« 出張17日目 ~湖畔のレストランと郊外のインド料理店~ | トップページ | test »

2010年4月24日 (土)

出張最終日 ~ミュンヘンからフランク経由で名古屋へ~

今日はいよいよ日本へ帰国です。 心配されたアイスランド火山の影響も収束し、一昨日からドイツを含めたヨーロッパのほとんどの空港が再開しています。

ミュンヘン空港からLH971便にのり、乗り継ぎ空港であるフランクフルトを目指します。  今日はKさんが以前一緒に行った空港内のブロイハウスに行きたいと言うので、やや早めにホテルを出発して空港に到着です。  心配された混雑も全くなくチェックインが完了し、まずはルフトハンザのラウンジへ向かいます。  途中でBMWの新車が展示してあったのでパチリ

新BMW5シリーズのフロント

新BMW5シリーズのリア

ラウンジにヴァイスビアの生が飲めるので、ここで朝から一杯。(〃^O^〃)ノ□ プハー

ミュンヘン空港ゲートGのセネターラウンジ

ここでビールを飲んでいても良いかと思いましたが、Kさんがどうしてもブロイハウスへ行きたいと言うので、ラウンジに荷物を預けたままで、空港内のブロイハウスであるエアブロイを目指します。  このお店、我々がいるシェンゲン内フライトが出るGターミナルではなく、シェンゲン外フライトのHターミナルにあるので、一度パスポートコントロールを通らなければなりません…  で、ようやくエアブロイにたどり着きました。 (前回の記事はこちら

エアブロイ

早速本日二杯目のヴァイスビア! うーん、さっきラウンジで飲んだ生のポーラーナーより格段にこっちの方がうまい!!

Kumulus (白ビール)

ビールのつまみは定番のブレッツェ、ヴァイスブルストなんですが、Kさんはまたしてもニュルンベルクソーセージ。(爆)

プレッツェル

ニュルンベルクソーセージ

ヴァイスブルスト

今回は上手に皮をむけましたよん♪

実はこの一週間で白ソーセージ食べるのは今日で4回目。  2回はそれぞれホテルとドライブインの朝食、1回はホフブロイハウス、そしてここで4回目。  その中で一番(゚Д゚ )ウマーでした。  それからニュルンベルクソーセージもここが一番! 恐るべしエアーブロイ。  そして今日三杯目は濾過していないラガー(Helles)ビールのFlieger Quell♪  濾過していないラガーって珍しいでしょ?

Flieger Quell (無濾過ラガー)

さて、だんだんと酔っぱらってもっと飲みたくなりましたが、フランクフルト行きの飛行機はサイドパスポートコントロールを通らなければ行けないので、後ろ髪を引かれる思いで退場してHゲートを目指します。  問題なくHゲートに戻りいよいよLH971便に搭乗です。

LH971へのボーディングブリッジ

小一時間でフランクフルトに到着し、サイドパスポートコントロールを通って、AゲートからBゲートまで遠路を移動です。  今日はフランクフルトから飛ぶ飛行機がすごく混み合っているようで、我々の飛行機は遙か遠くの通常貨物機が離発着する場所から飛ぶようです。

LH736@カーゴターミナル

例の火山の影響で満席かと思ったら、なんと空席が結構あります!  しかも僕が通常座るエコノミー非常口のお見合い席のすぐ横の座席が4席とも空席なのを目ざとく見つけました。  「ボーディングコンプリート」の機内アナウンスとともに瞬時にテレポートして4席をゲットしました~!  え、何の為って4席の肘掛けを跳ね上げて寝る為ですよん♪うふふ。

で離陸後水平飛行に入ったとたん爆睡しました(-_-)zzz
そしてしばしのまどろみの後機内食が来ましたよん。 今日はカツ煮丼ですたい。

カツ煮丼

機内食を食べてすぐさままた横になります。 エコノミー4席を使って寝るのはビジネスクラスのシートで寝るより快適ざんす。 途中2~3回目は覚めましたが朝食の時間までほぼ完璧に寝ました\(^O^)/  で朝食の目玉焼きとソーセージです。

朝食です。

今日は機内アナウンスで火山灰の影響を避ける為に高度を通常より上げて飛ぶと言ってましたが、そのためか定刻より20分程早くセントレアに到着しました♪

セントレアに到着したLH736

久しぶりのセントレア

今回も心配されたアイスランド火山の影響も全くなく3週間近い長旅を無事終了する事が出来ました。  よかったね~。 ためになったよ~。 (終)