無料ブログはココログ

« 出張16日目@フランス ~TGVにてパリからリヨンへ~ | トップページ | 出張18日目@フランス ~AMEXお勧めのシーフードレストラン~ »

2010年2月 2日 (火)

出張17日目@フランス ~リヨンにてスシとロニョン~

 今日は朝から展示会。 お昼は展示会場内のカフェで買い食いです。  サンドイッチとかケーキとか並んだショーケースに寿司を見つけました!


カフェ


ショーケース

 結局フランス風サラダと寿司にしました。 お寿司はシャリがおはぎのようでした…(涙)


今日のお昼なり

 夜は取引先が主催のディナーをホテル近くのブラッセリーで食べました。


レストラン入口

 取りあえずアペリティフを聞かれたので、カンパリソーダを頼みました。  その後はテーブルのワインを。


カンパリソーダ


テーブルワイン

 前菜はサラダ、テリーヌ、リヨン風ソーセージの盛り合わせから選べます。 後輩はテリーヌを、僕はリヨン風ソーセージの盛り合わせをチョイス。


Terrine de Canard maison (鴨のテリーヌ)


Assiette de Saucissons de Lyon (リヨン風ソーセージ)

 リヨン風ソーセージはパリで以前食べた柔らかいソーセージを思い浮かべていましたが、実際に来たのはサラミみたいなものでした…orz  後輩から少し強奪した自家製鴨のテリーヌは(゚Д゚ )ウマーでした!

 お次のメインは後輩が仔牛のリブ肉、僕が仔牛のロニョン(腎臓)にしました。  ロニョンは以前食べたときにアンモニアの臭いがして良くない思い出があるんですが、後輩がブログのネタに食べろと言うので頼みました。


Côtes de Veau (仔牛のリブ)


Rognons de Veau a l'ancienne (ロニョン)

 後輩から再び少し強奪した仔牛のお肉は脂も乗っていてとっても美味しかった! ロニョンも下処理が良く臭みはなく、なかなかでした。  味的には鶏の肝臓と心臓を足して二で割った感じの食感と食味です。(笑)

 デザートはクレムブリュレ、チョコレートケーキ、フロマージュ・ブラン、アップル・クランブルから選べました。 後輩はフロマージュ・ブランを、僕はアップル・クランブルを。


Moelleux au chocolat (チョコレートケーキ)


Fromage blanc des Canuts aux fines herbes (フロマージュ・ブラン)


Crumble pommes et fruits rouges(アップル・クランブル)

 チョコレートケーキは斜め前に座っていたフランス人のオッサンから少し横取りして味見。 フツーに美味い。 後輩のフロマージュ・ブランは全然甘くなくてパンに塗って酒のつまみに合いそうな味。 僕のアップル・クランブルは甘さ控えめで良かったです♪

 お腹が一杯になり、レストランからホテルへ歩いて帰る道すがらリヨンのエッフェル塔が遠くにきれいに浮かび上がっていました。



Brasserie Francotte
8 Place des Célestins
69002 Lyon, France
Tel: 04 78 37 38 64
HP: http://www.francotte.fr

« 出張16日目@フランス ~TGVにてパリからリヨンへ~ | トップページ | 出張18日目@フランス ~AMEXお勧めのシーフードレストラン~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

コメント

仔牛のリブ肉、
仔牛のロニョン

美味しそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/47514438

この記事へのトラックバック一覧です: 出張17日目@フランス ~リヨンにてスシとロニョン~:

« 出張16日目@フランス ~TGVにてパリからリヨンへ~ | トップページ | 出張18日目@フランス ~AMEXお勧めのシーフードレストラン~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31