無料ブログはココログ

« カキフライ@かつ久 | トップページ | 正宗担々麺@ダンダン亭 »

2010年2月12日 (金)

新鮮でお値打ちな魚料理@竹亭

 今日は久しぶりに飯朋のMちゃんとご飯です。 魚介料理が食べる事になり、出張中に食べログで検索して魚料理がよさげな伏見の「竹亭」にしました。


お店正面

 予約した時は、カウンターしか空いていないとの事で、カウンター席に座りましたが、金曜の7時半なんですがカウンターはガラガラの貸し切り状態…


カウンター席

 この日は初めて行くお店なので、事前に3500エンの浜コースを予約しました。 これには付きだし、お造り、煮魚・焼魚、一品もの、魚めしが付いてきます。  飲み物は当店ブランド超辛口の日本酒「竹亭」にしました。 付きだしのナスと一杯飲りましがスッキリして美味しい♪


日本酒と付きだしのナス

 次に本マグロや太刀魚などを盛り合わせた刺身が来ました。 どの刺身も結構新鮮で美味しかったんですが、お店の醤油が僕にはやや甘過ぎで気になりました… 


刺身盛り合わせ

 その後の一品料理は頭付きアナゴの一本揚げ。 これもなかなか美味しいです。


アナゴの一本揚げ

 メインの煮魚or焼魚はカゴに盛った魚から選ばせてくれませた。 煮魚と焼魚をそれぞれ一つずつ頼みました。


今日のお魚

 煮魚は水と醤油と梅干しのみ、焼魚は塩焼とすごくシンプル。 素材の味を楽しむ形ですね。


煮魚


焼魚

 後は、〆の魚めしのみですが、日本酒のアテがもう少し必要なので、鴨ロースとカキフライを追加しました。


鴨ロース


カキフライ

 鴨は無難に美味しかったですけど、よく考えたらここは魚介類にしておくべきでしたよね。(^_^;)  カキフライもなかなか美味しいですが、先日食べたカキフライの方がふっくらしてもっと美味しかったかな。

 そしてお酒もなくなったので、魚めしを出してもらいました。  お店のHPでみたこの写真の様なものを期待していましたが、実際は魚肉がご飯にまぶされた状態で土鍋に入って出てきました…  仲居さんに「写真とちゃうやん…」と言ってみたところ、あの写真の状態は4~5人前の量がないと無理なのでスイマセンと言われました。 納得。


魚めし

 お魚の鮮度もなかなか良く、比較的値打ちだったので満足しました。 機会があればまたお邪魔したいと思います。 ごちそうさまでした。 

« カキフライ@かつ久 | トップページ | 正宗担々麺@ダンダン亭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/47613827

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮でお値打ちな魚料理@竹亭:

« カキフライ@かつ久 | トップページ | 正宗担々麺@ダンダン亭 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31