« test | トップページ | GWに親子三代で東京 ~ 2日目 ~ »

2010年5月 3日 (月)

GWに親子三代で東京 ~ 1日目 ~

ある時、僕の親父が江戸前風のうなぎを食べた事がないと言う話題からいつか東京でうなぎを食べようと以前から話していて、今回東京で5月4日に開催される同人漫画即売会に行きたいと言う息子実現しました。 5月3日(月)朝9時ののぞみで東京を目指します♪

のぞみ216号

品川に10時半過ぎに到着し、JR在来線とタクシーを乗り継いで東麻布の野田岩へ11時に到着しました。  GWなので行列が出来ているかと思いましたが、先客は数名で、並ばずに本店一階席に通されました。

三人で頼んだのは中入り丼。 高齢の父がうなぎが余分に入った中入り丼を完食出来るのか心配でしたが、「美味い、美味い」とご飯を少し残したもののうなぎはぺろりと平らげました。  高校生の坊主もオイシイ!ヤバイ!と感激していました。

中入り丼

丼アップ

お腹が一杯になった所で、お次はすぐ近くの東京タワーへ行きました。

東京タワー

少々並んでいるかと思ったら、なんと切符を購入するのに2時間半の行列!  日差しも強くてかなり暑いこの日、老人に長時間並ばせるのは体力的に無理なので断念し、次の目的地である靖国神社に移動しました。

靖国神社

今回靖国神社訪問は親父の希望。 親父は戦争が後二年続いていたら自分も出征していたので死ぬまでに一度靖国にお参りしたかったそうです。

神社に参拝した後で、境内にある戦争資料館の遊就館に行きました。

遊就館(新館)

遊就館の中には本物の零戦、高射砲や泰緬鉄道を走っていたC56が展示されています。

零戦

高射砲

C56

朝早くから歩き回って三人とも少々疲れ気味。  靖国神社の後は両国に予約してあったホテルにチェックインし、少し休憩してから池袋のスパ・レスタに行ってのんびりしました♪

夕食は午後8時頃にスパを出て両国に戻り、駅前にあったちゃんこ鍋のお店に飛び込みで入りました。

ちゃんこ霧島

実は僕も親父もちゃんこ鍋は初体験です。 ビールとつまみをいろいろ頼み、ちゃんこ鍋を頼みました。

刺身

ちゃんこ鍋

つみれ

ちゃんこ鍋はえび、魚、野菜がいろいろ入っていていわしのつみれは具材が一通り煮えてから店員が投入してくれます。  魚介類の鮮度はそれ程ではなく、スープは薄味で深みはそれ程ありませんので自分で新鮮な素材で作ればもっと美味しいものが作れるなぁと思いました。

でも、ほろ酔い親父は息子と孫息子と一緒に初ちゃんこが体験できてご満悦のようで、「おいしいなぁ、おいしぃなぁ」と喜んで食べてましたので、プライスレスな食事でした。  楽しかった一日目はこれで終わりです。 ごちそうさま。