展示会が始まるので、一足先にご無礼して朝からドイツへ移動です。  リヨンの空港から乗り換えのチューリッヒまでスイス航空LX531便にて飛びます、飛びます。

リヨン空港

LX531便

LX531便の機内

整備の都合か出発が定刻より少し遅れて出発です。 チューリッヒ空港での乗り継ぎ時間が45分しかないので、ちょっと心配です。(..;)

晴れ渡るリヨン郊外

ところが、天気の良かったリヨンからチューリッヒに近づくにつれ地面は雪化粧の上、山の上に雲がどんどん出てきます。

悪天候のチューリッヒ近郊の空

チューリッヒ空港上空で機長から機内アナウンスで、濃霧の為着陸が15分程遅れると言われ、CAから接続便には間に合わないから次の便に自動的に振り返られると告げられました。  でも次のチューリッヒ発フランクフルト行きは5時間後なんですけど…orz

我々の心配をよそに、濃霧が少し晴れた合間に無事着陸。  でももう乗り継ぎ便の搭乗開始時刻を過ぎています。(涙)

濃霧のチューリッヒ空港ランウェイ

実は今日中にシュツットガルトからフランクフルトへ行く用事が急遽あったので、タラップを降りてバスに乗り込み、乗り継ぎ便のゲートへ取りあえず走ってみます。 途中手荷物検査は有った物の何とか出発時刻ギリギリにゲートへ滑り込みセーフで間に合いました!\(^O^)/

LX531から降ります

シュツットガルト行きの小さな飛行機に乗り込み、無事に予定通り1時20分に到着しました。

シュツットガルト行きLX1168便

雪のチューリッヒを離れます

シュツットガルトへ無事到着

お昼を食べる間も無く、シュツットガルト中央駅付近に取ってあったホテルへチェックインして、3時半のICEでフランクフルトを目指します。  乗り込むICEの横にはフランスから来たTGVが停車してます。

フランクフルト行きICE

横のプラットフォームにいたTGV

ICEでマンハイム駅に着いたところ、何やらドイツ語で車内アナウンス。  隣のおばちゃん達が「発車が15分程遅れるので、早くフランクフルト中央駅に行きたい人は今からホームに入ってくるTGVに乗り換えても良い」と教えてくれましたので、ダッシュでTGVに乗り換えました。

乗り換えたTGV

何とか無事にフランクフルト中央駅に到着し、Sバーンを乗り継いでハウプトヴァッヘに到着。  今日の任務はお偉いさんが2008年9月に注文したある品ゲーテ通りの某ブティックへ受け取りに行く事です。

ハウプトヴァッヘ

無事ブティックにたどり着き、現物を確認し購入しようとクレジットカードを出すが、何故か使えない!(*_*)  ビザとマスターの両方ともダメ!  クレジット枠は十分あるはずなのに…orz  仕方が無いので、後日出直す事として店員さんに取りあえず品物は留め置きしてもらいました。

移動移動でお昼も食べる間が無かったので、本日は久しぶりに「ひげ松」に来ました。 前回来たのが2009年6月ですので、約半年ぶりです♪

お店入口

いつもはここでヴァイスビアを飲むことが多いのですが、今日はなぜかピルスな気分。

ピルス

半年ぶりにもかかわらず顔を覚えてくれていた松チャンに頼んでお任せの刺身とほうれん草おひたしをビールのアテに。 それからトリカラも頼みます♪

刺身

おひたし

トリカラ

僕が座っているカウンターと対局の端にやはりで僕と同じように座って飲んでいる男性が見えたので話しかけてみました。 もともとフランクフルトに駐在されていた方で、現在はバルト海某国の駐在員で、今日はフランクフルトに久しぶりに出張されて来ているそうです。  やはり僕と同じように一人きりの夕食はひげ松で店員さん達と話しながら飲むのが楽しいとの事でした。

さて、朝も空港でクロワッサン1個、お昼も抜きでお腹が空いていて酔いに任せてどんどん食べます。  今日の刺身で美味しかった鯛と玉子を握りで…

鯛と玉子の握り

いろいろ飲んで食べて写真を撮っていると、ついさっき僕の横のカウンター席に座ったご夫婦の奥さんが「ブログやってるんですか?」って聞いてこられました。 これがきっかけでいろいろおしゃべりが弾みます。 成人したお嬢さん二人を日本に残してご夫婦でドイツ駐在されているとの事で、第二の人生よろしくこちらでの生活をエンジョイされているみたいでした。

さてビールもしこたま飲んだので、〆はいつもの様にきつねそば。 今日は天かすを追加してもらいましたのでたぬききつね。

たぬききつね

もう少し長居をしたかったですが、今日中にシュツットガルトへ帰らなくてはならないので、松チャンやカウンターでお話したお客さん達に別れを告げて退店。  ハウプトヴァッヘから中央駅に戻ります。  電車を待つ間デザートにハーゲンダッツを食べますた。  いつも思うけどドイツのハーゲンダッツってあんまり美味しくない。 (*_*)  材料に手抜きしてるのかしら…(@_@)

ハーゲンダッツ

乗るはずのICEは8時50分発ですが、15分遅れの9時5分発になってます。 来るときの遅れがずっと影響しているのね。

フランクフルト中央駅ホーム

遅れてきたICE

9時5分のICEでシュツットガルトへ帰るのはマンハイム駅乗り換え。 10時半に眠たい目を擦りながらシュツットガルトに到着し、ホテルでバタンキューでした。