無料ブログはココログ

« サンタキアラで一人ランチ | トップページ | 出張1日目 ~セントレアからアテネへ~ »

2010年4月 3日 (土)

ちょっと変わった味噌煮込みうどん@三羅久

 ウェブで気になっていた多治見の味噌煮込みのお店「三羅久」にドライブがてら行って来ました。  地元ブロガーPIYOさんの記事では信州味噌を使っていると言う事です。


三羅久

 土曜日の朝11時半に入った所、一番乗りでした。 店内はカウンターと小上がりの座敷がある古びた造り。 カウンターの向こうでは女性店主とおぼしき初老の女性が麺を作っている模様。  お茶を出してくれたのはその娘さんかしら…  とりあえず玉子入り味噌煮込み@1050エンをオーダー。

 事前情報通り、頼まないのにご飯と漬け物がサービスで登場。  味噌煮込みうどんは別鍋でうどんだけ茹でて土鍋の味噌スープに投入する方式の様です。 待つ事5~6分で味噌煮込みうどんが登場。


味噌煮込みうどん

 麺を箸で持ち上げるとやや太めでいびつな形。 太さも手打ち120%感があってかなりばらつきがあります。 食べて見ると程良い硬さと腰があり、小麦の味わいがあるかなり好みの美味しい麺(゚Д゚ )

 でも味噌のスープは麹独特の臭いと酸味、そして味がすごく甘い。  全体的にすっきりとして悪く無いけどこの甘みだけもう少し何とかなればパーフェクトなんだけど( ・o・)

 と思いつつ、スープを箸やレンゲで探索してみるも玉子が出てこない。 ひょっとして玉子入れ忘れかと思っておばちゃんに聞いたら、やっぱり入れ忘れでした(゜◇゜)(゜◇゜)ガーン  おばちゃんは悪びれず「ごめんね、ごめんねー」とU字工事のように謝ってました。

 そして食後にお口直しのそば湯が出てきました。 ショウガとネギ風味の醤油味です。


そば湯

 帰り際に川沿いの桜が綺麗だったので、車を停めて写真を撮影しました。





 ここ数日寒くて味噌煮込みばっかり食べていますが、春は確実に来ていますね♪



« サンタキアラで一人ランチ | トップページ | 出張1日目 ~セントレアからアテネへ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
先日私が伺ったときも女性お二人の接客でした。
10年前は年配の男性がうどんをうってみえたのですけれどね。
味は、赤味噌の味噌煮込みとは違いますがこれはこれでアリかなぁと。
のりくんさんに質問されたもう一軒は未訪のままですが、近いうちに必ずチャレンジしますね!

ここ大好き!
この独特の味はハマると癖になるんですよ!
そうめん煮込みもおすすめです。

PIYOさん

PIYOさんの時も女性二人でしたか。
最初入るとき、怒鳴り散らす恐ろしいオヤジがいたらどうしようかとちょっと怖かったです。笑

ケイさん

僕は醤油を一垂らししたくなりましたが、
ハマると癖になる味なんですね…
チャンスがあれば素麺煮込みも食べてみます! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193417/47991072

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変わった味噌煮込みうどん@三羅久:

« サンタキアラで一人ランチ | トップページ | 出張1日目 ~セントレアからアテネへ~ »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31