無料ブログはココログ

« 餃子な気分↑↑@上飯田百老亭 | トップページ | 焼肉@多治見市内 »

2010年3月 5日 (金)

食べ歩きの旅@岐阜市内

 今日はまーくんに地元岐阜で隠れ家的なそば屋を発見し食べてみたら美味しかったので一緒に行こうと誘われランチに行ってきました。

 お店の名前は淡淡(たんたん)。 そば屋なのにタンタン麺屋みたいな名前です。(笑)  朝11時過ぎに岐阜市郊外で待ち合わせ、まーくんの車に同乗して何やら住宅地をぐるぐる看板を頼りに走ります。 

 ようやくたどり着いたのは小さめの庵みたいなお店。  店先の看板や暖簾がなければただの盆栽好きのお宅だと勘違いしそうです。 


手打ちそば処 淡淡

 店内はやや狭めで、小さなカウンター席と小上がりの座敷に数席のみ。 お昼時は大変混雑するそうで、地元の人気店の様です。  予約して開店とほぼ同時に到着した我々は座敷席に陣取ります。


お座敷からみる店内

 お店のメインは文庫蕎麦と呼ばれる国内産そば粉100%の十割そばと、蕎麦掻きみたいです。  初回なので文庫海老天と蕎麦茶飯を頼みました。


天ぷら


文庫蕎麦


蕎麦茶飯

 天ぷらは大味でしたが、文庫蕎麦は透明感やそばの香りがする硬めで美味しいおそばです。 でもつゆがちょっと甘め。 蕎麦茶飯もグッド。  またお店を見つけました。

 次に行ったのが、これまた最近発見したと言う和風カフェ。 靭屋(うつぼや)町にあるからなのか、店名が「空穂屋(うつぼや)」です。 京都の街並みを思わせるような町屋の中にあります。


店舗入口

 この店舗はカフェの他にアンティーク店、雑貨店などが併設されており、引き戸をくぐると雑貨屋店先に飾られたつるし飾りが出迎えてくれます。 その後アンティークショップがある通路を通って奥のカフェスペースに行きます。


つるし飾り


通路


カフェ店内


ひな人形のディスプレイ

 取りあえず、コーヒーと店内で手作りしているドーナツが自慢の様でしたので、くるみドーナツを頼みました。


コーヒー


くるみドーナツ

 コーヒーは濃い目で適度な苦みもあり、僕好みで好きですが、それよりドーナツが素朴で素材の味が引き立つ(゚Д゚ )ウマーな味です。  思わず店内のドーナツコーナーに駆け寄りお土産に4個買いました。


ドーナツコーナー

 お店の人にドーナツの感想を聞かれたので、とても美味しいと言うと、オーナー夫人が男性からそう言ってもらえるととても嬉しいと感激され、その後いろいろお話ししました。

 安心出来る物をと言う事で無添加にこだわり、油を極力使わないように店内で手作りで焼いてます。


ドーナツ調理風景

 オーナー夫人はお若い頃スイスに留学されていたとの事で、ドーナツの話しから海外のいろいろな話題をおしゃべりしてとても楽しい一時を過ごしました。

 その後、まーくんと岐阜市内の雰囲気のある通りを少し散策して、シェドームへ行きました。


雰囲気のある民家


雰囲気のある通り


雰囲気のある壁


雰囲気のある民家

 シェドームではコーヒーと、この日お勧めのマンゴーゼリーを堪能しました。 ちょっと食べ過ぎかな(..;)


コーヒー


マンゴーゼリー

 用事があると言うまーくんと夕方に別れ、帰宅する前にちょっと早めの夕食をとるために、以前から担々麺が美味しそうだとマークしていた中華料理店「清福(ちんぷー)」へお邪魔しました。


清福入口

 訪問前に携帯版ホットペッパーでもらったクーポンでゲットしたエビぷり春巻きの他にエビマヨ、ザーサイ、タンタンメンにご飯を頼みました。


エビぷり春巻き


エビマヨ


ザーサーイ


ご飯


タンタンメン

 このお店は水や素材にこだわっているようで、どの料理もとても美味しかったです。 タンタンメンも麻辣
味はあまりありませんが、スープの下味が深くてとても美味しかったです。 今回は満腹で試せませんでしたが、麻婆豆腐も次回是非食べてみたいと思います。

 今日はとても楽しい一日でした。 まーくんに感謝です♪

« 餃子な気分↑↑@上飯田百老亭 | トップページ | 焼肉@多治見市内 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のりくん。さん、初めまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

私も先日クーポンを持って清福へ行ってきました。
タンタンメンも美味しかったです。
が・・・・・、クーポンで出てきたエビぷり春巻きが1本に減らされてdownwardrightでした。
それも、厨房のおじさんがお皿に2本載せたのを、すかさずおばさんが「1本でしょっ!」と大きな声で言ってたのまで聞こえ、気分的に嫌な感じでした。

ほかの料理もおいしくいただきましたが、おばさんにはがっかりです。

ゆきだるまさん、こんにちはhappy01
初コメ&お立ち寄り有り難うございます!

清福でそんなことがあったんですかcoldsweats02 まあ、僕の場合2本も出てきたんで逆に驚いちゃったんですが、おばさんも何も大きな声で制止して減らす事ないですよねぇ。bearing 「本当は1本だけど、今回だけサービスで2本ですよ」って言って出してくれれば好感度超アップだったですよね。

ゆきだるまさんは岐阜在住ですか?
また遊びに来てお気軽にコメントfoot残して下さいね。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/47832787

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ歩きの旅@岐阜市内:

« 餃子な気分↑↑@上飯田百老亭 | トップページ | 焼肉@多治見市内 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31